• ベストアンサー

引越すべきか、迷っています

以前、マンションの騒音で悩んでこちらに投稿させていただきました。マンションの上階の子供の騒音に悩んでたのですが、結局変化もなく、上階の子供の3人目も大きくなってきたのか、もう限界にちかいので、引越しを考え始めています。今年32歳で来年子供が欲しいのですが、ココのマンションでは産めないので来年には、どちらにしても引越そうと思っています。 が、将来はマイホーム(中古戸建て)を持ちたいと思っています。 このまま、一度借家に引越し、お金を貯めてマイホームを買うか、迷っています。 ちなみに旦那は一人っ子です。なので、将来自分の両親の家をどうするかも迷っていますが、旦那はずっと賃貸に住むという気もないようです。一人っ子でも皆様マイホームを持ったりするのでしょうか? どこから手をつけていいかわからず、こちらに質問させていただきました。また、マイホームを買うのにも頭金がどれだけいるのか、実際に買えるのかなど、今から考えないといけない状態で、不動産に行ってもいいのでしょうか?それとも、ある程度プランを持っていくべきなのでしょうか?まとまりがなくすみませんが、アドバイス頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reysol10
回答No.3

はじめまして。私は昨秋、分譲賃貸マンションの上の階の部屋の騒音がきっかけで戸建を購入しました。今の生活にかなり支障があり私自身共同住宅に向いてないことがわかり良かったのかもしれません。 妻の実家から車で10分、夫の実家からは車で1時間のところですが、特に気にせず購入しました。一人っ子だろうとそうでなかろうと人それぞれですので、あまり気になさらずsaku058さんのご家族のスタイルを優先した方がいいと思います。 いずれにしても限界のようですので、自分を犠牲にしてまで今の家に執着する必要がないのでしたら引越した方がいいですよ。 まず旦那さんと将来のライフプランについて話しあってください。 選択肢はいろいろありますが最終的には両親ではなくご夫婦が決断することだと思います。 まず住宅情報誌やネットで物件や住宅ローン等の情報収集をして、最低でも賃貸or購入、予算、立地等の希望をある程度決めてから行かないと不動産屋も勧めようがないと思います。

saku058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。騒音がきっかけで戸建を購入されたのですね。私ももうマンションはコリゴリです。上の階のドタバタが始まると動悸や手が震えてくるようになりました。1人っ子でも関係ないのですね。世の中の一人っ子の人はどうしているのだろうとずっと疑問だったのです。なんだか、家を買ってはいけないような気がしてて。。 ネットで中古物件をさがしてはいるのですが、やはり、きちんと考えてから不動産屋に行くべきなのですね。旦那が忙しくなかなか、一人で決めようもなく、どこから手をつけていいかさっぱりでした。 雑誌やネットでもっと勉強します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

マイホームを持つことは、一人っ子であろうと自由ですので、持つ人はいるでしょう。 ただ、将来ご主人の実家を建て替えるなどでそこに住むような場合(同居は ないようなので、同居でないとしても) 購入した家を売却なり、賃貸になりすると思いますが、最終的に賃貸に 住んでいたより損をする場合もあります。 ただ、「自分自身の家」ということになりますので、気持ちは違うと思いますが。 家を買うのにいくらいるか・・・ですが、中古住宅のほうが資産価値が 下がるからか、借りることができるお金が少ない、と聞いたことがあります。 新築の場合、頭金の目安は物件価格の2割と思います。 よく「家賃並みの金額で買える」と広告がありますが、実際ローンを組んでみたら そんなこと、有り得るのかな?!というくらい、お金は簡単には借りれません。 おそらく「頭金はないけど、年収はものすごく多い」という人なら可能なのだと 思いました。 例えば下記のようなサイトから、シミュレーションしてみてください。 http://www.flat35.com/simulation/index.html 私はかなり貯蓄していたつもりですが、年収が低いのか、あまり高額を 借りることができず、頭金を用意するしかなく、大変でした。

saku058
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初歩的な質問すぎて誰も答えてくれないかなと心配しておりました。感謝です。 旦那の実家は滋賀で私達は大阪なので、旦那が働いている間は大阪に住むつもりです。その後も大阪に住みたいなら、売るか賃貸にするということですよね。やはり住まないなら結局すごく損をしそうですね。。 今のマンションに住むのがもう限界なので、今年中に引っ越したいのですが、やはり、かなりの頭金が必要なようです。とりあえず、賃貸の借家に引っ越すのがやはりもったいないがベストなのかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。感謝です。

• kiki333
回答No.1

ご主人のご両親は家を持っているのですか? 持っていて将来同居を考えているのでしたら、家を買う必要はないと思います。 ご両親の家を建て直す資金を貯金するため安い賃貸に引っ越すとか。 お子さんが就学するタイミングで同居をするとか。 将来ご両親を呼び寄せる考えで中古住宅を買うなら、すぐに不動産屋さんに相談しなくても、 住宅情報誌や、広告で自分なりに調べてみたほうが良いのでは? どちらにしてもご主人と良く話し合う必要があるのでは?同居は考えているのでしょうか・・・ ずっと賃貸に住む気はないようだ、くらいでは・・・ 家を買うって大きな買い物ですものね。 頭金は多いほうが良いにこした事はないですよね。その分ローンが軽くなりますから。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同居は考えていませんし、どちらの両親も呼び寄せるつもりもありません。やはり不動産に行く前に調べていった方がいいのですよね。ありがとうございました。