• ベストアンサー

映画のサントラ盤を購入するって?

気になった物で質問いたします。 最近、映画DVDの価格が下落して、同じ映画のサントラ盤の価格を下回ることもあると思います。このような状況でサントラ盤は売れるものだとは思えません。 DVDよりも価格が高くともサントラ盤を購入するということはどういうことかということを、推論でもかまいませんので教えてください。 一つの理由に映画公開直後にサントラ盤が発売されるというものがあると思いますが‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

おはようございます。 単純に音楽だからですよ。 作品中でフルトラック聞けるモノは殆ど無く、 また、台詞や雑音が被さっていることも多々あります。 気に入った曲はフルで聴きたいでしょう、やはり。 また、参加アーティストが大物で、書き下ろしだったりすると、 さらに聴きたくなるでしょう。 作品によっては進級問わず絶妙な選曲のモノもあり、 ちょっとしたコンピ気分で聴くことも出来ます。 例えばバカ売れしたサントラで言うと「パルプフィクション」や「トレインスポッティング」 これらは優れた作品であると共に、選曲が絶妙で、 ここからヒットした曲も多数あります。 音楽が好きな人にとっては、DVDで済ますなんてナンセンスの一言です。 携帯性は無いし、頭出しも出来ない、フルトラック聞けない。 理由は充分でしょう。 また希有な例ではありますが、 「ハリウッド版ゴジラ」に参加したラルクなんて、 余程耳が良くても作品中では聞き取れませんし。(^^; つまりは音楽は音楽、映画は映画です。 この先DVDがもっと安くなって、携帯性が向上したとしても、 音楽を聴こうとしているときに、 いちいち台詞や爆発音なんかが入ってたんじゃ楽しめませんよね。 というのが僕の意見です。

yohsshi-part2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >台詞や雑音が被さっていることも多々あり >気に入った曲はフルで聴きたい >参加アーティストが大物で、書き下ろし >作品によっては進級(新旧?)問わず絶妙な選曲のモノ >DVD~携帯性は無いし、頭出しも出来ない、フルトラック聞けない >音楽は音楽、映画は映画 沢山の理由の列挙ありがとうございます。一々ごもっともでございました。ほぼ疑問点は解決しておりますが、余りに早い締切もどうかと思いますので、もう少し待ってから締め切ることといたします。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

「いちいち」語るなら、全く#1のご回答通りです(笑)。 そもそも映像ソフトと、サントラ盤(音楽ソフト)は全く「別物」です。その映画の為だけの音楽も多いですが、元々既存の「音楽」を使用するのも大変多いですから・・・ しかし、映像と音楽はセットであると言う考えは、同感と言うより「実感」ですね(どっちやねん・笑) >一つの理由に映画公開直後にサントラ盤が発売されるというものがあると思いますが‥。 これは違います。殆どの場合、公開より遙か以前にサントラ盤が発売されています。 ある意味映画の「宣伝」も兼ねてますね。良い音楽が使用されていると「つい」期待してしまいますから(笑)。

yohsshi-part2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 補足説明ありがとうございます。余り引っ張るべき質問でもありませんので、これにて締切にいたします。

関連するQ&A

  • Vフォー・ヴェンデッタの国内盤サントラ

    映画「Vフォー・ヴェンデッタ」の国内盤サントラが欲しいのですが輸入盤サントラは既出の質問で存在することが分かったのですが、国内盤サントラは調べても発売されているのか分かりません。日本では国内盤は発売していないのでしょうか…日本で公開している映画の国内盤サントラが発売されないことはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 映画「悪魔のいけにえ」のサントラ盤

    1975年トビー・フーパー監督の映画「悪魔のいけにえ」のサントラ盤というのは発売になっているのでしょうか。 LP盤、CD盤、日本盤は発売になったことはあるのかなどの情報をお願いします。

  • 映画「NINE」のサントラ 買うならどっち?

    映画「NINE」を観て、サントラが欲しくなりました。購入するのであれば、輸入盤と国内盤のどちらがおすすめですか?

  • ケーシー という映画のサントラ曲、CDについて

    ケーシー という映画のサントラ曲、CDは、日本や輸入盤では今まで発売されていないかしりたいのですが。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 最近、ヤクルトのCMでプレティオという飲料のBGMに使われたので、問い合わせると、この曲だそうですが、あまり、映画に詳しくなく、しかも、少し、前の映画(50~60年代?)だそうなので・・・

  • ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

    ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか? チャールストン・ヘストンという有名な俳優さんが 主演の映画です。 私の 父が 昔から 好きで、 よくLPレコードを 聴いていたのですが、 レコードプレーヤーが 壊れてしまい、だいぶ前から、聴けなくなってしまっています。 輸入盤でも良いのですが、なるべく、オリジナルに近い、 サウンドトラックを買って、CDラジカセなどで、 聴かせてあげたいのですが、 今までに、発売はされたことはあるでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Trainspotting サウンドトラック限定盤

    映画「Trainspotting」サントラの初回?限定盤CDを 探しています。 普通のサントラCDは1枚なのですが、 限定で発売されたCDは2枚組みのものでした。 以前購入したのですが、紛失してしまいました。 どこかで販売されているのをご存知の方いましたら 教えていただけませんか?

  • DVDサントラ

    映画大好きで良くDVDレンタルしていますが、中にはエンドロール時などに気になる音楽が流れています。サントラ盤にはなかなかならないので残念でなりません。何んとか抜粋して取り込む方法は無いものでしょうか?初心者につき宜しくご指導お願い致します。

  • あえて映画館!

    最近は映画がDVDで発売されるのが早いですよね。 最近すっごく気になる!という映画もあまりなく、ついDVDで済ませてしまいます** でも、やっぱりたまには映画館の雰囲気を味わいたい!ってことで この映画は映画館で見る価値あり!というオススメの映画(公開中)があれば書き込んでください~** ジャンルはなんでもいいです*

  • 5.1chのサントラDVDって販売されてますか。

    映画のサントラといえばCDが普通ですが、最近の映画は5.1chの音声になっています。 この場合音楽も5.1chになっているので、サントラの音楽も5.1chで聴きたいのです。 このような5.1chサウンドトラック版の映画音楽は発売されているのでしょうか。

  • 映画「小説家を見つけたら」のDVDに特典として入っている歌

    映画「小説家を見つけたら」のDVDを観ました。 内容もすばらしく、感動しました。 さて、私のDVD鑑賞の楽しみは、メイキングや監督秘話などが観れるとこにあるんですが、「小説家を見つけたら」のDVDには、高校生のゴスペル部(?)の歌が特典として入っていたんです。 「私を頼りに」という歌だそうですが、未公開シーンらしいので、多分映画のサントラ盤にも入っていないんじゃないかなと思います。 そこで、質問ですが、この歌は、教会なんかで歌われるうたなんでしょうか?すごくハーモニーが素敵で、切なく、それでいてジーンとくる歌なんです。 どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう