• ベストアンサー

支那という表現は軽蔑的?

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.6

おおむね皆さんが書いておられますが・・・一言! 「支那」を中国人が蔑称と考え始めたのは、日本が侵略を始めてからだと思います。  今でも蔑称と考えない台湾/中国人が一部に居られることも確かで これは戦時中、子供まで使っていた「チャンコロ」と言うような蔑称とは起源が違うからです。  戦争に駆り出された無知な日本人は、中国で学問や仕事をしようとする人たちと違い、「中国人」の北京語読みの「チョンコンレン」を、「チャンコロ」といかにも犬を呼ぶような意識で使った蔑称とは違います。  しばしば、石原都知事は「シナ」を連発しますが、彼の使い方は戦前人の癖なのか、恣意的なのか私には理解できません。  ただ私は、歴史的に見て昔は自ら中国人も使っていた呼称でも、今の日本人が「シナ」と言う事に対し中国政府がアレルギー以上の拒絶の態度を持っているのはたしかです。 ・・・これは、あくまでもEivisの私見です。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬のように軽蔑する表現があったとは少し驚きました。 そちらはもっとタブーなんでしょうね。