• 締切済み

BSデジタルハイビジョン放送の5.1ch音声について

abe101の回答

  • abe101
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

唯一デンオンからAAC5.1ch対応のアンプがでてますよね。私はソニーのチューナーを使っていますが、断然DVDの方がいいですよ。AACは圧縮されてるんで。。。 ちなみに通常のPCM出力でドルビープロロジックで使った方がいいような気もします。だからこだわる必要はないと思います。 やす

NeilMedaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BSハイビジョンの5.1CH放送について

    BSハイビジョンの5.1CH放送について こんばんは。 地上波、BSデジタルハイビジョンを観るため、5.1CH放送も聞きたいのですが、 テレビとブルーレイは対応のものを買いましたが、アンプがいまいちわからなくって5.1CH放送を聞くには、 AAC?対応のアンプでないと5.1CHの放送を聞くことはできないのでしょうか。 どなたかご存じの方教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■

    ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■ AACデコード可能なAVアンプを買ったため、地上デジタル放送のサラウンドを楽しみたいのですが、地デジチューナー内蔵PCが5.1ch出力出来ない(と言うかデジタル出力自体が無理)が判明し別の手を模索してます。 そこでPC内蔵チューナーを使わず、別途5.1chデジタル出力可能なチューナーを探しています。 なおPC周辺機器でUSBバスパワーの地デジチューナーはあるのですが、なぜか全メーカー(PCI接続除き)5.1ch出力が出来ないみたいなので、PC系は諦めて家電系の地デジチューナーでAACパススルーしてくれるものを探しています。 【質問】 チューナーとAVアンプ間(音声信号)はS/P DIFやHDMI(AVアンプ側は両方対応)接続で問題無さそうなのですが、映像をチューナーからPCに送るのにUSBやiLINK経由って可能なのでしょうか? もしUSBやiLINKで映像を送れるチューナーがあるのならば教えて下さい。 ただ殆どのチューナーの映像出力はDVIやHDMIのようなので…その際はDVI→USB or iLINKなど変換出来る物も教えていただけるとありがたいです。 それとオススメのチューナー(メーカーや型名)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m **************************************** ■環境■ PC:NEC VALUESTAR VN770/T(一体型) OS---------Windows Vista Home Premium TVアプリ---SmartVision AVアンプ:ONKYO SA-205HD ****************************************

  • AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

    AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

  • AACデコーダ→5ch以上のプリ出力

    5.1chプリ出力付きのAACのデコーダを探しています。 最近のAVAMPを買えば付いて来るのですが、現在持っているAVAMPが25万近くしたもの&お気に入りなので買い換えたくないのです。幸いにもそのAMPには5.1chプリ入力が付いております。というわけで AACデコーダ搭載 かつ サラウンドプリOUTが有るAVアンプ、もしくはデコーダを中古で探しております。 現在低価格で見つけたのは ・YAMAHA の単体AACデコーダ ・DENON AVC-1620 ・DENON AVC-1630 です 2万以下で抑えたいところです。ご存じの機種が御座いましたらご教示下さい。

  • 地上アナログ放送とBSデジタル放送では音質は違う?

    表題の通りですが 地上アナログ放送とBSデジタル放送では音質は違うのでしょうか? 最近テレビを見ていて思ったのですが どうも地上アナログ放送に比べBSデジタル放送の方が 音質が優れているような気がするのです。 画質は当然なのですが・・・・^^;(汗) 実際のところ音質はどうなのでしょうか? またこれらの音質(特にBSデジタル)レベルは CD・DVDビデオ等と比べて遜色はそれほどないのでしょうか? 接続は下記のようになっております。 テレビ→(光デジタル)→AVアンプ→スピーカー 5,1chでも聴けますが上記の感想は2chで聴いた感想です。 お詳しい方がいましたら音質の違いについて 色々とお教えくださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BS放送を見るには

    職場の人が今度、WOWOWに加入することになり、 必要な機材・契約をしたいのですが、どのような方法を とったらいいのでしょうか? 最近は、いろいろ種類が増えて、調べても良く分かりません。 テレビはSHARPのモノラル音声のテレビデオでBSチューナーは入ってないです。 共同住宅にBSアンテナは入っているのですが。。。 WOWOWのデコーダーとチューナーは別物ですよね?? WOWOWのデコーダーは買取ですか?? オークションなどでもデコーダーが合ったのですが、 それを購入すると見れますか?? (購入しただけでは見れないのでしょうか?) 購入後、WOWOWと契約をしなければいけないんですよね?? ここら辺が良く分かりません。 詳しい方いらっっしゃいましたら、お願いいたします。

  • BS放送の音声を聞けるようにしたい

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112344 ↑のBSの音声が出ないという質問に寄せられている回答で、リモコンで電源を落とさないとプログラムの修正が掛からないと解説されていたのですが、私の使っているテレビはオークションで購入したBSチューナー内蔵テレビで専用のリモコンが付属されていなかった為に、同じメーカー製のBS機能に対応していないリモコンを使っています。 そこで、テレビ背面のスイッチでBSの電源を落としていたところ、恐らく上記の理由からBS放送の音声が聞けなくなりました。 NECの92年製テレビなのですが、どうするのがいいでしょうか?

  • 光デジタル音声入力5.1chプリアウト

    光デジタル音声入力を5.1chミニジャック出力出来る製品を探しています もしくは海外製の安いAVアンプでもかまいません よろしくお願いします

  • 5.1chとその入力方法について

    現在、ちょっと古めのAVアンプを使っています。DVDプレイヤーからの音声入力をオプティカルにして5.1chで出力しています。 で、最近地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSやE2も視聴する予定なので、そちらもテレビから光で出力して5.1chにしたいのです。ただ、AVアンプにはオプティカルの入力は1つしかありません。 オプティカルの切り替え機みたいなものはありますか? ないのであれば割り切るしかないのでしょうか。最近のAVアンプには2系統の入力はあるのでしょうか。またもし1つしかつなげないのだとすれば、みなさんならどちらをつなぎますか? ご助言でも、自分ならこうするというご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。