• ベストアンサー

プリンタの調子が悪くて・・・。

おはようございます!最近、なんだかIBMのAptiva(OSはWindws98)に繋がっているプリンタ(EPSON PM-900C)の調子が悪いんです。どうおかしいかというと、ドキュメントやホームページ等を印刷しようとしてファイル→印刷とするとウィ~ンと何も印刷せずに紙が出てくるんです(--;)。それで、画面には~と出ているのでもう1度紙をセットして給紙をクリックすると、今度は少しだけ中に入り止まって画面には俳紙の画面が出るんです。こんな事を何回か繰り返していると、なんとか印刷は出来るんですが手間で手間で…。インクはちゃんとあります。この問題は、どうすれば解決しますか?教えて下さい(^人^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_11
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

ドライバの再インストールなど、 マニュアルに掲載されているトラブルシューティングは 一通り試したのですか? 他のパソコン・ソフトではどうでしょうか? 自分が試したことも書かないと適切な回答は得られませんよ。

0303030303
質問者

お礼

今晩は、neko_11さん!回答有難うございました。ドライバは98のを使っています。でも、不思議なことに前までは正常に印刷出来ていたのに最近、急におかしくなってお手上げです・・・。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ドライバは98用を使っていますか? デバイスマネージャでドライバは正常ですか? 印刷を失敗したドキュメントの削除(プリンタのアイコン右クリック)はしていますか?

0303030303
質問者

お礼

今晩は、goold-manさん!回答有難うございました。ドライバは98のを使っています。でも、不思議なことに前までは正常に印刷出来ていたのに最近、急におかしくなってお手上げです・・・。

関連するQ&A

  • プリンタ

    エプソンPM-720Cなのですが、用紙がセットされていませんとでてしまい 印刷されません、どうしたらいいのでしょうか?(給紙ボタンを押せば給紙はできます。)

  • プリンターの排紙不良について

    EPSONのプリンター PM-860PTの不調について質問します。印刷していたところ、紙詰まりになり、取り除いたつもりですが、その後排紙ができなくなりました。給紙はできていて、印刷もしていますが、排紙の段階で紙が詰まります。詰まった紙を取り除き、電源を入れ直すとエラーメッセージは特に出ておらず、画面には「用紙が正しくセットされていません・・・」のメッセージが出ています。何か対処法がありましたらおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターの排紙ができなくなりました

    EPSONのプリンター PM-860PTの不調について質問します。印刷していたところ、紙詰まりになり、取り除いたつもりですが、その後排紙ができなくなりました。給紙はできていて、印刷もしていますが、排紙の段階で紙が詰まります。詰まった紙を取り除き、電源を入れ直すとエラーメッセージは特に出ておらず、画面には「用紙が正しくセットされていません・・・」のメッセージが出ています。何か対処法がありましたらおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 給紙がうまくいかない

    EPSONのPM-930Cというインクジェットプリンタを使用しています。 給紙がうまくいかず、数枚セットすると10枚でも20枚でも呑み込んでしまいます。 実は数日前に、少し曲がったA4普通を入れたら案の定、プリンタ内でクシャクシャと詰まってしまいました。 その次の日に、80ページくらいのファイルを印刷しようとして10枚くらいセットしたら、一枚ずつ給紙されないことに気づきました。 15枚くらいでも、まとめて給紙されちゃいます。 専用紙ではありませんが、これまで安物のごく普通のA4普通紙もちゃんと一枚ずつ給紙されてたので、紙の問題ではなさそうです。 これはローラーの磨耗などではなく、紙を詰まらせたことが原因なのでしょうか?

  • プリンタが急に給紙しなくなりました。

    8年前に購入した、エプソンのプリンタPM-3700Cを使っています。 先ほどまで普通に印刷していたのですが、急に給紙しなくなりました。 ヘッド(ノズル)は印刷しているように左右に動いています。 紙つまりランプやインク切れランプは付いていません。 どなたかお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 修理もしくはプリンタの買い替えを検討しています

    現在、EPSONのPM-G800を使用しています。 一年前に紙の裏面にインクの汚れが付くことと、給紙がうまくいかなくなってしまい修理を依頼しました。 本日A4のEPSON純正のスーパーファイン紙に印刷をしようとしたところ、何枚かは印刷できたのですが、給紙ができなくなってしまいました。 紙を置く部分が動き、紙を送るローラーも回っているのですが、紙が全くプリンタの中に入っていきません。 何度も繰り返していると、紙は送られることがあるのですが、送られるだけで印刷はできず、エラーが出てしまいます。 掃除をしてみましたが状態は変わりませんでした。 再度修理を依頼しようかと思ったのですが、修理の受付は終了してしまっているようです。 とても気に入っているプリンタなので、できればこのまま使えるのならば使いたいのですが、(純正インクも純正紙もたくさん残っています)無理なら新しくプリンタを購入したいと考えています。 条件としては・・・・・ 1.染料インク(アイロンプリントや光沢紙に印刷する為) 2.PM-G800と同等もしくはそれ以上の画質 3.カードサイズのフチなし印刷が可能 4.ヘビーユーザーなのでできるだけ長持ちする 以上となります。 他にEPSONのPX-101、ブラザーのモノクロレーザープリンタも所有していて、 用途によって使い分けているので、インクコストや本体価格はあまり気にしていません。 CDレーベル印刷やロール紙印刷も不要です。 PX-101はEPSONに以前に問い合わせてみて、「同じレベルの画質」と言われて購入したのですが、色の再現性の低さや粒子の粗さが気になってしまいましたので、EPSONに聞くこともできずに困っています・・・・・ PM-G800の修理方法、 もしくは、条件に合ったプリンタをご存知の方がいらっしゃれば、 教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • プリンタが動きません。

    電源は入るのですが印刷が全くできません。紙もインクも十分なはずなんですが…。EPSONのPM-670Cを使っています。考えられる原因を教えていただけないでしょうか?

  • プリンター印刷

    エプソンPM-A900のプリンターを使用しています。印刷をパソコンから要求すると給紙はされ印刷音が聞こえますが出てきた用紙は白紙でインクが乗っておりません。どうすれば改善するのでしょうか教えてください。

  • プリンタが!

    困っています、EPSON PM-6800を使用しています、普通に印刷しようとしても、“用紙または廃紙トレイが正しくセットされていません CD/DVD/厚紙の場合は、CD/DVDトレイ/厚紙を正しくセットし、プリンタの用紙ボタンを押してください。”と表示され、手を焼いています。 ちなみに、CD/DVD/厚紙を設定もしていませんし、給紙は普通紙です。助けてください。