• ベストアンサー

MOTインストラクション認定研修(旧TTT)

現在、MOTのTTTに代わりに「MOTインストラクション認定研修」が導入されている様ですが・・・。 (1).MOT2003を取得しているアプリケーションに関しては、その「MOTインストラクション認定研修」と言うものを受けて合格すればMOT2007に更新できると言うことなのでしょうか? (2).それともOffice2007が出た時点でMOSとEssentialsを2007のバージョンで受け直さなければいけないのでしょうか? (1)の場合だったらOffeice2007が出る前に「MOTインストラクション認定研修」を受けてしまった方が良いと思いますが、(2)の場合だったら Office2007が出てから「MOTインストラクション認定研修」を受けた方が良いかと思いまして。 ネットで調べてみましたがイマイチはっきりとしたことが分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.2

正式なアナウンスが公式から出ていないので 誰も正しい情報を知っている人はいなくて 私の回答もあくまでも色々な情報の寄せ集めを前提の上で回答します。 まず2007の知識は問われない「MOTインストラクション認定研修」だけで 2007に更新させることはありえないと思うので(1)の可能性はほぼないと思います。 次に2003への更新を例に見るとMOSは取得する必要はなく 更新用のEssentials試験だけで更新が出来ましたので(2)も少し違うかもしれません。 参考までに某掲示板で見た情報ですが次回の更新の際は現状のMOT取得者でも 「MOTインストラクション認定研修」が必須になるかもと書かれていました。 それで「MOTインストラクション認定研修」はただ受ければよい「TTT」と違って 落とすこともある試験なので出来の悪いインストラクタは更新が出来ないこともある。 (もちろんこれも正式には発表されていない情報ですので信憑性は不明です) 個人的には今までのMOTは誰でも1日完徹すれば取れちゃう資格だったので 本当にこのようになってくれると本当に実力のある人のみが取得者になってありがたいです。 とにかく結論としては待つしかないと思います。

picopico_7
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 アドバイスありがとうございます。 いろいろなことが書いてあるサイトを目にしましたが、正式なアナウンスが出ていない以上は全て憶測と言うことですね。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Office2007について、何もアナウンスがない状態では「推測」以外の 何者でもなく、全く責任はもてないのですが、MOT-Office95以来、 今まで更新してきた経験からすると 1.MOT2003を持っていれば、Office2007の次のバージョンが出る まではMOTを名乗ることが出来る。 2.MOT2007を名乗るためには、2007のバージョンでMOTを受けなお さないといけない。ただし、TTTだけは受けなおす必要はない。 という感じではないかと思います。 ただし、MOTの制度はコロコロ変っていますし、今度のOfficeはI/Fが 大幅に変っていますので、制度も変る可能性があるとは思いますが。

picopico_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.に関してはおそらく今まで通りですよね。 2.に関しては、とあるサイトを見たところ、『今までは更新の際TTTを受け直す必要はなかったが今回からの講習内容は大幅に変わり合否が発生する講習ゆえに2003から2007に更新するには旧TTTにあたる「MOTインストラクション認定研修」を受けなければいけない』といった様なことも書かれていました。 ちょっとでもラクに更新したいと考えてたのですがやはりまだハッキリしてないことの方が多いのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」について

    いままで一般事務をしてきました。30代半ば子持ちです。 年齢を考えて、パートでもいいので手に職をつけたいと思い、PCインストラクターを考えています。 事務で、Word、Excel、Access、PowerpointでVBA操作までやっており、2000でWordExcelの上級はとっています。 Access、Powerpointは一般しかなかったのでパスしました。 2007を取り直すとして、3教科は大丈夫と思います。 問題は、 「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」なのですが、いったい何をするのでしょうか。 実技ですか? 皆の前に立って、指導の仕方など実践をしたりするのでしょうか。 合格率は、低いのでしょうか。 個々人で教えるのは大好きなのですが、大勢の前では緊張するタイプなので実技が心配です。 (それではインストラクターに向いてないのでは?という意見はご遠慮ください・・・。) また、パソコン教室に通わず独学で「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」だけの申込もできるのでしょうか。 公式ホームページを見てもいまいちぴんときません。 また、実際、合格したとしても、30代半ばは手おくれでしょうか。

  • MOTインストラクション認定研修1日目終了後。

    MOTインストラクション認定研修1日目終了後。 県外に研修に行く者です。1日目終了後、宿泊先ホテルで学習用にノートPCは持参した方がいいでしょうか? 2日目用に事前学習をしっかりしたほうがいいですか? スキル認定研修のときはPC持って行きましたが、使わなかったなぁと思いましたが。 ※ちなみにインスト歴は5年です。 TCによって違うのかもしれませんが、みなさまはどうだったか教えてください。

  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)?

