• ベストアンサー

MSExchange

MSExchangeってまだ使っている人がいるのでしょうか。 MSXchangeでメールに下線をひいた場合、受け取った人はどのように見えるものなのですか?htmlメール? ウィルスについては、アウトルックほどセキュリティホールはないんでしょうか。 また、MSXchangeの自動応答は、どのようなしくみになっているのでしょうか。 どうでも良い質問なので、時間のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

MS-Exchangeは、現在ではMS-Officeに同梱されているMS-outlookが 後継ソフトにあたり、Exchangeサーバのクライアントソフトとしての機能を備えています。 ここでいうOutlookは、E-mailクライアントとしてのoutlookExpressとは違うソフトであることを明記しておきます。 私はOutlookは事実上使ったことがありません。 のでMS-Exchangeを利用していた時の経験からお話します。 Exchangeのリッチテキスト形式のメールを他のメールソフトで受け取ると、テキスト形式の本文の他に、リッチテキストの情報、つまりアンダーラインやフォント、インデントといった文字飾り情報が全て バイナリ形式で添付されます。 つまり引用部などを色違いの設定にしていたとしてもその情報は通常のメールソフトでは受け取れません。 意味不明の添付ファイルが付き、その理由を知らない先方からは警戒されるだけです。 自動実行機能などはありませんが、WORDのリッチテキスト形式もアドインで使用可能なので、MS-WORDのマクロウイルスなどは実行してしまうかもしれませんね。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなーくイメージできました。 回答が1件しかないってことは、exchangeをメーラとして 使ってる人は、最近いないってことなんでしょうか(笑)。

関連するQ&A

  • 件名「Border」のメール

    こんにちは。先日、添付ファイル付きのメールが送られてきました。 (ちなみにOutlook Expressを使っています。 IEのバージョンは5.50SP1で、セキュリティホールはふさいでいません。 56KのためDLには時間がかかるからです。) ウィルスメールかと思い、プレビューしない設定で見たら、 件名に「Border」とかいてあり、ぜんぜん知らない人からのメールでした。 しかしメールアドレスを見ても、最初に_がついていないので、 Badtransではないと思い、プレビューするとファイルを開いています・・・ とメッセージが出てきました。 古いバージョンのアンチウィルスソフトしか持っていないので、 ウィルス検索をしても、ひっかかりません。 これは何かのウィルスでしょうか? いろいろ調べましたが良く分かりません。 もしそうだとしたら、何のウィルスか?被害はなんなのかを教えてください。 皆様よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスの「迷惑メールトレイ」が消せない

    ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしました。 アウトルックエクスプレスに「迷惑メールトレイ」が自動的にできますが、それを削除しても、アウトルックエクスプレスを再起動するとまた出てきます。 ウイルスセキュリティーの迷惑メール機能は使いたくない(プロバイダがやってくれる)ので無効にしています。 アウトルックエクスプレスのメッセージルール「迷惑メールを防ぐ」も同様です。 ウイルスセキュリティーを削除しない限り、これらは消せないのでしょうか?

  • アウトルックで迷惑メールフォルダーが生成されません

    初めて質問いたします。 昨日ウイルスセキュリティzeroを導入したのですが 管理者のアウトルックには迷惑メールフォルダーが 自動設定されているのですが、その他のユーザーの アウトルックには迷惑メールフォルダーが生成されません。 ウイルスセキュリティのプラグインではアウトルック、エクスプレス ともにチェックが入っています。 どのように設定したらよいのでしょうか? (ちなみにソースネクストに直接質問をしようとしたのですが アドレスとかがわかりませんでした) お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティゼロのアップデートについて

    ウィルスセキュリティ2006から、ウェブ上でアップデートの手続きをしたのですが、 その際に、申し込み受付のお知らせがくるメールアドレスを 手入力した際に、- (ハイフン)を _(下線)で入力してしまい、 自動返信メールを受け取ることができませんでした。 (といいうことに数時間後に気がつきました) 申し込みは滞りなく済んでしまい、 そのシリアル番号の製品については手続きをやり直すことができないようです。 メールアドレスを修正するにはどうしたらよいのでしょうか? 教えていただけたうれしいです。

  • microsoft outlook をup data したら 大変な事に

    なってしまいました。 ウィルスバスター2006でセキュリティーホールが見つかりました micro office up data してください。と出たのでup data しました。 そうしたら outlook が up data され 前のout lookにあったメールが見えませんし、メールの送受信が新しいものからできません。多分パスワードか設定が違うのでしょう。 どうしたら良いでしょうか。泣

  • outlookが応答なし

    esetのセキュリティソフトを導入したらoutlookが応答なしになってしまいどうしても直すことができません。 色々やってみましたがダメです。 もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 メールの受信はスマホでします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • IEを開くと一緒にoutlook express開いてしまうのですが。

    IE(internet explore)を開くと自動的に勝手に outlook expressが開いてメールを見に行ってしまいます。今まではそんなことはなかったのですが、どうしてでしょう。最近なにか変わったことをしたかと考えると、セキュリティソフトをノートンからウイルスバスターに入れ替えたことくらい。outlook expressが勝手に開かないようにする方法があれば教えて下さい。なにぶん初心者ので 稚拙な質問で申し訳ありません。

  • outlook2003にて新規メッセージや返信をすると下線(一重線)が

    outlook2003にて新規メッセージや返信をすると下線(一重線)が引かれてしまいます。この下線を引かないように設定するには、どうしたらよいでしょうか? 「ツール」→オプション→メール形式でwordを利用しないとすると下線はなくなります。wordで編集するにチェックを入れると下線が付いてしまいます。また、wordにて下線を引くような設定はしておりません。ヘルプからアプリケーションの自動修復もやってみましたが、効果ありませんでした。よろしくお願いします。

  • Outlookの自動仕訳ウイザードについて

    Outlook2000で、自動仕訳ウイザードでルールを設定することができますが、 「例外条件」の項目の中に「不在時の自動応答の場合を除く」というものがあります。 この意味はどういうことなのでしょうか? 自分が不在時の設定をしている場合に有効ということですか?それとも、他からの自動応答メールに対して処理しないということなのでしょうか?

  • 「ウイルス対策ソフト」と「セキュリティホール」の関係

    最新の「ウイルス対策ソフト」が入っていても、「セキュリティホール」を塞いでいない場合は、ウイルスに感染することがあると聞きますが、どのようなケースが考えられるのでしょうか? (ホームページ閲覧の場合、ウイルスがセキュリティホールに入り込もうとする際、「ウイルス対策ソフト」ではチェックができないのでしょうか?)