• ベストアンサー

はじめての、お○○い・・・

社内報に、テレビ番組を応用したクイズを載せてみようかな、と思っています。 そこで、どの位の答えが集まりそうかを確かめるために、事前にこちらでアンケートさせて下さい。 考えている問題は、以下のとおりです。クイズだけでなく、答えた人の思い出を引き出したいのがポイントです。 <問題> 「はじめての、お○○い」の○○の中に、どんな文字が入りますか? 出来上がった文章で、あなたの「はじめての経験」にまつわる思い出があったら、聞かせて下さい。 さて、皆さんのお答えはいかがでしょうか。 宜しくご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

「っぱ」 生まれて、△◇分後に 吸う 「はじめてのおっぱい」

be-quiet
質問者

お礼

初っ端から意表を突かれました。素敵なお答えです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

はじめてのおこづかい、が思い浮かびました。(もう既に出ていますね) 私のはじめてのおこづかい額は小学校3年生の時にもらった毎月・300円ですね。今考えればよくそれでもったものだ笑… ちなみにはじめてのお年玉は小学校1年生の時にもらった500円でした~

be-quiet
質問者

お礼

「はじめておこづかい」、その額で年齢が見当付きそうですね~(笑) 毎月300円・・・私は、確か一日5円から始まったような記憶がありますが、小学三年生の頃は、同じくらいだったかもしれません。 お年玉は、千円もらった記憶まではあるんですけど・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 『はじめての おおばんぶるまい』 自分がはたらいて、稼ぎを得るようになって 親や祖母や弟を、高級なお店につれていって すきなものを頼んでね!といったとき。 でも、大盤振る舞いしたつもりが、そんなに 高くなかったです。一応、一万円札をたくさん持っていきましたが。 みんながいるうちに、家族孝行できてよかった。 『はじめての、おおきなあい』 初めて大きな愛を感じた日。 生まれたときに祝福してくれた母、写真でしか知らない父。 生まれてから大人になって、自分の存在をあたたかく受け入れて 包み込んでくれたひと、遠くまで見られるようになって、 初めて感じる、世界の人たちのいろいろな大きな愛。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての おおばんぶるまい」、いいですね~ ご家族に感謝の大盤振る舞いとは・・・ 私は、そんな記憶がないです(汗) 「はじめての、おおきなあい」、自分が親になると、はじめて親の大きな愛が実感できるものですね。愛は、そうして受け継がれていくものでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.11

「はじめての おいわい(お祝い)」 何だろう、やっぱり「誕生祝い」かな。 まともにお祝いなんて覚えてないな。 「はじめての おしろい」 まだ経験なし。 「はじめての おこない」 いろいろとありすぎて、、、、、。 「はじめての おわらい(お笑い)」 小学校のクラスでの漫才かな。 漫才なんてもんじゃなかったな。 こんなもんかな。 また思いついたら回答します。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての おいわい」、自分の記憶の残っているのは、やはり誕生祝でしょうね。ごちそうがたくさん出ました。 「はじめての おしろい」、私も一生経験なしでしょうね(笑) 「はじめての おこない」、いいおこないも、悪いおこないもあるけど・・・ 「はじめての おわらい」、私は中学生になってからかなぁ。小学校の時は暗かったし・・・ ありがとうございました!

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.10

「初めての、おそろい(お揃い)」 彼女と同じものを持ったときのことです。でもそれが何だったか忘れてしまいました(爆) 「初めてのおっけい(OK=Okwave)」 初めて質問したのはどんな内容だったんだろう? 昔のことを懐かしむのは恥ずかしいですね

be-quiet
質問者

お礼

私も「はじめての、おそろい」でペアルックを着ようとしたら、彼女(今の妻ですが)に、みっともないと断られましたね(笑)。だから、未経験です。 「はじめての、おっけい」は、私もつまらない質問だったと思います。やはり、読み返したくはないですね~(笑) ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

先日温泉の大浴場で、 お母さんの後ろを、きゃっきゃとはしゃいで、歩いている子どもさん。 すってんころりんと・・。タイルに頭をぶつけた音が、二、三回しました。 若いお母さんは、”バカァ~、あんたが悪いんでしょう”泣き続ける子に、うだうだと小言を言い続けて湯船に即入りました。 私は冷たいタオルを持って傍に行きました。 コブを確かめ冷やしながら, ”痛いの痛いの飛んでケーと『おまじない』を言いつつ、 恥ずかしいと思わなくて良いのよ。温泉は皆裸だから。 泣いているから大丈夫だとは思うけれど、先ずは冷やしましょう。 子は親の前を歩かせないとね~”と。 裸での”おせっかい”を、始めて経験致しました。 若いママは,裸だったので、とにかく恥ずかしかったそうです。 その後露天風呂で・・朝食時には,ご主人さんもご一緒に,顔を合わせました。 深く深くお礼のご挨拶を、頂戴致しましたが・・。 私としては、どうぞもう”おかまい”なく・・・と、言う感じで、 一期一会の”おつきあい”でした。 それら”始めての”がついたのは、やはり、私の人生に深くかかわる夫でした。

be-quiet
質問者

お礼

初めて子供を温泉に連れて行くと、大喜びしてくれますよね。 でも、ちょっとした怪我をすることもあるでしょうね。 動転したお母さんにした「はじめての、おせっかい」、結果的に感謝されてよかったですね。これは「おせっかい」ではないでしょうけど・・・ 一期一会の「おつきあい」は、どれもはじめてになるわけですけど、いい思い出になると嬉しいものですね。 ありがとうございました!

