• ベストアンサー

はじめての、お○○い・・・

社内報に、テレビ番組を応用したクイズを載せてみようかな、と思っています。 そこで、どの位の答えが集まりそうかを確かめるために、事前にこちらでアンケートさせて下さい。 考えている問題は、以下のとおりです。クイズだけでなく、答えた人の思い出を引き出したいのがポイントです。 <問題> 「はじめての、お○○い」の○○の中に、どんな文字が入りますか? 出来上がった文章で、あなたの「はじめての経験」にまつわる思い出があったら、聞かせて下さい。 さて、皆さんのお答えはいかがでしょうか。 宜しくご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

「っぱ」 生まれて、△◇分後に 吸う 「はじめてのおっぱい」

be-quiet
質問者

お礼

初っ端から意表を突かれました。素敵なお答えです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

はじめてのおこづかい、が思い浮かびました。(もう既に出ていますね) 私のはじめてのおこづかい額は小学校3年生の時にもらった毎月・300円ですね。今考えればよくそれでもったものだ笑… ちなみにはじめてのお年玉は小学校1年生の時にもらった500円でした~

be-quiet
質問者

お礼

「はじめておこづかい」、その額で年齢が見当付きそうですね~(笑) 毎月300円・・・私は、確か一日5円から始まったような記憶がありますが、小学三年生の頃は、同じくらいだったかもしれません。 お年玉は、千円もらった記憶まではあるんですけど・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.12

こんにちは。 『はじめての おおばんぶるまい』 自分がはたらいて、稼ぎを得るようになって 親や祖母や弟を、高級なお店につれていって すきなものを頼んでね!といったとき。 でも、大盤振る舞いしたつもりが、そんなに 高くなかったです。一応、一万円札をたくさん持っていきましたが。 みんながいるうちに、家族孝行できてよかった。 『はじめての、おおきなあい』 初めて大きな愛を感じた日。 生まれたときに祝福してくれた母、写真でしか知らない父。 生まれてから大人になって、自分の存在をあたたかく受け入れて 包み込んでくれたひと、遠くまで見られるようになって、 初めて感じる、世界の人たちのいろいろな大きな愛。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての おおばんぶるまい」、いいですね~ ご家族に感謝の大盤振る舞いとは・・・ 私は、そんな記憶がないです(汗) 「はじめての、おおきなあい」、自分が親になると、はじめて親の大きな愛が実感できるものですね。愛は、そうして受け継がれていくものでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.11

「はじめての おいわい(お祝い)」 何だろう、やっぱり「誕生祝い」かな。 まともにお祝いなんて覚えてないな。 「はじめての おしろい」 まだ経験なし。 「はじめての おこない」 いろいろとありすぎて、、、、、。 「はじめての おわらい(お笑い)」 小学校のクラスでの漫才かな。 漫才なんてもんじゃなかったな。 こんなもんかな。 また思いついたら回答します。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての おいわい」、自分の記憶の残っているのは、やはり誕生祝でしょうね。ごちそうがたくさん出ました。 「はじめての おしろい」、私も一生経験なしでしょうね(笑) 「はじめての おこない」、いいおこないも、悪いおこないもあるけど・・・ 「はじめての おわらい」、私は中学生になってからかなぁ。小学校の時は暗かったし・・・ ありがとうございました!

• take-plus
回答No.10

「初めての、おそろい(お揃い)」 彼女と同じものを持ったときのことです。でもそれが何だったか忘れてしまいました(爆) 「初めてのおっけい(OK=Okwave)」 初めて質問したのはどんな内容だったんだろう? 昔のことを懐かしむのは恥ずかしいですね

be-quiet
質問者

お礼

私も「はじめての、おそろい」でペアルックを着ようとしたら、彼女(今の妻ですが)に、みっともないと断られましたね(笑)。だから、未経験です。 「はじめての、おっけい」は、私もつまらない質問だったと思います。やはり、読み返したくはないですね~(笑) ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.9

