• 締切済み

分数の歴史的発生過程について

小学校3年生から習う分数の学習の系統図(流れ)を知りたいので教えていただけませんか?

みんなの回答

• system7
回答No.1

下記の文献に,関連事項が記されています。 沼田 稔 「日本の分数教育の問題点」 数学教育学会研究紀要,Vol.41,No.1・2,pp.97-100,2000 特に上記論文第(2)章の 「分数の歴史と分数の現代における役割」 が関連するのではと思います。 参考になれば幸いです。

nattou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました. 文献を指定していただき、大いに役に立ちそうです. 早速捜してみたいと思います.