• ベストアンサー

携帯電話用のゲーム(RPG)をFLASHで作成したいですが

FLASHなら全キャリア対応できるだろうと思い、簡単なロールプレイングゲームを作成しようと思っておりますが、途中からでもプレイできるようにセーブできるようにしたいと思いますが、例えばPC用ならテキストファイルなどにセーブデータを書き込めますが、携帯用ならどのようなセーブ方法があるのでしょうか?またキャリアや機種により方法などが違うのでしょうか?ご教授お願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gottyato
回答No.1

携帯のFlashでは、端末のメモリにアクセスすることができません。 ですので、セーブデータを保存するには、個人で楽しむ分にはそのままネットワークにアクセスして、サーバー上に保存する。 不特定多数に公開するばあいは、ID、PASSなどのシステムを導入し、端末を特定できるようにして同様にサーバー上に保存する必要があります。

reimy1
質問者

お礼

よく分かりました。やはりサーバーを介して処理するほうがベターみたいですね。その方向で考えてみます。ありがとうございました。