• 締切済み

あしってなんだ???

sato-ponponの回答

回答No.1

 調子に乗って、「専門家」にポツをつけちゃいましたが、 勉強中の者です。  「あし」というのは、かまぼこやちくわなどの練り製品の 弾力のことです。魚肉に塩を加えてすりつぶして、しばらく ねかせてから加熱すると、アクトミオシンというたんぱく質が スポンジ状にからみあって、弾力がでます。 塩を加えるのは、アクトミオシンは塩に溶けるからです。

関連するQ&A

  • アシとヨシは同じ?違う?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7 いくつかの植物図鑑・事典をみるとヨシ(アシ)となっています。 アシは「悪し」に通じるので「良し」と呼び変えたというのが一般的な説ですが,アシとヨシは別物という説を聞いたことがあります。 「アシは短くて使い道が無くヨシは長くて利用価値が高い」 「アシは茎の中の髄が腐りやすくヨシは中空で腐りにくい」 アシとヨシは別の植物または別の状態を指す名前だというのです。 中空であるから「ヨシの髄から天井のぞく」ことが出来,腐りにくいから「よしず」だと言われればそのような気もします。 「アシ屋」「アシ田」「アシ谷」など,地名や人名によく使われ,上古にはヨシと読んだ例が無いそうですが「豊葦原の瑞穂の国」と使われるなど「アシ」が忌まれているようには思えません。 現在または過去においてアシとヨシを使い分けている例など,何か情報があれば教えてください。

  • 「あしぐら」って何ですか?

    外国人から質問されました。「”あしぐら失敗しても”意味は”ちょっとした失敗をしても”と書いてありましたが、「あしぐら」ってなんですか?」私も調べましたがわかりません。どなたか教えてくださいませんでしょうか。古語ですか?

  • エビのあしは10本というが…

     エビについて勉強しました。  しょっ角が4本あり、  次に、頭胸部に、あしが5対(10本)あります。  それで、腹部から、小さな足のようなものが、5本はえています。   →これって、あしではないとすると、一体なんなんでしょうか? 

  • アシっていう言葉知ってますか?アシっていう言葉はこのサイトを見て知りま

    アシっていう言葉知ってますか?アシっていう言葉はこのサイトを見て知りました。http://neetsha.info/wiki/index.php?title=%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%8F%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3&oldid=5609

  • あしたまにあーなの曲

    あしたまにあーなって番組ご存知でしょうか?夜中12時10分くらい?に5分程度だけやってる、濱田マリさんがナレーションを担当している番組なんですが、あの番組の最初にかかる曲の歌詞がわかるかたいらっしゃいましたら、教えてください☆

  • 「あしたまにあーな」の意味はなんですか

    外国語だと思いますが、「あしたまにあーな」の意味は何ですか? それから、外国語じゃないですが、ネット掲示板でよく聞く、「ヘタレ」ってなんですか?

  • あしを細くしたいです! !

    春に高校生になる中学3年生の女子です。 私は、本当にあしが太いんです 写真とか見ても、脚の太さでショックを受けます 「むくんでいるからだよ」とも言われるのですが それを差し置いても、太いんです。 凄く気にしています...。 今は、ジャージ通学なので 制服は行事のときにしか着ないのですが 高校に行ったら、毎日制服で脚を出さなくていはいけません。 なので、一刻も早く脚を細くしたいんです!! お金をかける事は出来ないので(履くと細くなるソックスとか) 運動系で、方法があったら教えてくださいm(__)m

  • 粛慎(みしはせ、あしはせ)

    日本の古代史でてきた粛慎(みしはせ、あしはせ)と中国の粛慎とは関係あるのでしょうか? さすがに日本までに来れるはずないから当時のガセですよね・・・。

  • あしのニオイ…

    学生です。あしのニオイが気になります。授業中とか… 新陳代謝よいほうです。靴下が悪いのか足自体が悪いのか… 対策などアドバイス下さい。

  • あし@をクリックするとゲストになる

    以前から時々起る事ですがあし@をクリックすると上記になります。 他の人のブログ訪問してあし@を残そうとしても同じくなります。 どうすれば直りますか?