• 締切済み

初商談・・・アドバイスください

今週の金曜日に、とある大手の商社(名前を聞けばだれでも知っている)と商談があります。 相手はアメリカ支社長・ドイツ支社長です。私は平社員です。 商談は弊社から持ち掛ける内容です。 商社にお願いしたいことは、商社の顧客に弊社のネットショップへ誘導するダイレクトメールを送信してもらう事と顧客がお金を支払う口座を借していただく事です。 受注・出荷処理・クレーム対応など入金管理とダイレクトメール送信以外すべては弊社で行います。 もちろん商社には売上の何%かはマージンを支払います。 私は営業経験も浅く、まったくもって自信がありません。 どのように話を進めていけばいいのかすらわかりません。 今週の金曜日はうちの上司に新年の挨拶にその商社がいらっしゃいます。そこで名刺交換をさせていただこうと思っていますが、もうその日にある程度の内容は説明した方がいいのでしょうか?それとも日を改めて連絡したほうがいいのでしょうか?またその日にある程度説明するのであればどの程度具体的に説明すればいいのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

本件は、あなたの上司の方も関わっているようですので、話の進め方や条件など上司と相談すべきです。

Kurouto
質問者

補足

上司は関わっていますが、「俺は紹介だけするからあと頼むよ」と言われました・・・

関連するQ&A

  • 初デート!

    今週末、職場の女性と初デートします。その彼女とは部署が違うので、それまで挨拶する程度の関係だったのですが、共通の知人を通じて10日ほど前に初めて飲みに行き、そこで色々と話をして盛り上がり、メルアドの交換をしました。それ以来、2日に1日の割合で仕事のことや、その日あったこと等のメール交換をしています。 で、いよいよ今週金曜の夜、初デートすることになりました!といっても土用の丑にかこつけて、「うなぎでも食べに行きましょう!」と誘ったら「いいですね、楽しみにしています」という感じでOKしてくれたんですけどね。まだ、その日に告白するかは決めていないですけどね。 そこで質問なのですが、予約したうなぎ店は、テーブルと個室があり、どちらにしようかなと思っています。流石に初めてなんで個室はひくかな、とも思っているのですが、どう思われますか?

  • 品切れなのに商品を送れという顧客

    ネット上で商品を販売しています。 受注を受けたあとに在庫の切れていることがわかったため、キャンセルさせていただきたい旨のメールを送信したのですが、顧客は契約は成立しているから何が何でも商品を送れ、というメールを送ってきました。 お詫びメールを出したのですが、同じ内容を送ってきました。 最初にクレジット情報をいただいているのですが、契約は成立してしまい、顧客の言うように何が何でも送らなければならない、というようなことが発生するのでしょうか?

  • 初デート?

    初めて質問投稿させて頂きます。 職場の常連様で最近ちょっと話すようになった方から食事に誘われ好みの方だったので連絡先を交換しました。 数回メールでやり取りをして今週の金曜日に会う約束をしたんですが、私が 『金曜日、楽しみにしてますね』と送ったら『楽しみって・・・(笑)楽しむとこなんてないでしょ』 と来ました(>_<) 私からしたらあんまり乗り気じゃないのかな? じゃあなんで誘ってきたんだろう? と思います(РД`q) 彼は私に気があるとかそんなんじゃなくただ何も考えずに誘ってきただけなんでしょうか? 私は勝手にデートだと思って舞い上がってたのでワンピースで行こうと思ってたんですが、なんか勘違いだったら恥ずかしいので気合い入れずスキニーとかラフな感じの方がいいのかなとも思えてきました(>_<) 意見を聞かせてください☆

