• ベストアンサー

住宅について

住宅購入について 皆さんのご意見お聞かせください。 今すぐではなくても いつかは一戸建てを購入したいんです。 なので、一戸建てを 購入した方、 購入したときの貯蓄額と 頭金(初期費用)を お聞かせください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u1c9c7h5i
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

昨年購入しました。 土地から家屋(注文住宅)までで、約5000万少し切れる位でした。 当時貯蓄は、親類からの援助を含めて1000万位でしたがほぼ全額つっ込みました。今考えてもやっぱり無謀でしたが・・・。 どこまでを頭金と見るかは分かりませんが、手付金・印紙(証紙)代・税金・登記料・保険等々で、あれよあれよと言う内に諭吉さんが飛んで行きましたね。

yua1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

多分、参考にならないと思うけど。 私の場合、建売ではなく改築(注文住宅)でした。土地は有ったので、上屋だけ・追加工事含めて(設計士の設計監理料含む)2年完済。20前ですが、貯蓄1700万持出300万でした。

yua1224
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    現在、社宅に住んでおり、7年後に社宅を出なければならないので、早くても7年後に住宅を購入しようと思っております。 また、そのときの頭金のために今から10年貯蓄or7年貯蓄をしようと思っています。 そこで、質問なのですが、今からの貯蓄で10年と7年では当然10年後の方が多く貯まりますが、住宅購入を考えている場合、 (1)7年後社宅を出て、すぐにそのときに用意できる頭金で住宅を購入する→月々の返済額は10年後の購入より多くなる (2)社宅を出て3年間は賃貸に住み、今から10年間貯蓄をして、より多い頭金で月々の返済額を少なくする 上記2つのどちらの方が良いでしょうか。 また、他に良い案があればアドバイスを頂きたく思います。

  • 輸入住宅について・・・

    20代の夫婦です。 一戸建てを購入しようとしています。 今、建売の気に入った住宅があるんですが、本当にいいのか、迷っています。 ローン返済も、大変そうだし・・・ 頭金も、あまり作れそうにないんです。 でも、家、ほしいし・・・ ご意見、待ってます。

  • 私の経済力でも注文住宅は買えるでしょうか?

    こんばんは。 27歳男です。 妻と2人暮らしです。妻はパートをしてますが、お小遣い程度です。 現在、子供はいません。 子供1人はほしいと思っています。 現在の収入ですが、年収約420万。 月給約30万。手取りで24~25万です。 賞与は年3回(3・7・12月)で、手取り約18万と少なめ。 現在は60100円(駐車場代込)の賃貸に住んでおり、 毎月4~8万くらい貯金できています。 ちなみに現在の総貯蓄額は375万です。 なかなかすぐには貯まりませんね。 もし、家を買うにしても親からの援助は難しいかもしれません。 今年家を建て替えてお金がないと話していましたので。 上記のような状況ですが、 将来的(遅くても30前半を目処)に 注文住宅を購入することは可能でしょうか? 毎月5万貯金できていれば、 年に50~60万は貯金できる計算です。 仮に33歳で買うとなると、 順調にいけばその頃の総貯蓄額は600万前後です。 まぁ子供とか生まれたら状況は変わりますし、 急な出費もあるでしょうからどうなるかわかりませんが。 600万はいかないにしても 貯金500万で子供1人いたとして、 頭金に200万までなら可能と考えていますが、 35年ローンで毎月の支払いを現在の家賃以下で考えると 2000万の住宅が限度と思います。 35年ローンにするのも不安ですが、一戸建ては可能でしょうか? 初期費用や税金などいろいろありますし、 考えれば考えるほどわからなくなります。 何十年後かには修繕費も出てきますし、 その積立なども考えると意外とお金はかかる気がします。 一戸建てにもメリット、デメリットはありますが、 長期ローンでギリギリで生活するくらいなら 賃貸のままの方が良いのかなと思ってしまいます。 なんだか話が長くなりましたが、 私のような経済力でも注文住宅を購入し、 余裕持った支払いができるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 住宅購入の決断をした理由とは?

    現在、住宅購入を考えており、頭金を貯蓄中であります。 参考にと、自分の現状(年収、家族構成)に近い方のご質問者の回答を読ませて頂くと、「そのローン返済額で老後の生活費は捻出できるのですか?」とか「この先、入院や病気になった場合でもローンは待ってくれません」というような最もであり、非常に厳しい貴重なご意見を多々お見受けいたします。今、私は住宅購入を目標に希望を持って頭金を貯めている最中ですが、一方ではご回答されている厳しい現実も把握しておかないと、とも思っております。 さて、住宅をご購入された方は当然、人生設計やローン返済のシュミレーション等を十分にされ、計画的に返済をされている方が多いと、当然ですが痛感されます。ですが、誰も先の事は分かりませんし、心配ばかりしていたら住宅購入はできないとも思います。 前置きが長くなりましたが、住宅をご購入された皆さん様にも不安やこの先の心配はあると思います。誰もハイリスクを負って生活はしたくないと思います。住宅購入は一生に一度の大きな買い物であります。それでも住宅購入をご決断された理由(きっかけ)とは何でしょうか?参考にお聞かせ頂ければと思います。(「不安なら購入をやめれば」というような類似したご意見はご遠慮ください)

