• ベストアンサー

追突事故修理後の確認に関するアドバイスをお願いします

マツダのデミオ1500ccマニュアルですが、停止していたところ追突されました。 追突の勢いで自車が前の車にぶつかってしまいましたので、前と後ろ両方、つぶれました。 修理は車を購入したマツダのディーラーで行いますので間違いは無いと思うのですが、1/3持込、1/5サービス部門稼動に対し、修理予定日が1/20とのことで大きな修理内容になるようです。 素人目には後部は確かに大破していますが、ボディーの歪みまでは無いように見えました。 そこで修理状況を確認すべきポイントがありましたらアドバイスをお願いします。 私の考えたのは以下の通りです。 1.リアドア含む全てのドアの開け閉めとロック・アンロック時の音 2.リアワイパーの機能 3.トランクルームの備品・装備 4.前後バンパーとボディとの隙間・段差 5.ハンドルの傾き 6.高速運転時ハンドルを離してもまっすぐ走ること 7.高速運転時のハンドルの振れ 8.ABSが働くまでのブレーキの片効き(雪道で実施) 9.ブレーキによる停止直前の反動 10.ボディ修復ある場合のボディ切断有無 11.タイヤの片減り 1~9についてはすぐに確認できる内容だと思いますので何も無ければそれでOKと考えています。 10については、切断あった場合、どうしても時間経過による接合部のはがれや錆が避けられないと思うのですが、どうでしょうか? 11についても、走行距離を伸ばさないとわからない内容だと思うのですが、これについてはどのように対処したら良いでしょうか? 10,11に関しては、1年間くらいの示談拒否や条件付示談はできるものなのでしょうか? あるいはディーラー責任ということでディーラーと話をするべきことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

その手の車は 修理が 難しいみたいですよ~ バックドアのロックの部分が強く当たると フロアパン(スペアタイヤがはまってるとこ)まで波及が及ぶと 厄介ですねぇ。。。 いくら上手く修理しても100%は元にもどらないので 完璧を求めてはいけませんよ! "修理" ですから~

paonta
質問者

お礼

フロアパンの形状にまでは思いが及びませんでした。 しっかりチェックしたいと思います。 >完璧を求めてはいけませんよ! "修理" ですから~ こちらの落ち度は何も無いんですけど。。。 この3月に初めての車検を受けるんですけど。。。 保険屋さんは「現状復帰」という言葉を使うんでしょうが、悲しい現実ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

修理において責任を負うのはディーラーや修理工場です。 保険会社は損害を賠償するだけです。 修理完了後、数年経って、事故が原因だと思われる不具合が発生した場合は、まずは修理をしたディーラーと交渉することになります。 いきなり損保に何年前の事故での不具合で。。。と話しても当然門前払いです。 ディーラーがそのときの修理に手落ちがあり、不具合が残ってしまったのであれば、まずはディーラーと交渉。その後のことはディーラーと保険会社との交渉になると思われます。 示談を拒否すれば、保険会社は支払いできませんので、修理代をディーラーから請求されることになるでしょう。

paonta
質問者

お礼

>修理において責任を負うのはディーラーや修理工場です。 ここのところがキーポイントのようですね。 修理内容並びに保証についてしっかり確認をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.4

1~5までは、修理完了後の引渡し前までに、ディーラーで点検します。 6から9までは、毎日乗っている人でないと、違いはわからないと思います。 示談については、損保と書面か電話で行います。 あなたは、修理代をディーラーに立て替えてもらっていますので、示談しないのなら、ディーラーに修理代を払う義務があります。 ディーラーも、修理箇所については、ある程度の保証をしてくれますので、損保とは示談したほうがよさそうです。 損保は、示談しない限り支払い手続きをとれません。

paonta
質問者

お礼

実は新車購入後5ヶ月のときにも、やっぱり止まっているところに追突されました。 この3月で初めての車検を受けるまでに2度も追突されたわけです。 前回は示談の書面が送られてきて判子を押して送り返しました。 >損保は、示談しない限り支払い手続きをとれません。 この事実は知りませんでした。 ディーラーと保証について充分話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