  • Ccメールでの面接の日程調整

    現在、面接の日程を調整していただいている本命企業(仮にA社とします)があります。 Ccメールで、A社の実際に私の面接を担当して下さる方(仮にBさん)と一緒に 先週金曜日に今週中にお会いしたいと同時に送信されていました。 私はできれば水曜日までにお願いしたいという内容で、 その日のうちに返信いたしましたが、本文にBさんと話してほしいとあるにも関わらず 間違えてCcで送信されたBさんを外してしまい、 Toで私にメールを送ってくださった方にしか返信を返しませんでした。 私のせいで完全に連絡が行き違ってしまい、 まだ面接の日程への返信がかえってきてない状況です。 他社の最終面接を終え、その結果が今週金曜にきますが、 すでに採用を前向きに検討したいという旨の連絡をいただいてることもあり 出来る限り早く、A社に面接をしていただきたいのですが、 どのような文面でメールを送ればいいでしょうか。 CcでBさんをはずしてしまったことをわび、 改めて今週中(と言ってももう日数もないので、金曜日あたりに) 面接日を設けてもらうようお願いのメールをしても失礼ではないでしょうか。 ちなみに、とても忙しい業界ということもあり、 連絡は電話よりもメールが好ましいと考えています。 どなたかお知恵を拝借させていただければと思います。

  • 初デートでかなり手ごたえを感じたが2回目に繋がらず

    初めまして。大学生・男です。 先日ここで質問をさせていただきました。 アドレスを張っておきます http://okwave.jp/qa/q7493813.html 先日おんなの子と居酒屋デートをしました。 初デートでしたがかなりの手ごたえを感じました(前回の質問参照) デートは水曜日にあり、またデートを誘ってみようと思い その週の金曜か土曜の夜会えないかと(金曜当日の昼ごろ)メールで誘ってみました 急だったからか予定がすでに入っていると断られました そして二日後の日曜日に、諦めじとメールで「今週食事しないか」と誘ってみました。 「水曜ならOKです。でもまだバイトのシフトが分らないのでまた連絡します」 と返ってきました そして今日(火曜)、その子からメールがありました 「バイトを掛け持ちする事になって今週の予定が分かりません。すみません。」 とデート前日に断られました。 もう脈無さそうです。 デートに誘うのもメールもやめた方がいいでしょうか? 引き際ですかね。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 訪問後のお礼メールについて

    私は最近、転職をして新しい会社に入りました。 商談には先輩に同行していただく機会が多いのですが 先輩は、私がとってきた新規企業の商談でも先方にお礼メールを送るのです。(もちろん私も送るのですが。) 先輩と言っても年もほぼ同じで、 メールの内容は担当の私をたてるわけでもなく 私が先方に書く内容とほぼ一緒です。 先方としては、はじめて会う人が2人。 どっちが担当だかわからなく困ってしまうと思うのです。 普通、不安な新人より、先輩にお願いしたいとなりませんか? 私的にもまだ1回の商談で先輩より印象づけられている自信はなく 万が一受注になっても、先方から先輩に連絡がいくのではないかと 不安でたまらないのです。 私の考え方は小さいのでしょうか。。。悩んでいます。

  • 初食事、日程がなかなか決まりません・・・

    2日程前に「とんがらし」での食事について、質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4608937.html 食事に誘って、OKをもらった所まではいいのですが、日時がなかなか決まらず、現在、足踏み状態です。 (ちなみにOKメールは「誘っていただいてありがとうございます!楽しみにしていますw」って感じでした) 具体的には、OKをもらってから以下のようなメールのやり取りをしています。 私「食事やけど、今週の土曜日はどうかな?」 彼女「土日は時間が取りにくいので、平日の方が・・・」 私「じゃあ、金曜日はどう?」 彼女「金曜は他の予定があるので、また連絡させてもらってもいいですか? すみません(m_m)」 私「わかった!連絡待ってます」 という感じで、今日連絡がなかったら2日間連絡なしということになります。 私としては向こうも色々、考えているのかも知れないので、連絡があるまではこっちからメールせんとこうと思っているのですが、逆に食事以外の話題でいつものようにメールしてみた方がいいのかも・・・と考えてしまって・・・。 皆さん、どう思いますか?

