• 締切済み

身欠きニシンのおいしい食べ方

頂いたのはいいものの、どうやって食べるのがおいしいのかよくわかりません。是非、おいしい食べ方をご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

 味付けのされている物の食べ方はすでに回答されているようなので、加工されていない干した状態の物の調理法を回答いたします。  米のとぎ汁に身欠きにしんをつけてもどします。  それを、適当な大きさに切り、酒・砂糖・しょうゆ・みりんと食べやすい大きさに切った昆布を入れ一緒に炊きます。  隠し味に蜂蜜を加えても美味しいですよ。  

zzz123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.3

まず、既に味付けされて食べられる状態かどうかということがありますが。 それが済んだものであれば、そばに載せて「にしんそば」なんてのは美味です。 (そば屋のメニューにもあったりしますよ。) 済んでいなければ、甘辛煮なりから始めることになりますが。 それと、大根やカブ、それに麹も加えたりして、漬物にするということも考えられます。 ただ、これには温度管理とかも結構大変なので、その関係の料理本が必要になるかとは思います。

zzz123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

ニシン蕎麦って好きなんですけどダメですか? 甘露煮っぽくしたのを蕎麦の上に載せて食べるのです。

zzz123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

うちではよく、短冊切りにしたごぼうと一緒に甘辛く煮ます。 レシピって程のものもなく分量はいつも適当なんです。 仕上げにタカのツメを少し入れると味がしまっておいしくなります。 ぜひ一度お試しを。

zzz123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニシンの酢漬けを探しています。

    大阪市内で、ニシンの酢漬けを売っているところをご存知の方はいらっしゃいませんか。 IKEAは知ってるので、それ以外でありましたら。 通販可能でしたら、どの都道府県でも構いません。 情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • にしんの切り込み

    先日、青森を旅行した際初めて食べたのですが、とても美味しかったので、作り方をご存知の方いらっしゃったら教えてください!麹漬けみたいな感じでした。

  • ニシン

    ご近所から生ニシンを頂いたのですが、天候がすぐれないので干せなく、干す以外の調理法でいただきたいと思ったのです。 なにぶん沢山頂いたので、いろんな調理法で食したいと思ったのです。 ニシンの調理の仕方の指南、よろしくお願いいたします。

  • 戻しすぎたニシン

    大根寿司を仕込む際、 ニシンを戻しすぎて生っぽくなってしまいました。 漬けてから、今日初めて食べてみたのですが、 やはり少々柔らかすぎて、生臭く感じます。 せっかく作ったので最後まで食べたいのですが、 この生臭さというか生っぽさを解消する方法はありませんか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • にしん煮

    伯母からにしんの煮たのをたくさんもらいました。 生協で売っているもので密封パックに入っているものです。 日持ちがするのでその点はいいのですが、にしんそば以外 使い道が全く思いつかず持て余しています。 おすすめレシピがあればぜひ教えてください。

  • 臭いの強烈なニシンの缶詰について

    こんにちは。 時折テレビ等に、開けると強烈な臭いがする北欧のニシンの缶詰が登場しますが まだ誰か味についてコメントするのを観たことがありません。 それに、北欧では食品として売られているのですよね? 現地の方々はこの缶詰をどう思っているのでしょうか? 美味しいのでしょうか?? ご存じの方がいらしたら、是非お教えください。

  • やわらかにしんを買ったのですが・・・

    煮付けにしようかと思っているのですが、どのように調理したらいいでしょうか? 凄く硬く食べれなかったことがあったので、やわらかくする方法教えてください あと一緒にお野菜も入れたいなーって思ってます何かあうもの教えてください

  • にしんの白子食べれますか?

    スーパーでにしんを買いました。 解凍のニシンです。 捌いたら、白子が出てきたのですが、これは一緒に煮付けて食べれますか?それとも解凍ニシンだから、新鮮では無いので食べないほうがいいですか?

  • にしんの仲間

    犬がアレルギーの血液検査でにしん(魚)に引っ掛かりました。 にしんがダメな場合、食べさせないほうがよい魚を教えてください。

  • ニシン漬けの塩を入れすぎてしまいました

    ニシン漬けの塩を入れすぎてしまったのですが、良い解決策を知ってる方がいたら教えてください。 11月25日に漬けたのですが、材料は 大根6Kg・キャベツ4,5Kg・人参2本・にしん500g・こぶ適量です。 これに塩を600gほど入れてしまいました。ここ数年漬けているのですが、メモを見間違い、いつもの倍くらいの塩を入れてしまいました。 樽にはまだ余裕があるので大根とキャベツを足せばいいでしょうか?足すにしても、単純に計算すれば塩は倍なので、材料も最初と同じくらい足した方がいいのか…わからず迷っています。 ぜひみなさんの知識をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。