フロント部分を強打して修理に出したことがあります。 見た目はラジエーターが潰れて、ボンネットがくの字に折れ曲がった状態です。 修正機に掛けて検査したところ、Cピラーまでの歪みが検出されたと言うことでした。 見た目では解らない歪みがあると思います。 修理完了まで4ヶ月かかりましたが、ちゃんと直りましたよ。 修理代金も160万以上かかりましたが。 ディーラー整備ではきちんと対応していると思うので、異常を発見した時点で言えば対処してくれると思う。 ですが、永久ではないのでそれなりの期間でしょうけれどね。 新車保証は5年程度なので、修理箇所は1-2年ぐらいでしょう。(長くても) それ以上は有償修理になると思います。 距離を走ればそれなりに歪んでくる物です。(事故が無くても) 修理による偏摩耗なのか、事故後の使用に関わる(ぶつけたとか)偏摩耗なのかは判断できないと思います。 どれも、1年程度なら事故修理によるクレーム扱いでしょうけど、それ以上は難しいと思います。

paonta
質問者

お礼

修理代金に160万円ですか! 私のなら新車でもおつりが出ます。(笑) 修理箇所と内容、および保証についてしっかりとディーラーと話をしたいと思います。 (この3月で初めての車検です) ご回答ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

10は切断というよりスポット溶接を剥がして部品を交換する可能性ですね。場所によっては時間が経てば再溶接した部分から錆びます。これを避ける方法はあまりありません。リアフェンダーを交換する場合はCピラーを切断しますが、その場合、切断面から錆びることはまずありません。11に関しては修復後にコンピューター式の4輪アライメントテスターで計測して数値が正常ならまず大丈夫でしょう。ディーラーはその機械を持っていないことが多いですが。後から発生する問題についてはディーラーと話をするべきだと思います。ただし修理をするのはほとんどの場合、ディーラーでは無く、ディーラーとは何の関係も無い下請けの鈑金屋です。

paonta
質問者

お礼

素人目にはボディーの傷みはわからなかったので、ボディーの部品交換の無いことを祈っております。 >ディーラーとは何の関係も無い下請けの鈑金屋です。 そうですよねぇ。。 わかります。 でも保証はしっかりとディーラーにとってもらうよう話をすることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故後の修理について

    先日、赤信号で停止中に後ろから追突されました(警察にも保険会社にも連絡済み)。ブレーキ踏んでスリップして追突したとの事で、車の後ろのナンバープレートが圧されて曲がったのとボディに小さな擦れが何カ所かあり黒くなってます。この程度でも修理に出した方がいいでしょうか?相手の保険会社は修理費を出してくれるそうなのですが

  • 追突事故の車の修理について

    先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 追突事故の修理代の妥当性について

    車で走行中にバイクに追突されました。 一時停止後、動こうとしたら右から車が飛び出したため少し強めにブレーキをかけて事故が起きました。 バイクの人は全面的に非を認めて修理代を出すと言いました。 被害は後部ドアが5センチ幅で数ミリの凹み2カ所とバンパーにタイヤ痕。 行きつけのディーラーに修理を見積もってもらったら全取っ替えで24万、1週間くらいかかると言われました。 通勤に車を使っているのでレンタカー代も加算し、トータル30万近くになりました。 相手に連絡すると驚かれ、全額出すのを渋られました。 相手は対物保険に入っていませんでした。 結局、ディーラーの口座を知らせてそこに振り込んでもらってから修理することにしましたが、まだ振り込まれていません。 1週間以内に振り込むとは言っていましたが、正直不安です。 そこで質問なのですが、ドアの凹みとタイヤ痕で30万という修理代は非常識でしょうか? こちらとしては誠実な対応をした相手を追い込むみたいで心苦しい反面、こちらには非はないので中途半端な修理で我慢する筋合いは無いし、いい歳(40代前後)して無保険という無責任さに容赦するべきでないという考えで揺れています。 車は3年前に新車購入したミニバンで事故前は後部に特に傷はありませんでした(ミラー、前部は少し傷あり) 回答お願いいたします。

