• ベストアンサー

MOTインストラクション認定研修(旧TTT)

現在、MOTのTTTに代わりに「MOTインストラクション認定研修」が導入されている様ですが・・・。 (1).MOT2003を取得しているアプリケーションに関しては、その「MOTインストラクション認定研修」と言うものを受けて合格すればMOT2007に更新できると言うことなのでしょうか? (2).それともOffice2007が出た時点でMOSとEssentialsを2007のバージョンで受け直さなければいけないのでしょうか? (1)の場合だったらOffeice2007が出る前に「MOTインストラクション認定研修」を受けてしまった方が良いと思いますが、(2)の場合だったら Office2007が出てから「MOTインストラクション認定研修」を受けた方が良いかと思いまして。 ネットで調べてみましたがイマイチはっきりとしたことが分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.2

正式なアナウンスが公式から出ていないので 誰も正しい情報を知っている人はいなくて 私の回答もあくまでも色々な情報の寄せ集めを前提の上で回答します。 まず2007の知識は問われない「MOTインストラクション認定研修」だけで 2007に更新させることはありえないと思うので(1)の可能性はほぼないと思います。 次に2003への更新を例に見るとMOSは取得する必要はなく 更新用のEssentials試験だけで更新が出来ましたので(2)も少し違うかもしれません。 参考までに某掲示板で見た情報ですが次回の更新の際は現状のMOT取得者でも 「MOTインストラクション認定研修」が必須になるかもと書かれていました。 それで「MOTインストラクション認定研修」はただ受ければよい「TTT」と違って 落とすこともある試験なので出来の悪いインストラクタは更新が出来ないこともある。 (もちろんこれも正式には発表されていない情報ですので信憑性は不明です) 個人的には今までのMOTは誰でも1日完徹すれば取れちゃう資格だったので 本当にこのようになってくれると本当に実力のある人のみが取得者になってありがたいです。 とにかく結論としては待つしかないと思います。

picopico_7
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 アドバイスありがとうございます。 いろいろなことが書いてあるサイトを目にしましたが、正式なアナウンスが出ていない以上は全て憶測と言うことですね。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

Office2007について、何もアナウンスがない状態では「推測」以外の 何者でもなく、全く責任はもてないのですが、MOT-Office95以来、 今まで更新してきた経験からすると 1.MOT2003を持っていれば、Office2007の次のバージョンが出る まではMOTを名乗ることが出来る。 2.MOT2007を名乗るためには、2007のバージョンでMOTを受けなお さないといけない。ただし、TTTだけは受けなおす必要はない。 という感じではないかと思います。 ただし、MOTの制度はコロコロ変っていますし、今度のOfficeはI/Fが 大幅に変っていますので、制度も変る可能性があるとは思いますが。

picopico_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.に関してはおそらく今まで通りですよね。 2.に関しては、とあるサイトを見たところ、『今までは更新の際TTTを受け直す必要はなかったが今回からの講習内容は大幅に変わり合否が発生する講習ゆえに2003から2007に更新するには旧TTTにあたる「MOTインストラクション認定研修」を受けなければいけない』といった様なことも書かれていました。 ちょっとでもラクに更新したいと考えてたのですがやはりまだハッキリしてないことの方が多いのでしょうかね・・・。