• 締切済み

オフラインでのブログ作成ソフトを探しています

職場のホームページを作成することになりました。 そこで,ブログを載せたいのですがプロバイダがcgiなどの類を許可していません。(カウンターは提供してくれるけれど)よって,無料のcgiを使っての構築はあきらめました。 無料のブログが,今の世の中たくさんあるのですが,職場の特性上,広告がでる所や載せる情報を保存できないブログは作成できないのです。 そこで,色々と検索して「thingamablog」というソフトがあることを知りました。それは,ローカルで作成したブログ風HTMLをサーバーに送信までしてくれるもので,サーバーを選ばないブログ作成ツールでした。ところが,実際に試用してみると文字入力の際にenterを押さないと文字がでないなど,不具合もまだまだありそうでした。 ということで,長文になってきましたが,質問は「thingamablog」と同様な機能を持つソフトは他にないのか?ということです。

みんなの回答

回答No.1

ブログ風のデザインで、HTMLなら良いということでしょうか。 今、ざっと探してみたところ、二つほど見つけました。 WeBLOG Creator http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061019/n0610191.html 文机 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060418/n0604182.html ベクターの紹介ページにリンクしています。 どちらもフリーソフトなので、気軽に試せると思います。 あとは、趣旨が多少違うものになってしまうかもしれませんが、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/diary/ 「ブログ」ではなく「日記」として調べてみるのも一つの手かと。 参考になれば幸いです。

riku_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとthingamablog関連でネット検索をしていたのですが,「日記」として検索してみるとこんな世界もあるんですね。ご紹介いただいたものでは WeBLOG Creator が職場の環境と合いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いブログソフトを探しています

    現在MovableTypeをレンタルサーバーにインストールしていますが、サーバーのスペックが低いせいか、エントリー数が多くなってくると、エントリーの追加時にサーバーエラーが起きて、再構築できないという現象が頻繁に起こります。 そこで、サーバーに負荷をあまりかけずに更新できるブログソフトを探しています。 無料(オープンソース等)のものからMTレベルの価格で買えるもので、軽くてサクサク動くブログソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料でBLOGを作成したいのですが

    こんにちは。 自社サーバーにBLOGのシステムを立ち上げたいのですが、 無料で使えて、おすすめのCGI、Perl、PHPのプログラムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • HP作成ソフトって・・・

    ひとつ気になることがあったので質問します。 私は無料のところでせっせと、なれないタグを打ってHP作りました。 HPを作るとき知り合いが、「HP作るなら、ホームページミックスが安くて簡単だからお勧めだよ」と言っていました。けど、私は無料で作りたかったのでソフトは買わなかったのですが。。。 で、無料でどうにか作り終わった後、サーバーはどうしようと思いました。あの時の知り合いに聞いたら「俺は有料のソフト使ってるから、そこにアップしてるんだ。」と言いました。 その時はなんとも思わなかったんですが(やっぱお金出したから、サーバーも広告ないんだくらいにしか思わなかったのですが)最近、ちょっと気になることがあったのです。 私のサーバーのユーザー掲示板に時々、「ビルダーで作っているのですが、ここのサーバーにアップすると・・・」みたいな質問があるんです。 私はてっきり、ソフトを買ったら専用のサーバーみたいなのがあって、広告なしにアップが出来るんだ!と思っていたのでが違うのですか?? あと、そういうソフトで作ったHPは文字と画像が重なっていたり、文字と文字が重なっていたりして、少し見にくい感じがするのですが、これは作成者には見えてないのですか?作成者にはどう見えているのでしょう?? 読んでいただいてありがとうございます。 どうしても気になっていたので、回答よろしくお願いします。

  • ブログのアクセス解析で

    ブログにアクセス解析をつけたいのですが、こういったものを探しています。 ・レンタルではないもの。CGIとか?詳しくないですが、そういった類のものです。 ・広告などのアイコンや文章が表示されないもの。 ・なるべく詳しいもの。最低限で、訪問者を特定できて(2度目の訪問の時に、誰だかわかる。)、何度アクセスしたか、がわかるもの。 ・なるべく無料のもの。そうでなければ、安価で購入できるもの。 別途、ブログの他にサーバーを借りる必要があっても結構です。 ブログのサーバーだけで済む方法がありましたら、そちらも宜しくお願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いします。