  • 車の追突

    こんにちわ。 果たしてこのカテでいいのか分からないのですが、 私がどうしたらいいか悩んでいることがあるんです。 私はこの1年で3回も追突されました。 その追突は全部、私が信号や、渋滞の最後尾で 停止している時に突っ込まれたものです。 こちらが走っていて停止する時に後ろのブレーキのタイミングで ぶつかると言うのはある程度分かるのですが、 私はいつも停止しています。 よって100%向こうの過失で、全て修理は向こう持ちです。 私自身に怪我もない程度なので、まあ金銭、身体的に問題はないのですが、 1年で3回って多くないですか?しかも同じような状況で・・・・。 もちろん、車はブレーキランプは故障などしていません。 場所も時間も色々なので、呪われた場所では??などとは思いませんが・・・。 ていうか、私が呪われてる?とかは思ったりしましたけど。 こう言う場合、どういう対策をしたらいいのか、 どういう原因が考えられるのか、 アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は超安全運転で、停止する時は ブレーキもポンピングしてますし、前の車との車間は 充分にあけています。 といっても迷惑になるほどのろのろ運転するようなこともありません。 周りの流れに合わせて運転していますし、急ブレーキも 必要がなければ踏むことはないです。 (もっとも止まっている時は関係ないでしょうけど) 宜しくお願いします。

  • 追突事故の後、運転が怖くてたまりません。。。

    先週追突事故にあいました。 運転手の私と助手席の娘ともにむちうちで済んだものの、車は、リアドアやリアフロアがボコボコで約1ヶ月の入院、リアに積んでいた趣味でやっている楽器も約10万円の修理が必要となりました。 (どちらも相手の保険で全て保障してもらえるのですが) ところで、真後ろからの追突事故にあってから、車を運転していて、信号で止まった時や、減速したときに後ろを走っている車が自分の車に近づいてくるにつれて、 「また追突されるんじゃないか・・・」 と思い、ものすごく精神的に不安定になります。 後ろだけではなく、カーブで対向車がはみ出ては来ないか・・・とかものすごい緊張状態が続いているんです。 それならば運転を控えればいいのかもしれませんが、住んでいるところが郊外で、車がないと生活ができない状態です。(バスも少ないので) こういう症状は時間の経過を待つしかないのでしょうか?なにか治療の術がありますか? もし、治療が可能として、こういう精神的な治療も保障の対象となりえるのでしょうか? 現に、今日私が信号で停止していたところ、うしろにおばさんが来たんです。 「ずいぶん近いから怖いなぁ」 と思っていたのですが、うっかりブレーキペダルから足を離したらしく、ゴンッ!と音がして代車の後ろに追突されてしまいました。 幸いお互いなんのキズもなく、私もめんどうだったのもあって、そのまま帰ってきましたが、こんなに気にしてても追突されてしまう状態に不安で不安で仕方がありません。 7月に出産の予定もあり、精神的に不安定な状態が続くのもあまりよろしくないんじゃないかと・・・。 交通事故で精神的に不安定になられた方の体験談などもあればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。 補足が必要であればしますので指摘してください。

  • 追突事故を受けた場合の示談について

    先月10日、会社の車を運転中、追突事故を受けました。 状況は ・0:10で相手の過失 ・双方の保険会社は同じ(東京海上) ・怪我は軽度のむち打ち、数回通院してリハビリを行い、現状はほとんど症状はない ・車は相手の保険で修理完了済み といった状況です。 間もなく示談の話が来ると思うのですが、 追突の場合、後から症状が出てくるということをよく聞くため、 示談を行う際にその辺りのことをふれておいた方がいいという意見をもらいました。 実際のところ、そういった、後から起こりうる事柄について示談の内容に 盛り込むことはできるのでしょうか? 今回の事故の場合のベストな示談内容を教えていただければ幸いです。

  • 追突事故の示談(車両分)について

    少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです) 現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から 「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした) その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが 修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ 「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡 しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので すぐに示談してください」とのことでした。 まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが 車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。 ここで質問なのですが ・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?  ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ  お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。  これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」  とかいわれたりしないかやや不安です。 ・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?    事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」  ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。  今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか  疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?  保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような  ものなのでしょうか??  ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、  「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと  ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、  早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり  優先してるように聞こえる言い方をするので  これまたちょっと不信感です・・・。 初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが 起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、 保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、 今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが 第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく 一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。) そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。 その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を 進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。 事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか? 経験者の方教えていただけませんでしょうか?

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)