    自分なりに調べてみたのですがイマイチはっきりわからなくてご存知の方教えてください。 (1)『MOT』(Microsoft Official Trainer)資格取得を考えていたのですが 『MCT』(マイクロソフト認定トレーナー )に変わったのでしょうか? (2)もし変わったのならばMCTを取得するには何の試験に合格すればいいのでしょうか? MOSは必要みたいなのでMOS2010を取ろうと思うのはword、exel、powerpointを考えてます。 (MOS2000しか持たないため。) (3)MOSを取った後はどうしたらいいのでしょうか? ※マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)の取得には、「MOT Essentials」、「実技試験」の2つの試験に合格し、「Train the Trainer for MOT」を受講する必要があったと思いますが。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • MOTの受験パターンについて

    現在資格取得の学習をしており、MOSマスター→MOTという流れでの取得を考えています。  そこでMOTについて書かれているサイトを調べたところ、MOS試験をセクション別50%以上で合格 次にスペシャリスト/エキスパートがあるワード/エクセルに両方合格する事   そしてMOTESSENTIALSに総合評価Aで合格とあったのですが 私が今マスターを目指しているのはオフィスXP(2002)なのですが、MOTESSENTIALSは現在オフィス2003のみとありました。   この場合、MOSの合格は全てXPバージョンでも認められるのでしょうか?    本当ならMOTESSENTIALSに2002のバージョンがあれば良かったのですが・・・・・・・・MOSがXPで認められるのであれば   MOTESSENTIALSは、オフィス2003でXPから補足された機能を勉強して合格を目指したいと思っています。   回答の方よろしくお願い致します。 

  • MOT受験するに当たって

    オフィシャルのHPを見てみたのですが、どういう手順で取得出来るのかが良く分らないので教えて下さい。 まず、今自分が考えていることを箇条書きで書きます。 1.MOSエキスパートレベルのエクセル2003を取得する 2.MOT Essentials のエクセルを取得する 3.Train the Trainer for MOT を受講する 以上の手順でこの資格を取得しようと考えているのですが何か間違っておりますでしょうか?パソコン教室の方に聞いたらワードとエクセルセットでMOSのスペシャリストレベルとエキスパートレベルを取らないと取得出来ないと言われたのですが・・・HPを見る限りではどれかとればいいように思えます。MOTを取得された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • AFP認定研修について

    先日1月25日のFP3級に自己採点合格しました。 さらなるステップアップを目指し FP2級、FP1級の取得を目指しております。 当方は学生であるため、FP2級に合格したとしてもFP1級の受験資格の実務経験が無い為、AFP→CFP→FP1級実技試験(学科免除になる為)のようなプランを計画しております。 FP2級は市販の参考書での独学で臨もうと思うのですが AFP認定研修はどこかしらの機関で受講しなければなりません。 しかし多くの機関の講座はFP2級に合格した後の方向けの講座(安価)、もしくはFP2級とAFP認定研修を兼ねた講座(高額)しかなく 私としてはFP2級の勉強を市販の参考書で節約しつつ平行してAFP認定研修を受講し、FP2級の合格と共にAFP認定を取得したいと考えております。 今年の5月でFP2級取得後にAFP認定研修(安価)を受ける事も考えましたが、11月のCFPの試験の受験資格としてのAFPの登録に時間がかかりCFPの受験申し込みが出来ないという事にならないか不安なので、上記で述べた通りFP2級の勉強とAFP認定研修を平行して行いたいです。 AFP認定研修のみの安価な講座を開いている機関はあるのでしょうか?

  • FP2級合格とAFP認定研修修了のタイミング

    1月27日にFP技能士2級を受験したのですが、合格発表があるのは3月6日です。受験前はAFPを取るつもりまではなかったのですが、やはり取ろうと考えています。お聞きしたいのは、合格発表前にAFP認定研修を受講し始めて、受講している間に2級に合格、そしてその後研修修了となった場合、AFPに登録できるのでしょうか? FPのシステムが私には複雑で、2級の合格とAFP認定研修の修了のタイミングが上記のタイミングでも問題ないのかが分かっていません。よろしくお願いします。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう