• ベストアンサー

住宅について

住宅購入について 皆さんのご意見お聞かせください。 今すぐではなくても いつかは一戸建てを購入したいんです。 なので、一戸建てを 購入した方、 購入したときの貯蓄額と 頭金(初期費用)を お聞かせください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u1c9c7h5i
回答No.2

昨年購入しました。 土地から家屋(注文住宅)までで、約5000万少し切れる位でした。 当時貯蓄は、親類からの援助を含めて1000万位でしたがほぼ全額つっ込みました。今考えてもやっぱり無謀でしたが・・・。 どこまでを頭金と見るかは分かりませんが、手付金・印紙(証紙)代・税金・登記料・保険等々で、あれよあれよと言う内に諭吉さんが飛んで行きましたね。

yua1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• -com
回答No.1

多分、参考にならないと思うけど。 私の場合、建売ではなく改築(注文住宅)でした。土地は有ったので、上屋だけ・追加工事含めて(設計士の設計監理料含む)2年完済。20前ですが、貯蓄1700万持出300万でした。

yua1224
質問者

お礼

ありがとうございました!