• ベストアンサー

自動車のフライホイールについて

エンジンをスムーズに回転させるためのはずみ車と フライホイールの説明として記載されていますが、 そもそもどのような仕組みでスムーズに回転できるの でしょうか?

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

フライホイールは和名、「はずみ車」、と言い、エンジンの回転エネルギを蓄えるものです。4サイクルですと2回転に1回の爆発なのでエンジンが滑らかに回らず扱いにくくなるので、爆発工程でフライホイールにエネルギを蓄え、排気、吸入、圧縮、をフライホイールの力で行っているのです。4気筒にすれば4工程にいずれか1つの爆発があるので滑らかに回り、フライホイール不要に思えますが、回転角速度が変動する為滑らかさを保つにはフライホイールが必要になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

重たいものは、加速が容易ではないが、減速も容易ではない、という特性を利用しています。

質問者

お礼

回答No.1

慣性ですね。 いきなりエンジンストールしそうになっても、重いフライホイールが一緒にブン回っているおかげで、エンジンが回されて事なきを得たりするのです。 単純に、エンジンのクランクシャフトにボルトで重いフライホイールが直結しています。 フライホイールは、鉄の円盤です。

質問者

お礼