先日温泉の大浴場で、 お母さんの後ろを、きゃっきゃとはしゃいで、歩いている子どもさん。 すってんころりんと・・。タイルに頭をぶつけた音が、二、三回しました。 若いお母さんは、”バカァ~、あんたが悪いんでしょう”泣き続ける子に、うだうだと小言を言い続けて湯船に即入りました。 私は冷たいタオルを持って傍に行きました。 コブを確かめ冷やしながら, ”痛いの痛いの飛んでケーと『おまじない』を言いつつ、 恥ずかしいと思わなくて良いのよ。温泉は皆裸だから。 泣いているから大丈夫だとは思うけれど、先ずは冷やしましょう。 子は親の前を歩かせないとね~”と。 裸での”おせっかい”を、始めて経験致しました。 若いママは,裸だったので、とにかく恥ずかしかったそうです。 その後露天風呂で・・朝食時には,ご主人さんもご一緒に,顔を合わせました。 深く深くお礼のご挨拶を、頂戴致しましたが・・。 私としては、どうぞもう”おかまい”なく・・・と、言う感じで、 一期一会の”おつきあい”でした。 それら”始めての”がついたのは、やはり、私の人生に深くかかわる夫でした。

be-quiet
質問者

お礼

初めて子供を温泉に連れて行くと、大喜びしてくれますよね。 でも、ちょっとした怪我をすることもあるでしょうね。 動転したお母さんにした「はじめての、おせっかい」、結果的に感謝されてよかったですね。これは「おせっかい」ではないでしょうけど・・・ 一期一会の「おつきあい」は、どれもはじめてになるわけですけど、いい思い出になると嬉しいものですね。 ありがとうございました!

回答No.8

パッと浮んだものは「おつかい」ですが,それでは能がないので・・・・  ●はじめての,おこない   ポッ (*^。^*)

be-quiet
質問者

お礼

「じめての、おこない」のい思い出って、社内報に載せてもいいかなぁ・・・ 自宅に持ち帰ったら、かなりヤバいかも?(笑) ありがとうございました!

• YSKK-KK
回答No.7

「はじめての、おさそい」(お誘い) 若かりし頃、気に入った娘をデートに・・・心臓ドッきんドッきんでした。 今は良き女房です。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての、おさそい」、これは一生忘れない思い出ですね~ 若い時には誰でも純情でした・・・私も。 ありがとうございました!

noname#27385
noname#27385
回答No.6

はじめての、おしばい 学芸会では、残念ながらちょい役でした。 どんな内容だったかは、全く覚えていません。

be-quiet
質問者

お礼

「はじめての、おしばい」も、忘れがたい思い出ですよね。 私は、保育園の年少で浦島太郎をやったのが、今でも覚えています。 ありがとうございました!

• kozzz
回答No.5

「はじめてのおいおい」 つまり「オイオイ!大丈夫か?」みたいに感じた事。 しかも半信半疑ではなく本気のオイオイ。 20年前のまだ小学生だった頃、熱血過ぎてハデな体罰をしまくってた新米の担任に思いました。 その先生の愛読書は「明日のジョー」 パンチ(平手)にキレがありましたね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「おいおい」も、言い方でいろいろありますね。 でも、はじめての「おいおい」は、ご回答のように「オイオイ!大丈夫か?」という使い方が多そうですね。 それにしても、昔は凄い教師がいたものです。 ありがとうございました!

noname#25295
noname#25295
回答No.4

ごきげんよう。 わたくしは、こう考えてしまいました。 恥ずかしいでしょうか。 初めての”おなにい”と。 ここで、はじめての経験について書いても宜しいのでしょうか。げひゃひゃ。 わたくしの品性を疑われてしまうので、回答だけにしておきますわ。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも意表を突いたお答えですね~ 別にここで書いてもいいですけど、やっぱり削除されてしまいそう? ま、ご回答だけでも十分に品性がわかったりして・・・(笑) ありがとうございました!