• ベストアンサー

京大合格の道作りをしたいです。

amipの回答

• amip
回答No.5

ただ、少し不安なのですが、 進研ゼミを2年前半まではメインの授業的な感じに位置づけるとして ずっと基礎的なままだといざ予備校にシフトしたとき レベルの高さ(京大合格レベル)についていけるのでしょうか・・・? そうならないためにも、少しずつ進研ゼミもレベルを上げていった方がいいですかね・・・? 京大は実は、そんなに合格することが難しいわけではありません。京大といえども、基礎がきっちり固められていれば、半分受かったのと同じです。しかし、それは、どの科目の基礎も満遍なく固まっていて、得意科目はないが不得意科目もない、という状態ならば、という話です。ですので、予備校にシフトして付いていけないというようなことは通常はないと思います。なにより、基礎を固めることが先決でしょう。 あなたが、高校生なのであれば、私は「一年二年の間は受験勉強をするのではなく、自分の興味のある分野をしよう」というところですが、あなたの場合それは難しいのかもしれません。しかし、3年間京大だけを目指した勉強で日々を塗り固めていく、という事は決してお勧めできません。あなたの貴重な3年間を、「受験のためだけの」勉強で埋め尽くしてしまうと、ものすごく人間的にしょうもない人間に成り果ててしまいそうです。せめて、趣味を作る、それは音楽でもいいし、スポーツでもいいし、読書でもいいですが、趣味を中心にした生活をお勧めします。 受験勉強=受験のため”だけ”の勉強 です。その受験のためだけの勉強をどこまで趣味と自分の興味と結びつけてやれるかにかかっています。まず、モチベーションが保てないでしょう。 あなたの考えているような勉強計画でかまいませんが、あんまり、思いつめないようにしてください。微妙なところだとは思いますが、勉強しかしてこなかった人間が京大に来ても私はあまり意味が内容に思ってしまいます。いい意味でも悪い意味でも、京都大学というところは、生徒の人間性を放任するところです。自由を与える代わりに、与えられた自由をもてあましてしまう人間も多数出てきます。