  • Accessで自動採番の方法がわかりません。

    今月より弊社工場で、私が生産管理システムの構築を担当することになりました。 Accessでの構築です。また、Accessは初心者です。 質問は、受注登録時に受注登録フォーム(F_受注登録)で管理番号を自動採番したいのですが、やり方がわかりません。また、管理番号の自動採番実現のためにテーブルの手直し等ありましたらご教授願います。 管理番号の構成 MSSF-10001-1 MSSF→自社番号です。T_自社にMSSFとMSSTを登録しています。 10001→顧客番号と部署番号を結合しています。上3ケタが顧客番号、下2ケタが部署番号です。また、部署番号は顧客の部署になります。 1→枝番号です。1から順にカウントしていきます。例)MSSF-10001-1、MSSF-10001-2、MSSF-10002-1、MSSF-20001-1、MSST-30001-1 質問部分のフローと現在の進捗状況を記載します。 フロー F_受注登録を開く→受注内容を入力→受注内容登録時、管理番号を自動採番し、登録を完了する 現在作成済のテーブル、フォーム T_顧客、T_自社、T_ 受注一覧、T_部署、F_顧客登録、F_受注登録、F_受注一覧 T_顧客→顧客番号、顧客名 T_自社→自社番号、自社名 T_受注一覧→管理番号、顧客名、部署名、担当者、状態、工番、No、品番(図番)、品名、数量、納期、確定納期、出荷日、送り状番号、加工先、材料、材質、備考 T_部署→部署番号、部署名 F_顧客登録→T_顧客へ登録ができます。 F_受注登録→T_受注一覧へ登録ができます。 F_受注一覧→T_受注一覧の閲覧ができます。 ご不明な点等ありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • 18歳人生初の告白

    自分は18歳の大学生♂です。 いきなりですが、今週の金曜に告白しに行きます。 告白する気になった理由は、 先週の金曜日に大好きな女の子から、「歳下に告られた!どうしよう汗」と言うメールが着て、それを断るように勧め、相手が断ってくれた事に便乗して、「俺も半年前から告ろうと思ってた!」と言う痛いメールから始まりました。 相手はとても驚いた反応でしたが、多分嫌な感じではなさそうでした。 その夜に友達にその出来事を話したら、「中途半端な事して!告るなら今日しかない」と言われ行動しましたが、相手はすでに飲んでいたみたいで、タイミングが悪く色々あって会えませんでした。 そして次の日のメールに「昨日は会えなくてごめん」と着てました。その返信に自分はなんと「飲んで疲れている所ごめん!昨日告り行こうと思ってたんだ。笑」と言う救い用の無いメールを送ってしまいました…。 それでもすぐに「直接あってこの気持ちを伝えたいんだよ!」と送ったのですが、「ありがとね(絵文字)」としか帰って着ませんでした。 じゃあいついつ会おうと話をして、その日が昨日だったのですが、その子が「本当にごめん具合が悪いや」と着ていました。私はやっぱり…と思い返信をしませんでした。 そしたら少したって向こうから、「金曜ならバイトの後10時以降なら空いてるよ(絵文字)」と着ていました。 自分は相手の具合も気にしつつ、金曜に会う事になりました。 そこで質問なのですが、 (1)すでにこちらが好きだと伝えてしまっている状況で、相手に告白するのは女性はどんな気持ちなのでしょうか? (2)うちの地元は袋までは近いですが、他にはとくにロマンチックな場所は無く、どこで告白するかなやんでいます。雨だし…。車はあります。 (3)取り合えず飯を食べる予定なのですが超うまいラーメンと、ファミレスどちらが良いでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 初沖縄旅行が全日程雨 スケジュールのアドバイスを

    初めまして。 今週金曜日から2泊3日、初めて沖縄へ幼児2人連れて行きます。 しかし天気予報はあいにく全日程雨。 経済上今後行けないであろう沖縄を雨でも存分に楽しみたい。 下記のスケジュールで大丈夫かどうかアドバイスをいただけたらとても有り難いです。 ◎金曜日 12時30着 道の駅許田経由で水族館へ。夜は中村そば。 ◎土曜日 琉球村へ。道の駅 なかゆくい市場 おんなの駅で昼食をとり、おやつはブルーシールへ。 夜はホテルまたはA&W。子供が元気のこっていたらホテルのプール ◎日曜日 サンエーへ。 第一牧志公設市場や平和通り・市場通りへ。 15時過ぎ空港へ 水族館を初日にしようか2日目にしようか悩んでいます。 平日の方が空いているようだし、でも2日目の方が時間に余裕があるし。。 宿泊先は恩納村です。 晴天であればカヌー体験や古宇利大橋を渡りたいのですが。 優柔不断な性格なのである程度スケジュールを組んでおかないと心配なのです。 こうするともっといいよ等アドバイスがあればぜひお願いします。

専門家に質問してみよう