• 締切済み

☆みかん☆について・・。

みかんの、じょうのう膜が、酸とアルカリによって除去される 過程が分かる人いますか? もし、ご存知な方いましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数41

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.5

ペクチナーゼの件ですが、ご指名もあるので少し補足させていただきます。 結論からいいますとできますが難しいでしょう。 まずコストはご想像の通り全くあいません。酵素を使うので溶液もバッファー使用の必要も出でしょう。 次にペクチナーゼについてですが、精製が大変です。すごいとはいいませんが、普通売られているものではセルラーぜ活性が残っているのでセルロースまで分解します。使うならさらに精製が必要です。 種類もいろいろあるのでどれを使うかの設定も必要です。 さらに反応速度がとても遅い。時間がすごくかかります。 しかしこの技術うまく使うと大変良いことがあります。普通ジュースを作るときは搾るのですが、細胞が破壊されるため酸化防止剤などを加える必要が出てきます。しかしこの技術で細胞を破壊せずに作ることができるのです。こうして作ったものは細胞が壊されていないために比較的安定なんです。無添加で長期保存ができるんですね。 ちなみに現在のジュース生産においてもペクチナーゼ、セルラーゼを使用しています。それは搾った際に細胞壁破砕物がコンタミするためです。 すっかり蛇足ですがMiJun様よろしいですか。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

akiyamaharukaさんの詳細な回答がありますが、以下のサイトは参考になりますでしょうか(直接的な回答ではありませんが)? (「これでわかる 理科 中学3年」みかんの袋はとかしてとる) 製造コスト的には合わないでしょうが、「ペクチナーゼ」等の酵素の利用もあるのでしょうかね? それにしても、前処理としての酸・アルカリ処理は必要なのかも・・・?→akiyamaharukaさんが詳しいのでは? ご参考まで。  

参考URL:
直接的な回答ではありませんが
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

回答ではなくて,補足というか,お礼というか,お詫びというか,です。 akiyamaharuka さん私の勘違いを御指摘いただきありがとうございました。確かに蛋白質はあまり関係ないようですね。 ところで,ペクチンだとすると。あえて取り除かずに,植物性繊維として食べた方が整腸作用があって良いようです。便秘にも効果的だそうです。 今度はあっていると思いますが・・・。

参考URL:
http://www.sisnet.or.jp/secom/shop/secom/clm-48.html
noname#53364
noname#53364
回答No.2

みかんのじょうのう膜が、酸とアルカリによって除去できるのはこれらが細胞壁に対して 作用するためです。具体的には、ペクチンに作用する事が大きいです(ペクチンは細胞壁内でセルロースと並ぶ主成分。じょうのうでは特に多い)。ペクチンは細胞壁内では、不溶性のものが多いのですが:文献によれば(実際に実験したら可溶性のものもかなりあり)これが塩酸によりまずはずれて可溶性になります。理由はCaイオンと結合することで不溶性になっているペクチンがはずれる、または塩酸によりセルロースとの結合が離れるという事が考えられています。このとき温度をかけるのは、反応速度上昇、同時にペクチンは鎖上構造をしているのでこの鎖を断ち切る意味もあります。塩酸でも同様なことが起こせます。 ペクチンは主に酸性で抽出できるのですが、細胞壁内にはアルカリにより可溶化する成分もありこれを水酸化ナトリウムで可溶化するわけです。この二つによりかなりの膜成分が可溶化され細胞壁はすかすかの状態になり柔らかくなります。しかしもう一つの主成分のセルロースは酸、アルカリ、熱ともに安定のために残ります。これを水流で流すことになります。 中のさのうが分解されないのは細胞壁成分にセルロースが多いためです。 人参をお湯で煮ると柔らかくなるのもこのペクチンが溶けだしていることで説明できます。酸アルカリは反応をさらに強力にしているわけです。 残念ながら今回の場合に関しては,rei00様がご指摘されるタンパクの関与は小さいです。 ちなみに温州みかんでしたらじょうのう膜をお湯で2時間ほど煮ますと(皮に対して水10倍ほど)、膜はバラバラになります。 参考URLでご希望の実験をしています。かなり参考になるはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12725
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

下記の参考 URL のペ-ジを見ると,「酸とアルカリによって除去される」のではなく,酸とアルカリで柔らかくした後,水流で除去されるようです。 酸やアルカリは蛋白質を変性させて分解も引き起こしますから,それで柔らかくなるんだと思います。 これでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/cqccs/xqanda/qa10.html

関連するQ&A

  • みかんを轢いちゃったら・・・?

    みかんが沢山落ちている道をとおりました。 ブチッと音もして、何個か轢きつぶしました。 車のウラに強烈な酸がついたと思うんですが、すぐに洗ったほうがよいでしょうか。 通常の車体を洗うのと違い、車の裏って、水をいくらtけてもよいものなのでしょうか?

  • 缶詰めみかんの作り方。ここ2,3週間の番組で次長課長がやってたのですが

    缶詰めみかんの作り方。ここ2,3週間の番組で次長課長がやってたのですが、 タイトルにあるのですが、 ここ2,3週間(多分今週?)の番組で、次長課長が「缶詰めみかんの手作り」ということをやっていました。 みかんの厚皮を剥いて(薄皮は残してもよい)、重層を溶かした水を沸騰させて、みかんを投入。 型崩れしない程度で、お湯からあげて、残った皮を剥いて出来上がり。 みかんには、酸味、甘み、皮の苦みがあって、 お湯に入れることで熱に弱い酸が無くなり、重層に含まれるアルカリ性のペクチンが、苦みの元である皮(酸性)を溶かしていって、 甘みのある、缶詰めのみかんが出来上がるということでした。 これは、柑橘系ならほとんど有効で、苦みの強いグレープフルーツでも出来るとのことでした。 しかし、何気なく見てたので、番組の情報をまったく憶えていません。 次長課長、みかんの缶詰めの手作り、これぐらいだったと思います。 作るにあたって、重層の分量、水の量とかを詳しく知りたいです。 放送地域にもよると思いますが、ご存じの方は教えてください。

  • みかんの白い皮

    お尋ねします。 みかんの皮と身の中間にある白い筋みたいなものをアルベトと言うらしいですが、それを家庭で取り除く簡単な方法をご存知でしたら教えていただきたいです。皮まで解かすまでは要りません。 アルベトはとても身体に良いらしいのですが、子供は食べないので除去したいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • みかんちゃん(ミカンちゃん?)ご存知ですか?

    先日京都に旅行に行ったときにポスターで発見したんですが、ミカンに手足が生えたカンジのかわいいイラストなんです。 たぶん「ミカンちゃん」とか「みかんちゃん」ていう名前だったと思うのですが・・・ キャラは泣き虫でかわいいんです。 京都の新京極あたりで見かけたのですが、それしか分かりません。 みかんちゃんに関する情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!

  • 動くミカン星人

    会社のコンピュータに、ネットからひろった「動くミカン星人」を入れておくのがはやっています。 ころころと自由気ままに過ごしているミカン星人をみていると、なごむんです。 でも、みんな同じなので、違う素材はないかなあと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、URLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空腹時にミカンや生姜は良くないですか?

    ミカンは酸が強い食べ物だと思いますが、朝食(=空腹時)に食べると胃を荒らしますか?胃痛を起こしやすいほうなのですが、ミカンが好きなので、朝一番に食べるフルーツをミカンにしようと思っています。 また、風邪っぽいときに生姜湯を飲むといいと言いますが、これも寝る前などの空腹時なので、胃壁を荒らさないか心配です。風邪で喉が痛いときは生姜湯がいいと言いますが、あんなヒリヒリするものがなぜ痛い喉にいいのか分かりません。それが胃の中に入ると思うと、胃に悪い気がするのですが、どうなんでしょうか。 ミカンとショウガ、お分かりになるほうだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 「みかん」の語源を教えてください。

    「みかん」の語源を知っている方はいらっしゃいませんか? 「ミカン」「みかん」「蜜柑」で何件かHPをあたってみたのですが、分かりませんでした。 手持ちの国語辞典にも電子辞書(広辞苑)にも書いていません。 ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m 私は大学生なのですが、国語のテストにみかんの語源が必要なのです(^_^; よろしくお願いします。

  • 甘いミカンを逆に酸っぱくさせる方法ってありますか?

    私は甘いミカンはあまり好きではありません。 それで、酸っぱいミカンの方が好きなんですが その「酸っぱいミカン」と言うのが中々無い物で・・・ ネットで調べても「酸っぱいミカン→甘いミカン」はあるんですが 「甘いミカン→酸っぱミカン」はありませんでした。 何方か方甘いミカンを酸っぱくさせる方法をご存じの方いらっしゃいますか? ご回答お願いします。

  • アルカリと酸ではアルカリの方が遙かに落ちにくく、危険性も高いと聞きまし

    アルカリと酸ではアルカリの方が遙かに落ちにくく、危険性も高いと聞きました。何故でしょうか?ご存じの方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • みかんの味について教えて下さい?

    こんにちは、静岡のに住むHと申します。早速ですが、昨年「紅みかん」を通販で購入し、周りからも大変好評を頂きました。そこで今年もと思い、先日農家直送で「小原早生みかんSサイズ」を取ってみたところ、やはり濃厚で少し強めの酸味がありましたが美味しくいただきました。それで、昨年取ったショップさんから購入したところ、今イチ酸味とジューシーさに欠け、今年の「紅みかん」はどうかな?と悩んでいるところです。 どなたか「紅みかん」以上に甘酸っぱい濃厚な「みかん」をご存じありませんか? ネットで色々検索しているのですが、、、?中々品種までは判らないので、ご存知の方教えて下さい。 確か?「紅みかん」より濃厚なみかんは熊本に有ると聞いた記憶が有ります? よろしくお願いします。