• ベストアンサー

追突事故修理後の確認に関するアドバイスをお願いします

マツダのデミオ1500ccマニュアルですが、停止していたところ追突されました。 追突の勢いで自車が前の車にぶつかってしまいましたので、前と後ろ両方、つぶれました。 修理は車を購入したマツダのディーラーで行いますので間違いは無いと思うのですが、1/3持込、1/5サービス部門稼動に対し、修理予定日が1/20とのことで大きな修理内容になるようです。 素人目には後部は確かに大破していますが、ボディーの歪みまでは無いように見えました。 そこで修理状況を確認すべきポイントがありましたらアドバイスをお願いします。 私の考えたのは以下の通りです。 1.リアドア含む全てのドアの開け閉めとロック・アンロック時の音 2.リアワイパーの機能 3.トランクルームの備品・装備 4.前後バンパーとボディとの隙間・段差 5.ハンドルの傾き 6.高速運転時ハンドルを離してもまっすぐ走ること 7.高速運転時のハンドルの振れ 8.ABSが働くまでのブレーキの片効き(雪道で実施) 9.ブレーキによる停止直前の反動 10.ボディ修復ある場合のボディ切断有無 11.タイヤの片減り 1~9についてはすぐに確認できる内容だと思いますので何も無ければそれでOKと考えています。 10については、切断あった場合、どうしても時間経過による接合部のはがれや錆が避けられないと思うのですが、どうでしょうか? 11についても、走行距離を伸ばさないとわからない内容だと思うのですが、これについてはどのように対処したら良いでしょうか? 10,11に関しては、1年間くらいの示談拒否や条件付示談はできるものなのでしょうか? あるいはディーラー責任ということでディーラーと話をするべきことなのでしょうか? よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

その手の車は 修理が 難しいみたいですよ~ バックドアのロックの部分が強く当たると フロアパン(スペアタイヤがはまってるとこ)まで波及が及ぶと 厄介ですねぇ。。。 いくら上手く修理しても100%は元にもどらないので 完璧を求めてはいけませんよ! "修理" ですから~

paonta
質問者

お礼

フロアパンの形状にまでは思いが及びませんでした。 しっかりチェックしたいと思います。 >完璧を求めてはいけませんよ! "修理" ですから~ こちらの落ち度は何も無いんですけど。。。 この3月に初めての車検を受けるんですけど。。。 保険屋さんは「現状復帰」という言葉を使うんでしょうが、悲しい現実ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

修理において責任を負うのはディーラーや修理工場です。 保険会社は損害を賠償するだけです。 修理完了後、数年経って、事故が原因だと思われる不具合が発生した場合は、まずは修理をしたディーラーと交渉することになります。 いきなり損保に何年前の事故での不具合で。。。と話しても当然門前払いです。 ディーラーがそのときの修理に手落ちがあり、不具合が残ってしまったのであれば、まずはディーラーと交渉。その後のことはディーラーと保険会社との交渉になると思われます。 示談を拒否すれば、保険会社は支払いできませんので、修理代をディーラーから請求されることになるでしょう。

paonta
質問者

お礼

>修理において責任を負うのはディーラーや修理工場です。 ここのところがキーポイントのようですね。 修理内容並びに保証についてしっかり確認をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bbod6800
回答No.4

1~5までは、修理完了後の引渡し前までに、ディーラーで点検します。 6から9までは、毎日乗っている人でないと、違いはわからないと思います。 示談については、損保と書面か電話で行います。 あなたは、修理代をディーラーに立て替えてもらっていますので、示談しないのなら、ディーラーに修理代を払う義務があります。 ディーラーも、修理箇所については、ある程度の保証をしてくれますので、損保とは示談したほうがよさそうです。 損保は、示談しない限り支払い手続きをとれません。

paonta
質問者

お礼

実は新車購入後5ヶ月のときにも、やっぱり止まっているところに追突されました。 この3月で初めての車検を受けるまでに2度も追突されたわけです。 前回は示談の書面が送られてきて判子を押して送り返しました。 >損保は、示談しない限り支払い手続きをとれません。 この事実は知りませんでした。 ディーラーと保証について充分話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

フロント部分を強打して修理に出したことがあります。 見た目はラジエーターが潰れて、ボンネットがくの字に折れ曲がった状態です。 修正機に掛けて検査したところ、Cピラーまでの歪みが検出されたと言うことでした。 見た目では解らない歪みがあると思います。 修理完了まで4ヶ月かかりましたが、ちゃんと直りましたよ。 修理代金も160万以上かかりましたが。 ディーラー整備ではきちんと対応していると思うので、異常を発見した時点で言えば対処してくれると思う。 ですが、永久ではないのでそれなりの期間でしょうけれどね。 新車保証は5年程度なので、修理箇所は1-2年ぐらいでしょう。(長くても) それ以上は有償修理になると思います。 距離を走ればそれなりに歪んでくる物です。(事故が無くても) 修理による偏摩耗なのか、事故後の使用に関わる(ぶつけたとか)偏摩耗なのかは判断できないと思います。 どれも、1年程度なら事故修理によるクレーム扱いでしょうけど、それ以上は難しいと思います。

paonta
質問者

お礼

修理代金に160万円ですか! 私のなら新車でもおつりが出ます。(笑) 修理箇所と内容、および保証についてしっかりとディーラーと話をしたいと思います。 (この3月で初めての車検です) ご回答ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

10は切断というよりスポット溶接を剥がして部品を交換する可能性ですね。場所によっては時間が経てば再溶接した部分から錆びます。これを避ける方法はあまりありません。リアフェンダーを交換する場合はCピラーを切断しますが、その場合、切断面から錆びることはまずありません。11に関しては修復後にコンピューター式の4輪アライメントテスターで計測して数値が正常ならまず大丈夫でしょう。ディーラーはその機械を持っていないことが多いですが。後から発生する問題についてはディーラーと話をするべきだと思います。ただし修理をするのはほとんどの場合、ディーラーでは無く、ディーラーとは何の関係も無い下請けの鈑金屋です。

paonta
質問者

お礼

素人目にはボディーの傷みはわからなかったので、ボディーの部品交換の無いことを祈っております。 >ディーラーとは何の関係も無い下請けの鈑金屋です。 そうですよねぇ。。 わかります。 でも保証はしっかりとディーラーにとってもらうよう話をすることにします。 ご回答ありがとうございました。