C型肝炎についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 45歳既婚女性がC型肝炎の陽性反応を受け、慢性肝炎と診断されました。タイプは2型で、インターフェロン治療が勧められていますが、他の病院に紹介状を書いて検査を受ける予定です。血液検査と超音波の結果は3月初旬に出る予定です。
  • インターフェロン治療の前には副作用を調べるための入院が必要であり、治療費も高額です。ただし、インターフェロン治療は効果が期待できるタイプの肝炎であり、治療によってウイルスは消える可能性があります。
  • 慢性肝炎には胃と食道静脈瘤などの合併症がある場合があり、それらの検査も行う予定です。治療には長期間の投与が必要ですが、45歳の場合は24週の治療で十分です。ただし、治療費や副作用の強さには注意が必要です。経験者や詳しい医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎について教えてください。

45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

C型慢性肝炎は、現在インターフェロンでしか治療できません。 選択肢は、ペグインターフェロン±リバビリンです。 インターフェロンは、長期に投与、高単位投与すると効果が高くなります。 内容をみると妥当な治療内容です。心配ないと思います。 投与中は、高額医療になると思いますので、一時負担はあるものの 7万前後ではないかと思います。また、年間20万以上の自己負担は 、控除が可能です。ぜひ肝がんにならないためにも早期に治療してください。

aketone
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 色々な事が重なりまして、治療の方は来年から始めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • C型肝炎の助成について

    C型肝炎の助成はすべての人が受けることはできないのでしょうか? なにやら基準があるようで (1)HBe抗原陽性でかつHBV-DNA陽性のB型活動性肝炎で、インターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの (2)HCV-RNA陽性のC型慢性肝炎およびC型代償性肝硬変でインターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの 自分がそれにあてはまるのか、まだ分かりません。 厚生労働省のC型肝炎についてを見ると インターフェロンの治療を受けるすべての人に・・・みたいに書かれているのに、各県のHPを見ると基準があるとあります。 基準とは、だいたいのい人はあてはまるようなことなのでしょうか? 助成を申請してから結果がでるまで2ヶ月くらいかかるみたいだし、治療を始めないと申請はできないし・・・実際治療をはじめて2ヶ月経ってから『助成できません』と言われても、助成無しでは金銭的に治療が続けられません。 助成があると分ったので治療をしようと思い、治療に向けて血液検査に行ったものの、申請しようと保健所に問い合わせたら受けられないこともあると言われ、どうしたらいいのかわかりません(TT) どなたか分る方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。

  • c型肝炎からの肝硬変について

    9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。

  • C型肝炎について

    現在C型肝炎ウイルスをもっています。インターフェロンをうちに1~2週間の入院とその後1年間週に1度薬をうちに病院に通わなければならないと先生にいわれました。それをして本当にウイルスはすべて消えるのでしょうか?入院したほうがいいのでしょうか?

  • C型肝炎について。

    C型肝炎について。 私のお義姉さん(兄嫁)のことなのですが、もうすぐ妊娠4ヶ月で、血液検査の結果、慢性のC型肝炎にかかっているとわかりました。 お義姉さんの母親が昔、血液製剤を投与したことがあるそうです。お義姉さんがお腹にいる時に投与したようなのですが、原因の心当たりはそれくらいしか思いつかないと言っています。ただお義姉さんのお母さんは昔に検査した時、C型肝炎は陰性だったようです。 心当たりが母親の血液製剤であるとのことなので、兄夫婦は国からの補償がもらえるかと検討しているようで…母の知り合いに民事系の弁護士がいるので相談する予定です。 また、母親がC型肝炎だからお腹の子供を生んだらその子もC型肝炎にかかっているんじゃないかと不安を抱え、下ろしたほうがいいのか、と悩んでいます。 さらに、お義姉さんの治療費に関して、どこから仕入れた情報かわかりませんが、4000万円かかると言って、どうしようと言っています。兄夫婦は結婚1年目で、結婚するまでほぼ貯金0だったので、今でもそんなに貯金はありません。でもこれに関しては、私は4000万円もかかるはずないと思っています。 兄のことですから、祖母に治療費を出してもらうことにすると思いますが…(お金で困った時は祖母に頼ればいいと思ってる甘えん坊なので) とりあえず、皆さんに伺いたいのは、 1.裁判を起こせば補償が受けられる可能性があるかどうか(私個人としては、親の血液製剤投与が原因だと証明するのは難しいので、補償を受けるのは不可能だと思っています) 2.お腹の子供を生んだらその子もC型肝炎になるかどうか 3.実際のところ治療費はどのくらいになるのか インターネットで探しても、膨大な量のサイトが出てきて何がなんだかよくわからなくなってしまって… 知識をお持ちの方、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • C形肝炎の治療費はどのくらいですか?

    C型肝炎と分かり昨日、市民病院で血液、エコー検査などの予約をしてきました。インターフェロン治療をした時までにかかる総費用はどのくらいでしょうか? 大阪市に在住し、社会保険と労災に入っています。大まかでいいです。 どうか、宜しくおねがいします。

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • C型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

    20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。 先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。 親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。 疑問は、 1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか 2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか 3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか 急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう