• ベストアンサー

映画のサントラ盤を購入するって?

気になった物で質問いたします。 最近、映画DVDの価格が下落して、同じ映画のサントラ盤の価格を下回ることもあると思います。このような状況でサントラ盤は売れるものだとは思えません。 DVDよりも価格が高くともサントラ盤を購入するということはどういうことかということを、推論でもかまいませんので教えてください。 一つの理由に映画公開直後にサントラ盤が発売されるというものがあると思いますが‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

おはようございます。 単純に音楽だからですよ。 作品中でフルトラック聞けるモノは殆ど無く、 また、台詞や雑音が被さっていることも多々あります。 気に入った曲はフルで聴きたいでしょう、やはり。 また、参加アーティストが大物で、書き下ろしだったりすると、 さらに聴きたくなるでしょう。 作品によっては進級問わず絶妙な選曲のモノもあり、 ちょっとしたコンピ気分で聴くことも出来ます。 例えばバカ売れしたサントラで言うと「パルプフィクション」や「トレインスポッティング」 これらは優れた作品であると共に、選曲が絶妙で、 ここからヒットした曲も多数あります。 音楽が好きな人にとっては、DVDで済ますなんてナンセンスの一言です。 携帯性は無いし、頭出しも出来ない、フルトラック聞けない。 理由は充分でしょう。 また希有な例ではありますが、 「ハリウッド版ゴジラ」に参加したラルクなんて、 余程耳が良くても作品中では聞き取れませんし。(^^; つまりは音楽は音楽、映画は映画です。 この先DVDがもっと安くなって、携帯性が向上したとしても、 音楽を聴こうとしているときに、 いちいち台詞や爆発音なんかが入ってたんじゃ楽しめませんよね。 というのが僕の意見です。

yohsshi-part2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >台詞や雑音が被さっていることも多々あり >気に入った曲はフルで聴きたい >参加アーティストが大物で、書き下ろし >作品によっては進級(新旧?)問わず絶妙な選曲のモノ >DVD~携帯性は無いし、頭出しも出来ない、フルトラック聞けない >音楽は音楽、映画は映画 沢山の理由の列挙ありがとうございます。一々ごもっともでございました。ほぼ疑問点は解決しておりますが、余りに早い締切もどうかと思いますので、もう少し待ってから締め切ることといたします。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

「いちいち」語るなら、全く#1のご回答通りです(笑)。 そもそも映像ソフトと、サントラ盤(音楽ソフト)は全く「別物」です。その映画の為だけの音楽も多いですが、元々既存の「音楽」を使用するのも大変多いですから・・・ しかし、映像と音楽はセットであると言う考えは、同感と言うより「実感」ですね(どっちやねん・笑) >一つの理由に映画公開直後にサントラ盤が発売されるというものがあると思いますが‥。 これは違います。殆どの場合、公開より遙か以前にサントラ盤が発売されています。 ある意味映画の「宣伝」も兼ねてますね。良い音楽が使用されていると「つい」期待してしまいますから(笑)。

yohsshi-part2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 補足説明ありがとうございます。余り引っ張るべき質問でもありませんので、これにて締切にいたします。