• ベストアンサー

引越すべきか、迷っています

以前、マンションの騒音で悩んでこちらに投稿させていただきました。マンションの上階の子供の騒音に悩んでたのですが、結局変化もなく、上階の子供の3人目も大きくなってきたのか、もう限界にちかいので、引越しを考え始めています。今年32歳で来年子供が欲しいのですが、ココのマンションでは産めないので来年には、どちらにしても引越そうと思っています。 が、将来はマイホーム(中古戸建て)を持ちたいと思っています。 このまま、一度借家に引越し、お金を貯めてマイホームを買うか、迷っています。 ちなみに旦那は一人っ子です。なので、将来自分の両親の家をどうするかも迷っていますが、旦那はずっと賃貸に住むという気もないようです。一人っ子でも皆様マイホームを持ったりするのでしょうか? どこから手をつけていいかわからず、こちらに質問させていただきました。また、マイホームを買うのにも頭金がどれだけいるのか、実際に買えるのかなど、今から考えないといけない状態で、不動産に行ってもいいのでしょうか?それとも、ある程度プランを持っていくべきなのでしょうか?まとまりがなくすみませんが、アドバイス頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reysol10
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

はじめまして。私は昨秋、分譲賃貸マンションの上の階の部屋の騒音がきっかけで戸建を購入しました。今の生活にかなり支障があり私自身共同住宅に向いてないことがわかり良かったのかもしれません。 妻の実家から車で10分、夫の実家からは車で1時間のところですが、特に気にせず購入しました。一人っ子だろうとそうでなかろうと人それぞれですので、あまり気になさらずsaku058さんのご家族のスタイルを優先した方がいいと思います。 いずれにしても限界のようですので、自分を犠牲にしてまで今の家に執着する必要がないのでしたら引越した方がいいですよ。 まず旦那さんと将来のライフプランについて話しあってください。 選択肢はいろいろありますが最終的には両親ではなくご夫婦が決断することだと思います。 まず住宅情報誌やネットで物件や住宅ローン等の情報収集をして、最低でも賃貸or購入、予算、立地等の希望をある程度決めてから行かないと不動産屋も勧めようがないと思います。

saku058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。騒音がきっかけで戸建を購入されたのですね。私ももうマンションはコリゴリです。上の階のドタバタが始まると動悸や手が震えてくるようになりました。1人っ子でも関係ないのですね。世の中の一人っ子の人はどうしているのだろうとずっと疑問だったのです。なんだか、家を買ってはいけないような気がしてて。。 ネットで中古物件をさがしてはいるのですが、やはり、きちんと考えてから不動産屋に行くべきなのですね。旦那が忙しくなかなか、一人で決めようもなく、どこから手をつけていいかさっぱりでした。 雑誌やネットでもっと勉強します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

マイホームを持つことは、一人っ子であろうと自由ですので、持つ人はいるでしょう。 ただ、将来ご主人の実家を建て替えるなどでそこに住むような場合(同居は ないようなので、同居でないとしても) 購入した家を売却なり、賃貸になりすると思いますが、最終的に賃貸に 住んでいたより損をする場合もあります。 ただ、「自分自身の家」ということになりますので、気持ちは違うと思いますが。 家を買うのにいくらいるか・・・ですが、中古住宅のほうが資産価値が 下がるからか、借りることができるお金が少ない、と聞いたことがあります。 新築の場合、頭金の目安は物件価格の2割と思います。 よく「家賃並みの金額で買える」と広告がありますが、実際ローンを組んでみたら そんなこと、有り得るのかな?!というくらい、お金は簡単には借りれません。 おそらく「頭金はないけど、年収はものすごく多い」という人なら可能なのだと 思いました。 例えば下記のようなサイトから、シミュレーションしてみてください。 http://www.flat35.com/simulation/index.html 私はかなり貯蓄していたつもりですが、年収が低いのか、あまり高額を 借りることができず、頭金を用意するしかなく、大変でした。

saku058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初歩的な質問すぎて誰も答えてくれないかなと心配しておりました。感謝です。 旦那の実家は滋賀で私達は大阪なので、旦那が働いている間は大阪に住むつもりです。その後も大阪に住みたいなら、売るか賃貸にするということですよね。やはり住まないなら結局すごく損をしそうですね。。 今のマンションに住むのがもう限界なので、今年中に引っ越したいのですが、やはり、かなりの頭金が必要なようです。とりあえず、賃貸の借家に引っ越すのがやはりもったいないがベストなのかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。感謝です。

