• 締切済み

就職が決まっていない状態での進路について

現在、地方国立工学部、情報系の学科で卒研生をやっていますが、進路について研究生となるか留年して卒 業を1年先延ばしにするかで悩んでいます。既に2年留年しているため、今度留年すると3留となり 浪人+留年=3年 に達するため非常に厳しい状況です。 父親からは説教と共に、「お前の性格では、大学を追い出されて新卒ではなく既卒の状態で正社員として採用されるのは難しいのではないか。(大学を追い出されれば終りなのだから)ぎりぎりまで卒論は提出するなよ。」と言われ、 1年前に就職した友人からは、「第2新卒=中途採用だから第2"新卒"という言葉に騙されてはいけないし、今年、来年あたりが"新卒"の最大の売り手市場であり"新卒"という特権はなによりも重要だ。」と諭されました。 研究室の先生からは、「もし、今年度中に就職先が見つからなかったなら、履歴書上の空白期間をつくるとまずいのでお金はかかるが研究生として籍を置きつつ就職活動をしてはどうか。」という提案も受けました。 卒論の提出期限も半月後に迫っており、半月以内に内定を貰う自身がありません。また、ここ最近分かったことですが私自身にこころの病に近い症状があり余裕のある大学生のうちに折り合いを付けてしまいたいという思いもあります。私自身は1年留年するほうがベターだろうかと思っています。 家の経済的事情は厳しいほうで、私自身がこの最後の1年間に奨学金を申請して借金を背負っている身です。また、妹が1人居り、彼女も奨学金を申請しています。2人とも実家生であること、公立に通っていることが親としては唯一の救いのようです。父親の体力・精神状態を考慮すると、何とかして残りの期間で就職先を見つけるのがベターな選択となります。 以上、長々と書いてしまいましたが、新卒として就職活動が出来ることを考慮するとやはり研究生よりも留年するほうがベターなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ものすごく難しい問題ですね。ご家族、就職、そしてお金とさまざまな問題が絡み合っていますので、最終的には質問者様がどこに重きを置いて決断されるかですね。 ただ、端的な質問内容として、 >新卒として就職活動が出来ることを考慮するとやはり研究生よりも留年するほうがベターなのでしょうか? と問われるならば、「留年」=「新卒」がベター、と回答しておきます。 ご友人の第2新卒という言葉遊びについてのアドバイス、実に的確だと思います。やはり採用側としては、ニート・早辞め軽薄、の類に分類してしまいますね。 今年は団塊世代退職のピーク。当然来年度も売り手市場が続くと思います。アタマ数を増やすのは新卒採用がイチバン。やはり新卒は有利ですよ。 以上がご質問への私なりの回答です。 以下脱線ですので読み飛ばしていただいてかまいませんが… 私は研究室の先生の意見には反対です。その道でいくつもりはないのですよね?でしたらお金もムダですし、突き詰めなければ就職にもマイナスです。 研究生が大した目的もなく研究していて、工学・情報系とは全く異業種の企業に応募するとしたら、「研究は挫折して、とりあえずウチでいいってことね」と思いますよ。しかも職歴無しの中途採用って立場で…厳しいように思います。 また、奨学金で借金を抱えている身、とありますが、自分で稼いではどうですか?アルバイトをしましょう。国立なら年間100万しないですよね?私は文系だったので当時授業料は50万弱でした。在学中に全部稼いでましたよ。家賃・食費も全て払ってました。(月1.5万円のボロアパートですが) そして、アルバイトをする中で、自分の職業観を少しでも養っていきましょう。バイトが合わなければ色々変えるのも手です。バイトでチームワークなどを学ぶうちに、あなたのこころの病も解消するのではないでしょうか。いや、解消せねばなりません。ご自分の将来のために、支えてくれているご家族のためにも。 (留年を許してくれるだけでも十分に物分りの良く優しいお父様だと思います。あなたのことをよく考えていらっしゃいます。普通は説教くらいでは済みませんよ。) そしてバイトに真面目に精力的に取り組むことで、3年若い他の新卒君とは一味違うところを見せることも出来ると思います。(正直、何度か留年して他の新卒者と同程度だと、若い人の方が無難だと判断します)  ご家族とも相談なさって、最後には自分でよく考えて結論を出してください。少し見聞を広げるのなら、お父様の知人あたりに話を聞いてみてもよいかもしれません(面識がなくとも)。採用側の立場や年代に近いところからの意見が聞けるかもしれませんよ。あくまで参考程度にすべきですが。 以上、私の個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

回答No.1

まず研究生の扱いは企業ごとに違います。手当たり次第メールした経験から6,7割の企業は新卒枠でも構わないと返事が来ました。普通の新卒に比べると辛いかもしれませんが新卒の旨みを十分活かせるレベルだと思います。既に留年されてるので一年間フルに就職活動をすればきっと満足できると思います。