回答No.8

パッと浮んだものは「おつかい」ですが,それでは能がないので・・・・  ●はじめての,おこない   ポッ (*^。^*)

be-quiet
質問者

お礼

「じめての、おこない」のい思い出って、社内報に載せてもいいかなぁ・・・ 自宅に持ち帰ったら、かなりヤバいかも?(笑) ありがとうございました!

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.7

「はじめての、おさそい」(お誘い) 若かりし頃、気に入った娘をデートに・・・心臓ドッきんドッきんでした。 今は良き女房です。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての、おさそい」、これは一生忘れない思い出ですね~ 若い時には誰でも純情でした・・・私も。 ありがとうございました!

noname#27385
noname#27385
回答No.6

はじめての、おしばい 学芸会では、残念ながらちょい役でした。 どんな内容だったかは、全く覚えていません。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての、おしばい」も、忘れがたい思い出ですよね。 私は、保育園の年少で浦島太郎をやったのが、今でも覚えています。 ありがとうございました!

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.5

「はじめてのおいおい」 つまり「オイオイ!大丈夫か?」みたいに感じた事。 しかも半信半疑ではなく本気のオイオイ。 20年前のまだ小学生だった頃、熱血過ぎてハデな体罰をしまくってた新米の担任に思いました。 その先生の愛読書は「明日のジョー」 パンチ(平手)にキレがありましたね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「おいおい」も、言い方でいろいろありますね。 でも、はじめての「おいおい」は、ご回答のように「オイオイ!大丈夫か?」という使い方が多そうですね。 それにしても、昔は凄い教師がいたものです。 ありがとうございました!

noname#25295
noname#25295
回答No.4

ごきげんよう。 わたくしは、こう考えてしまいました。 恥ずかしいでしょうか。 初めての”おなにい”と。 ここで、はじめての経験について書いても宜しいのでしょうか。げひゃひゃ。 わたくしの品性を疑われてしまうので、回答だけにしておきますわ。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも意表を突いたお答えですね~ 別にここで書いてもいいですけど、やっぱり削除されてしまいそう? ま、ご回答だけでも十分に品性がわかったりして・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • 『気圧せる』の読み方??

    私が読んだ文章の中に 「気圧せる」 という言葉があったのですが、 読み方が分からず気になって仕方ありません。 辞書で調べても分からず、ネットで検索しても出てこない・・・ 確かテレビのクイズ番組でこの読み方を問うクイズがあった気がするのですが、 喉の奥につっかえたまま答えが出てきません。 どうしても気になるので、分かる方教えてください(><)

  • クイズ番組の面白さについてご意見お願いします。

    クイズ番組の面白さについてご意見お願いします。 近頃、毎日のようにクイズ番組をやっていますよね。 その中で、おバカタレントなる方々が面白回答をして笑いを誘っていますが、その笑いのポイントについてお聞かせ下さい。 例えばヘキサゴンについて例を基にご紹介します。 私はヘキサゴン程度の浅く広い雑学知識ならばある程度有しており、ヘキサゴンの問題であれば9割以上答えが分かるのですが、全く答えが分からない人がクイズ番組を見たとき、どのあたりを面白いと感じるのでしょうか? おバカ回答で笑えるポイントは、自分が答えを分かっているからの場合が多いような気がしてなりませんが、私の身内の人間は答えが全く分かっていないのに大笑いしているのです。 例えばこんな感じです。 身内の人間:(おバカ回答を聞いて)「わっはっは。」 身内の人間:(正しい回答を聞いて)「へ~、そうなんだ~。」 私:「・・・?(答え分かってるから笑ったんじゃないの?)」 私の身内の、この笑いのポイントについてご理解できる方、もしくは推測できる方、ご意見お願い致します。

  • 閏年じゃない年は?

    このたびテレビのクイズ番組で「閏年ではない年は何ていう?」と問題の回答をチェックしわすれてしまいました。 お答えがわかる方は教えて下さい。お願いします。

  • 芸能人の答え  どう思いますか???

    TVで芸能人の出演するクイズ番組について・・・・・・・良く知っていて難しい回答をクリアーしていくのを見て答えを事前に知っていると思いますか??? それとも考えて答えていると思いますか???どちらと思いますか???ご意見が聞きたいです。

  • ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何といいますか?

    すみません、教えてください…。 あるテレビ局のクイズ番組の予選に出場したのですが、(予選で落ちましたが。)その時の筆記試験の問題に、 「ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何という?」というクイズが出ました。  今だに答えがわからず、頭をかかえる毎日です…。  知っていましたら、教えてください。

  • クイズ番組はやらせだと思いますか?

    クイズ番組はやらせだと思いますか? あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。 事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。 実際どうだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 消防士の好きな星

    先週ぐらいに、テレビ番組(番組名もわからない)でクイズをやっていて、 『消防士の好きな星は?』という問題があり、 答えは3択で、『地球』『火星』『水星』の どれかだったんですが、正解をみのがしてしまって、 わかりませんでした。 正解とその理由がわかる方教えてください。

  • きゅうすに「せ」 羽が生えている

    何日か前のテレビ番組(何だったかは忘れてしまいました・・・)で「答えがわかった視聴者にプレゼントが抽選であたる」というような番組の最後のコーナーで、『急須』に平仮名の「せ」(だったような…)がかいてあって、羽が生えていて空を飛んでいる絵がでて、それを現すものは何でしょう?というようなクイズが出たのですが、答えがどうしてもわからないままあいまいな記憶として残っています…。 気になるので答えを知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。(番組名も・・・) なんだかクイズの内容の記憶もあいまいですみません・・・。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。