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.1

ご主人のご両親は家を持っているのですか? 持っていて将来同居を考えているのでしたら、家を買う必要はないと思います。 ご両親の家を建て直す資金を貯金するため安い賃貸に引っ越すとか。 お子さんが就学するタイミングで同居をするとか。 将来ご両親を呼び寄せる考えで中古住宅を買うなら、すぐに不動産屋さんに相談しなくても、 住宅情報誌や、広告で自分なりに調べてみたほうが良いのでは? どちらにしてもご主人と良く話し合う必要があるのでは?同居は考えているのでしょうか・・・ ずっと賃貸に住む気はないようだ、くらいでは・・・ 家を買うって大きな買い物ですものね。 頭金は多いほうが良いにこした事はないですよね。その分ローンが軽くなりますから。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同居は考えていませんし、どちらの両親も呼び寄せるつもりもありません。やはり不動産に行く前に調べていった方がいいのですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の子供がいてマンション最上階に住むって非常識ですか?

    夫、私、1歳になったばかりの娘との3人暮らしです。 分譲賃貸マンション最上階にいい物件があり、引っ越しを検討しています。 引っ越し理由は、上階からの騒音です。 上階の方は、子供3人と大人と猫が朝から晩までドッタンバッタンしています。 ここも分譲タイプのマンションなので、造りはそう脆くはないと思われますが、ここまでドッタンバッタン聞こえるということは、防音対策(マットを敷くとか、騒いだら注意するというレベルまでも)をあまりなさっていないからでは?と思うのですが・・・。 我が家は迷惑を被った身ですので、階下への防音配慮はできる限りするつもりです。 しかし、娘は現在1歳0ヶ月なので、注意して分かる年齢になるのはまだまだ先と思われます。 やはり、限界があるでしょうか? 階下への配慮って、ストレスになりますか? そもそも、小さな子供がいるのにマンション最上階に住むって非常識なのでしょうか? 戸建賃貸のいい物件を探しなおすべきでしょうか? 探してはいるのですが、戸建賃貸ってなかなか頭数もなく、かなり気長に探さないと・・・という感触です。 事情があり、あと4年間は賃貸で、その後マイホーム購入予定です。 騒音に耐え、今のマンションにあと4年間住み、引っ越し費用数十万浮かせる、という選択肢もありますが・・・。 皆様のお考え、経験談などお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件について

    こんにちわ。 現在は賃貸マンションの4階立ての2階に住んでいます。 上階の人が夜型(夜中型)なので、夜になると洗濯や掃除をしたり片づけをしているようでガタガタ聞こえてきます。 耐えるのも限界が来たので、引越しをしようと思います。 騒音(生活音)が一番聞こえにくいのはどのような物件でしょうか? 借家やメゾネット(テラスハウス)ですかね? 借家は家賃が高いので、メゾネットタイプを検討中です。 メゾネットタイプは騒音はどれくらい聞こえますか? よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションか中古戸建て

    こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。 今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。 今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 独身でマイホーム購入かマンション購入か

    35歳になろうとしている独身リーマン男です。 35歳で結婚、マイホームかマンションを購入、という人生設計を立てていましたが、 結婚はできそうにありません。 相手がいないからです。 ですが、マイホームかマンションの頭金はなんとかためれました。 地方で私の収入では、総額3000万が限界ですが。 そこで、質問。 独身の場合、マイホームかマンションのどちらを購入した方がいいでしょうか。 将来、家族ができるかもしれません。 独身でも親がこっちにくるかもしれません。

  • 分譲マンションの騒音度合いは?

    現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 10万の賃貸か、中古マンション購入か。

    今私は25歳、旦那27歳、子供2歳と1歳です。 現在旦那の実家の賃貸で古い文化住宅に住んでおります。 祖母に4万円払っていて別に古くても不自由はしないのですが、 いつまでもここには居られないので(取り壊す為)引っ越しを 考えています。 不動産屋に見に行ったところ。3LDKで10万円が相場でした。 今現状では9万円なら払える感じです。 でも9万円も出すのならもっと設備のいい築浅の中古マンション でも買えるんじゃないかなと、思うんですが… 甘いですか?? ちなみにこれいい!と思った物件が築8年のライオンズマンションで 2480万円でした。引っ越しを考えていたので頭金に70万くらいなら 出せそうです。 将来20年か30年後先には戸建の実家に戻り立て替えるつもりです。 その間、賃貸で9~10万払うのか、マンションを買うのか どちらがいいと思いますか?? 周りに聞ける人もいなくて、ここへ相談しに参りました。 どうぞご意見くださいませ(p・・q)(p・・q)

  • 彼の収入では、この

    去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

  • マイホームの失敗&後悔はありますか?

    まだまだマイホームからほど遠い者ですが、 将来のマイホームの為に、みなさまの後悔や失敗、 こうしたほうが、もう少しよかったのに。 マンションより戸建てお方が良かった、いやいやマンションの方が良かったなどあれば教えて下さい。