• ベストアンサー

Win98seでDVDの再生がコマ送り状態に・・・

このカテゴリで良いのかわかりませんが、 ハードではないと思ったので、 Win98上での質問なのでこちらで質問しました。 (間違っていたらすいません<m(__)m>) タイトル通り、パソコンでDVDを見ようとしたら コマ送り状態になってしまいました。 最初外付けDVD-ROMドライブをUSB接続(2.0)で試したのですが、 コマ送り状態だったので、 内蔵用(ATAPI)DVD-ROMドライブで試そうとしても結果は同じく コマ送り状態でした・・・(T_T) 何か方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみに、Win2000では、内蔵用のDVD-ROMで普通に見れました。 環境 OS Win98se CPU K-6 500MB メモリ 320MB DVD-ROMドライブ 内蔵用:AOPEN製(16倍速) 外付け:IO-DATA(16倍速)(USBボードも同じ) DVDソフト 付属のPowerDVD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.4

もしかして、ディスプレードライバー内臓のチップセットじゃないですか?  もしそうだったら、玄人嗜好なんかのディスプレーカードを付けてみればと思うんですが。 でも、せめてCPUはペンティアム3の500Mはほしいところですね。 色数なんですが、24ビットとか32ビットとかになっていたら、16ビットに落としてみてください。 DVD-ROMの転送速度がネックになっているかどうかを確認するには、ファイルを一度HDDにコピーしてから再生してみると判ります(できればの話) Windows2000で良かったのは 大部分が32ビットで動いているOSだからかなと思うんですけど。 Windows98でがんばるときは、できるだけ他のソフトを止めてしまうのが効果的な対策です。

hyu_ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレードライバー内蔵のチップセットですか・・・ その辺はあまり詳しくないのですが・・・ 気にしてなかったのですが、色数を落として試してみたいと思います。 とりあえず、試そうとしている時、常駐ソフト等は停止して試してます。

その他の回答 (3)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

常駐ソフト(特にアンチウイルスソフト)を停止させてから再生させてください。 バックで他の処理をしていると再生が間に合わなくなります。 K6の500MZですとスペックぎりぎりです。

hyu_ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、停止できる常駐ソフトを停止しても・・・ 停止する前と比べると良いことは良いのですが・・・ K-6の500はギリギリですか・・・(^_^;)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

Win2000の環境が良く分からないんで、 なんともいえませんが、 マシンパワーが足りないのではないでしょうか? Win98ではメモリは128MB(確か)以上のせても意味がないということを 聞いたことがありますので。

hyu_ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win95の場合でしたら聞いたことが有るのですが、 Win98もそうでしたっけ・・・ マシンパワーが足りないのでしたら・・・(-_-;) ちなみに、Win2000の環境はそれなりに良い?やつです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

USBの場合はできない可能性がありますが、DMA転送はオンにしていますか? マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→あなたのPCのDVD<CD>ドライブのプロパティでDMA転送にチェックが入っているか確認を・・・ 後は、PowerDVDがXPであれば、DirectXが8,0ではなく、それ以下の可能性がありますね。 PowerDVD-XPのOEM(バンドル)版なら、DirectX診断ツールを起動して、DirectXのバージョンが4,08,00,0400以上であることを確認しましょう。 DirectXが8でなければ、windowsアップデートから最新版を入手しましょう。 後は、メーカーサポートに問い合わせるのが良いかと思いますが・・・(参考がサイバーリンク-PowerDVDのサポートです)

参考URL:
http://support.cli.co.jp/
hyu_ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内蔵用のDVD-ROMドライブのでためした時に、 DMA転送にチェックを入れてみました。 とりあえず、音声は何とか・・・途切れなかったのですが、 映像がコマ送りになってました。 DirectXのバージョンまでは見てなかったです。 Win98seの場合って標準でついていると・・・思ってました。 調べてみたいと思います。<m(__)m>

関連するQ&A

  • USB1.1接続のDVD再生について

    外付けDVD-ROMドライブを買おうとしてる者です。 接続するPCがUSBの1.1タイプで、一方でDVD-ROM ドライブの機種説明をみると、USB2.0なら8倍速 だが、USB1.1に接続する場合は0.9倍速になる、 と書いてあります。 そこで、質問です。0.9倍速になると、たとえば DVDの映画を観るときに、どんな支障が、どれぐらいの 頻度で出るのでしょうか? もし、問題ありということであれば、USB接続で XX倍速のものを探せばいいんでしょうか。 あるいは、USB接続ではなく、たとえばPCカード での接続ができるタイプを選ぶべきでしょうか?

  • 98SEでのDVD書き込み速度について

     USB外付けのDVDドライブ(Rは12倍速まで)を用いて書き込みをしても、1倍以下の速度しか出ません。内蔵式(ハードディスの接続と同じ接続・・・SCSI?)のドライブ(DVD-R8倍)を使うと性能通りの速度が期待できますか?  マシンスペック(6,7年前のNECバリュースターのタワー型)  CPU : K6-2 450MHz , メモリ 256MB , USB2.0非対応  よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブのスピードの違いによる再生画像の質について

    最近、再生4.8倍速という5インチベイ内蔵型DVD-ROM ドライブを中古で買いました。これでDVDビデオを再生したら、 多少ですが、画面にブロックノイズが現れたり、コマオチしたり します。 最近の書き込み型を含めたDVDドライブのほとんどが、 DVD-ROMの再生は16倍速のようですが、倍速の差による 再生画像の質に差はあるのでしょうか? あるいは、4.8倍速 程度でも十分なのでしょうか?  もちろんパソコンの性能にもよるとは思いますが。 ちなみに使用パソコンはセレロン533、メモリ192、 OSはWIN98を使っています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • Power DVD 再生について。

    Win2000 を使用しています。 PowerDVD でDVDを見ていたのですが 今日、突然再生がおかしくなりました。 と、いうのが2倍速で再生されるのです。 違うDVDを入れても、PowerDVDを再インストールしてもだめでした。 先週まではうまくいってたのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 外付けのDVDドライブの読込みが遅い

    内蔵、外付け二つのDVD-ROMがあるんですが、内蔵に比べて外付けのドライブは2倍スピードが遅いです。 外付けドライブはIOdataのものを使ってます。 いったいどうして外付けのドライブは読み込みスピードが遅いんですか? 早くなりませんか?

  • DVD videoが再生できない

    レンタルショップで借りてきたDVDvideoが再生できません。 別のある歌手のプロモビデオの入ったDVDは問題なく再生できているのですが、 DVDvideoのほうはドライブがディスクを認識さえしてくれず読むことができません。 パソコンのスペックは以下のとおりです aopen MX3S celeron700 Memory128MB aopen DVD1240 Win98SE PowerDVD 2.0 aopenのサイトにはDVDビデオにも対応とかいてあるんですが http://www.aopen.co.jp/products/optical/dvd/dvd1240.htm どなたかご存知の方お願いいたします。

  • DVDの再生で、時々コマ送りみたいになる

    Windows98に特化した内容ではありませんが、使用しているOSが98なのでここに 掲載させて頂きました。 つい最近、外付けのCD-RW/DVD-ROMコンボドライブを購入し、ソフト(映画)の再 生を行った所、時々、映画の再生がコマ送りみたいにスローになります。何か、 PC上の設定(チューニングなど)があるのでしょうか!?。それとも、PCがそれだけ の能力しかないのでしょうか!?。 お願いします。 ちなみに、使用しているPCはNECの『LaVie NX LW36H/8??』です。(すいません、 型番の細かい所や、PCのハードスペック、使用している外付けのドライブの型番・ スペックは今、手元にないので確認できません。確認でき次第自己レス入れます)

  • DVD-Rの書込み速度

    データの書込みで、国産品8倍速対応DVD-Rを使用して3台のドライブで同時書込みをやってみたところ3枚とも8倍速で書込みできると思ったら3台とも書込みに20分程かかり4倍速でしか書込み出ないのですが、1台のパソコンしかないので、国産品16倍速対応DVD-Rを使用すれば8倍速で同時書込み、時間短縮が出来ると理解していいのでしょうか?それとも16倍速対応でも4倍速での書込みになってしまうのでしょうか? 使用ドライブは、1台が内蔵ドライブ、2台がUSB外付けドライブで全て16倍速書込み対応です。

  • DVDコマ送り

    ビデオカメラ(SONY)からWINムービーメーカーでWMVファイルで取り込み、ロキシオ、メディアクリエーター7でDVDにエンコンドーすると出来上がったDVDがコマ送り状態になります、改善方法を  OS WIN-XP HOM SP2 ロキシオで直接取り込みしても同じです。

  • +RはOKなのに・・・。

    X22にスリムタイプ外付けDVD-ROMドライブを使用しています。 ビデオデータの入ったDVDを見ようとしたときです。 DVD+R、2層式+R は正常に読み込むんですけど、 何故か -R は映像や音声がとぎれます。 もちろんその他のPCやDVDプレイヤーでは正常に動作します。 参考にスペックを書きました。 CPU:PenIII 750 メモリ:256MB ビデオメモリ    :8MB DVDドライブ    :元々、別のノートパソコンで使っていた内蔵型DVD-ROMドライブを外付け用ケースに組みこんで使っていますので、読み込み速度は不明です。たぶん2倍速以上。    :接続はUSB    :電源はUSBバスパワーでは無く、別電源 再生ソフト    :Media Prayer Classic きちんと再生するためには何かコーデックが必要なんでしょうか?。 どなたか対策を知っている方、教えて下さい。