• ベストアンサー

Win98seでDVDの再生がコマ送り状態に・・・

このカテゴリで良いのかわかりませんが、 ハードではないと思ったので、 Win98上での質問なのでこちらで質問しました。 (間違っていたらすいません<m(__)m>) タイトル通り、パソコンでDVDを見ようとしたら コマ送り状態になってしまいました。 最初外付けDVD-ROMドライブをUSB接続(2.0)で試したのですが、 コマ送り状態だったので、 内蔵用(ATAPI)DVD-ROMドライブで試そうとしても結果は同じく コマ送り状態でした・・・(T_T) 何か方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみに、Win2000では、内蔵用のDVD-ROMで普通に見れました。 環境 OS Win98se CPU K-6 500MB メモリ 320MB DVD-ROMドライブ 内蔵用:AOPEN製(16倍速) 外付け:IO-DATA(16倍速)(USBボードも同じ) DVDソフト 付属のPowerDVD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etosetora
回答No.4

もしかして、ディスプレードライバー内臓のチップセットじゃないですか?  もしそうだったら、玄人嗜好なんかのディスプレーカードを付けてみればと思うんですが。 でも、せめてCPUはペンティアム3の500Mはほしいところですね。 色数なんですが、24ビットとか32ビットとかになっていたら、16ビットに落としてみてください。 DVD-ROMの転送速度がネックになっているかどうかを確認するには、ファイルを一度HDDにコピーしてから再生してみると判ります(できればの話) Windows2000で良かったのは 大部分が32ビットで動いているOSだからかなと思うんですけど。 Windows98でがんばるときは、できるだけ他のソフトを止めてしまうのが効果的な対策です。

hyu_ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレードライバー内蔵のチップセットですか・・・ その辺はあまり詳しくないのですが・・・ 気にしてなかったのですが、色数を落として試してみたいと思います。 とりあえず、試そうとしている時、常駐ソフト等は停止して試してます。

その他の回答 (3)

• saxtukan
回答No.3

常駐ソフト(特にアンチウイルスソフト)を停止させてから再生させてください。 バックで他の処理をしていると再生が間に合わなくなります。 K6の500MZですとスペックぎりぎりです。

hyu_ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、停止できる常駐ソフトを停止しても・・・ 停止する前と比べると良いことは良いのですが・・・ K-6の500はギリギリですか・・・(^_^;)

• coolguys
回答No.2

Win2000の環境が良く分からないんで、 なんともいえませんが、 マシンパワーが足りないのではないでしょうか? Win98ではメモリは128MB(確か)以上のせても意味がないということを 聞いたことがありますので。

hyu_ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win95の場合でしたら聞いたことが有るのですが、 Win98もそうでしたっけ・・・ マシンパワーが足りないのでしたら・・・(-_-;) ちなみに、Win2000の環境はそれなりに良い?やつです。

• parts
回答No.1

USBの場合はできない可能性がありますが、DMA転送はオンにしていますか? マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→あなたのPCのDVD<CD>ドライブのプロパティでDMA転送にチェックが入っているか確認を・・・ 後は、PowerDVDがXPであれば、DirectXが8,0ではなく、それ以下の可能性がありますね。 PowerDVD-XPのOEM(バンドル)版なら、DirectX診断ツールを起動して、DirectXのバージョンが4,08,00,0400以上であることを確認しましょう。 DirectXが8でなければ、windowsアップデートから最新版を入手しましょう。 後は、メーカーサポートに問い合わせるのが良いかと思いますが・・・(参考がサイバーリンク-PowerDVDのサポートです)

参考URL:
http://support.cli.co.jp/
hyu_ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内蔵用のDVD-ROMドライブのでためした時に、 DMA転送にチェックを入れてみました。 とりあえず、音声は何とか・・・途切れなかったのですが、 映像がコマ送りになってました。 DirectXのバージョンまでは見てなかったです。 Win98seの場合って標準でついていると・・・思ってました。 調べてみたいと思います。<m(__)m>