  • ブログ制作ソフト

    「ブログ制作ソフト」もしくは、ブログCGI無料配布のところを探しております。 ドメイン名で開くブログ、自分でデザインを変更出来るブログです。 出来れば、カテゴリーのボタンなど、自分で制作した画像ボタンに変更出来ればなおOKです。 普段、Dreamweaverを使用しておりますので、HTMLの知識はあると思います。CGIも「フリーの伝言板」等をカスタマイズして使っております。 ドメイン名で開けるブログを作れるソフト、フリーのCGI、カスタマイズが出来るものをご存知の方、お教え頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • ブログの作り方について

    ブログをつくるには、レンタルサーバーを契約してきてブログ作成ソフトを使って作る方法と、無料ブログサービスを利用する方法があるとききました どちらのほうがいいのでしょうか? またそれぞれのメリット・デメリットを教えてください

  • CGIをわかりやすく作成できるソフトは?

    プログラムなどの経験はないのですが、CGIを自作してみたいと思っています。 htmlだとワープロ感覚で作成できるようなソフトもあるのですが、CGIをできるだけわかりやすくGUI環境で作成できるようなソフトっていうのはあるのでしょうか。 無料ソフトがベストですが、有料でも構いません。 なにか情報がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ブログ又はホームページ作成について

    無料でブログかホームページを作成したいと思いますが初めてで上手く出来ません。簡単に出来て推薦できるソフトがあったら教えてください。

  • 独自ドメインのブログ作成・お勧めについて

    今現在、独自ドメインを取得し、ロリポップでサーバーをレンタルし ホームページを作っています。最近、そのホームページにブログを追加しようかと思ってるのですが、せっかくですのでブログも独自ドメインにしたいと思っています。 が、あまりにも無知なため、色々と疑問が出てきました。 (1)ロリブログ含め、ブログ作成サイトにおいての独自ドメイン仕様可能とは、どれもblog.○○.comというアドレスになってしまうのでしょうか? (2)自分でcgi・phpを作成する技術は残念ながらありません。URLを○○.com/blog/にするためにはMT等をインストールしてくるのが一番良い方法ですか?またそうであれば、是非お勧めのフリーソフトを教えてください! ちなみに、ですが今現在レンタルしてるサーバープランが1Gまでのものです。(2)のよう方法で掲示板を作成した場合、容量が小さすぎたりしますでしょうか? 取り留めなく質問してしまってすみません。詳しい方にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホームページとブログ作成について

    ホームページとブログ作成について、自分としては初めてなので3社に聞いてみたのですが、(1)NTTコムニュカション:当方でドメインとURLほ無料で取る。また作成もある程度、マニャル通りすれば、簡単に作成出来る。ブログは自分の日記の公開であり、ワープロを打つようなものだ。まったく心配ない。(2)SO-NETと某レンタルサーバーに聞くと、HOME PAGE作成には、通常お客より、専用ソフトを購入して、自分で作成しなければ行けない。また無償は10メガで、写真貼り付けすると、10枚程度一杯となるだろうといわれたのですが、どちらが正しいかまた、HOME PAGEとブログの作成要領を詳しくお教え下さい。出来るだけ、特に写真と壁紙の貼り付け、記述の仕方等、どうすれば出来るか。ブログHOMEPAGEについて、具体的に詳しく教えて下さい。

紙つまりの解除方法
このQ&Aのポイント
  • 紙つまりの表示が解除されません。ブラザー製品 MFC-J880N 使用時のトラブル解決方法を教えてください。
  • Windows10 環境での紙つまりの解除方法について知りたいです。
  • 有線LAN 接続時に発生する紙つまりの表示を解除する方法を教えてください。
回答を見る