-PR-

解決済みの質問

質問No.2655351
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数433
IPv6 対応プロバイダについて
IPv6 環境を利用したいと思っているのですが、現在加入している
プロバイダだと IPv6 に対応しておりません。そこで、IPv6 に
対応しているプロバイダがあれば乗り換えようかと考えています。

現在 IPv6 環境をご利用の方でおすすめのプロバイダが
あれば是非教えてください。

回線:ADSL
プロバイダ:YahooBB
※回線の乗り換えも考慮しますので、回線は ADSL、光どちらでも構いません。
投稿日時 - 2007-01-10 00:10:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
私も(だいぶ前に)IPv6の環境が欲しくて探しましたが、
結局、FB Feel6 接続サービス(無料)を利用しています。
http://start.feel6.jp/

これは、 IPv4で v6をトンネル接続を行うサービスで、
YahooBB(IPv4)からも使えます。(今使っています)

こんな感じになります。
% traceroute6 ftp4.jp.freebsd.org.
1 2001:3e0:0:30:201:c9ff:fe71:cc00 18.727 ms 18.301 ms 18.164 ms
2 2001:3e0:0:30:203:feff:fec9:8000 20.021 ms 17.482 ms 18.247 ms
3 2001:3e0:0:c:204:4eff:fea0:7854 18.909 ms 19.827 ms 19.096 ms
4 2001:3e0:0:10::4 22.599 ms 20.307 ms 18.218 ms
5 2001:200:0:1800::7684:0 19.296 ms 18.919 ms 35.132 ms
6 2001:e40:100:207::2 28.145 ms 28.155 ms 27.259 ms

IPv6で何をしたいで変わると思いますが、クライアントとして使うならばこれで充分だと思います。

また、IPv6のDNSも欲しくなると思いますが、
下記のサイト(韓国かな)が無料で提供しています。(当然、AAAAレコードだけ)
http://www.6dns.org/

% host XXXXX.6dns.org. (伏せ文字)
XXXXXX.6dns.org has address 219.176.xxx.yyy
XXXXXX.6dns.org has IPv6 address 2001:rrrr:rrrr:ffff:rrrr:dcff:fe20:52db

上記のコマンド類は全てFreeBSD5.x上で確認したものです。
投稿日時 - 2007-01-11 00:59:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
FB Feel6 接続サービスについて、調べてみたところ
NAT 環境化においては IPv6 対応ルータでないと
接続できないようですね。。。

もし可能であれば、qaaq さんの使用しているルータを教えてください。
# やはり YAMAHA でしょうか。
投稿日時 - 2007-01-13 15:37:13
お礼
回答ありがとうございます。

頂いた回答のサービスを利用すれば、現在のプロバイダ回線を
変更せずに、IPv4, IPv6 混在環境を構築することができそうです。

IPv6 環境を利用するのは学習目的となります。 LAN においては
リンクローカルアドレスだけでも十分ですが、やはりグローバル
IP で外部と接続してみないと考えたため、質問してみました。

時間を見つけて、教えていただいたサービスを利用した IPv4,
IPv6 混在環境を構築してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-01-12 00:24:13

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
>もし可能であれば、qaaq さんの使用しているルータを教えてください。
># やはり YAMAHA でしょうか。

私の場合は、ADSL MODEMがブリッジタイプなので
「FreeBSD にDTCPクライアントを導入」して使っています。
# 市販のRTは使用していません。
投稿日時 - 2007-01-14 17:41:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-19 00:21:09
回答No.1
投稿日時 - 2007-01-10 02:02:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

ASAHIネットのサイトを見てみると、ASAHIネットTVがIPv6網を
利用して動画コンテンツ配信サービスを提供しているようですね。
特定のサービスで IPv6 網を利用するのではなく、インターネット
サービス全般で利用したいと考えています。
投稿日時 - 2007-01-12 00:07:48
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-