  • 住宅購入への気持ち

    賃貸3LDKに住んでいる4人家族です。 夫婦共働き、子供3歳0歳。 数年のうちに一戸建てを購入したいというのが夫婦共通の認識ですが、そこに向かう心の持ち方が、ちょっと違うようです。 プラス思考(夫)と、マイナス思考(妻の私)というか…。 私(妻)は、○円貯まったら購入という目標貯金額を決めています。 諸費用・引っ越し費用・残しておきたい貯蓄を考えて、算出しました。 でも夫が言うには「そんなんじゃいつまでたっても買えない」…と。 目標の貯蓄額になっても、結局私の考えだとリスクが怖くて踏み切れないだろう。 貯蓄ありきではなく、「○年後に買う」と決めてそのときの貯蓄で何とかする、と考えるべきだ、と。 確かに夫がいうこともわかるんです。 リスクが怖いのは当たり前。でもいくら備えたって、結局のところ住宅をリスク無しに買うことはできません。 「やめた方がいいと言うのは簡単。」 たしかにそうです。 「購入する、と決めた上で、何とか問題をクリアする方法を考えよう。」 夫に言われて、なるほどそうだなと思いました。 でもどうしてもリスクも怖い…。 当然ではありますが、なかなか考えをシフトできません。 住宅を購入した方、購入に踏み切った経緯を教えていただけませんか? リスクはどのくらい覚悟しましたか? リスクへの対策をどれくらい用意しましたか? よかったら教えてください。

  • 住宅購入について

    フルローンで3000万円位の新築一戸建てを購入しようと考えてます。 住宅ローンは、3000万半ばくらいまでで組めると言われたのですが、 自己資金(初期費用分)が全くありません・・・ 不動産屋さんには、200~300万くらい必要だと言われてるのですが・・・ 初期費用分を何とかする方法はありますか? 初期費用分を住宅ローンに組み込める方法はありますか?

  • 住宅ローンの返済可能でしょうか?

    以下の条件で3000万の住宅ローンを組む予定ですが、 今になって心配になってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ・夫40歳、年収700万 妻年収200万 ・子供なし(これからの予定) ・頭金600万(諸費用込み) ・一戸建てを購入予定 よろしくお願いします。

  • 頭金ゼロの住宅購入について

    みなさんにお伺いしてみたいのですが 最近、住宅販売の広告で 頭金0円・毎月返済○○円 とよくあります。頭金0円でも家賃並みのローン返済額。 実際、どのくらいの方が頭金0円で住宅を購入しているのでしょうか??? 私も住宅購入を考えているのですが、頭金があまりなくどうしていこうか悩んでいます。 経験者の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅購入のタイミングは何でしょうか?

    夫の両親からそろそろお家を購入しては?と やわらかくですが話をされています。 私達夫婦としては、住宅購入を急ぐ理由はないので、 あと2~3年はこのまま貯蓄を続け、もう少し たまってからと思っています。 しかしこの理由もただなんとなくで、貯蓄して頭金を 増やしといた方が、ローン組む時に楽かも?程度のものなんです。。 このまま2~3年貯蓄を続けるべきか 夫の両親がすすめるように早く(1年程度で)購入すべきか 迷っています。 (ちなみに夫の両親がなぜ購入をすすめるのかはわかってません。  金利上昇を心配しているのか、もしくは現在の住居の家賃(14万)が  高いせいかもしれません。しかし、賃貸だと家賃が高い分住宅補助も  高く支給されるので私達夫婦はあまり気にしていません。) 夫の両親は援助するから、ともおっしゃっていて 大変ありがたいのですが、できれば誰にも頼らず購入したい、 と思って貯蓄してきた私達夫婦としては、 援助を受けてまで早く購入するのは、ためらいがでます。 皆さんは、どのようなタイミングで住宅購入に踏み切るのでしょうか。 実際に経験された方の経験談や、マネープラン、金利の面などの アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 <収入> 夫28歳  月給(手取り)  :月25万  住宅補助(手取り):年75万 *住宅購入すると支給額は年20万に減。  ボーナス(手取り):年140万 妻26歳  月給(手取り)  :月24万 *あと2年で退職予定。 <年の貯蓄のペース>  月20万の貯蓄 20万*12月=240万  ボーナス+住宅補助の残り   200万 *住宅補助には手を付けない                計440万 <現在の貯蓄>  普通預金     :1100万 <購入したい住宅>  新築一戸建て(4500万以下)  できれば20年以下でローンを組みたい  最初から最後まで固定金利

  • 住宅購入に関する基礎知識

    夫の転職に伴い、半年後ぐらいをめどに郷里に帰る計画を立てております。 その際、住宅の購入を考えているのですが、私はお金の知識がほぼ皆無で、住宅購入についての知識も全くありません。また希望では、今はできるだけ借金をせずに買える範囲の住宅にし、、将来、また買いなおそうと考えております。その計画が適切なものかどうか、また、マンションにすべきか一戸建てにすべきか、持っている貯蓄はどれだけ残して頭金にすべきか等もあわせ、夫に任せてしまうのではなく、私も1から勉強したいと思っています。どうか、そういう勉強ができるお勧めサイトや本を紹介していただけませんでしょうか?基礎からできるものをお願いします。 よろしくお願いします。