VAIOの調子が悪くてリカバリを考えています

このQ&Aのポイント
  • 最近調子が悪くなったSONYのVAIO PCV-W500をリカバリする際、購入時に入っていたソフトやウイルスバスターは消えますか?元に戻すことはできる?
  • VAIO PCV-W500の調子が悪いため、リカバリを検討中です。しかし、リカバリすると購入時のソフトやウイルスバスターは消えてしまうのでしょうか?また、元に戻すことは可能なのでしょうか?
  • VAIO PCV-W500の調子が悪いため、リカバリを考えています。しかし、リカバリをすると購入時に付属していたソフトやウイルスバスターが消えるのでしょうか?また、元に戻すことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOの調子が悪くてリカバリを考えています。

私は、SONYのVAIO PCV-W500 (Windows XP)を利用しているのですが、最近調子が悪くリカバリを考えています。 そこでリカバリについての質問なのですが、パソコンをリカバリすると購入時に入っていたソフト(年賀状の作成ソフトやSONYのソフト)やウイルスバスターなどは消えてしまうのでしょうか?また元に戻すことはできるのでしょうか? ちなみにパソコンの症状はこのような感じです↓↓ ・デスクトップ上でクリックしていないのにゴミ箱がクリックされた状態になっており、点滅を繰り返していて、ブラウザを立ち上げようとしてブラウザのアイコンをダブルクリックしたらゴミ箱が開いてしまった。 ・パソコンから聞いたこともない音がする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooami
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

> ウイルスバスターなどは消えてしまうのでしょうか?また元に戻すことはできるのでしょうか?  お使いのPCのサポートを調べてみた所、どうやらリカバリ(購入した時の状態に戻す)CDはご自分で作成する必要があるようです、詳しくは以下のメーカーサイトをごらんになって下さい。  ただ問題なのはどちらかというと > パソコンから聞いたこともない音がする。  これだと思うのですが・・・  PCからこれまで聞いたことのない異音がする場合、物理的に故障しているか、あるいは故障しかけているケースが多いので、リカバリしてもトラブルが改善しないかも知れません。  物理的に異音が聞こえる場合、HDDや電源ファンが故障するケースが多く、その場合修理は可能でもこれまで記録したデータ(文章とかメールなど)が消失するコトも珍しく珍しくないので、個人的な意見としては、リカバリを試みるよりも先に、失いたくないデータをバックアップされることをオススメします。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0301070012412/index.html#1
ys_yuu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 音はまだどこからでてるのかはわからないのですが、急に鳴り出して急に止まるんです。どういう音かは文章で説明できない感じというか、聞いたこともない音だったので・・・

関連するQ&A

  • vaioリカバリーについて教えてください

    SONY VAIO PCV-LX56/BPを使用しています。 購入時同梱のリカバリーディスクでリカバリーしたいのですが、 搭載されているDVDドライブが壊れているので、外付けDVDドライブ を使用してリカバリーしようとしましたが、よくわかりません。 どうすればよいのでしょうか? (DVDを入れて電源を入れなおしたりしても自動的には リカバリーソフトが立ち上がりません) またディスクを使わずにリカバリーする「リカバリーセンター」が PCのどこにも見当たりません。 もともとないのか消えてしまったのかわかりませんが、もし ない場合どこからら再インストールできるものでしょうか?

  • リカバリについて

    最近パソコンの調子が、悪いので、リカバリをしようと思っています。リカバリをすると、ハードディスクのデーターは、すべて、無くなると思うのですが、その他のデーター(たとえば、メールアドレス、会員サイトのID、セキュリティソフト等)も、設定し直さないといけないのでしょうか?教えて下さい。 当方ソニーのバイオ PCV-HS73BC5です。 後、注意しなければいけないことを、教えて下さい。

  • VAIOのリカバリとリカバリ用CDの枚数

    ウイルスに感染してしまい駆除はしたのですが、それからいろいろとVAIOの調子が悪くなってしまったため、リカバリをしようと思っています。 元々旦那が独身の頃から使用していたパソコンで、今は取扱説明書は手元に無く、リカバリ用のCDが3枚あります。 教えていただきたいのは、リカバリ方法とリカバリ用のCDは3枚で大丈夫かという事です。パソコンは詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 VAIOの型番はPCV-J20です。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-RX56のリカバリが出来ない

    部室のパソコン、PCV-RX56のリカバリディスクが見つかったので リカバリをしようとマニュアルに従って リカバリディスクから起動を試みたのですが、 ローディングバーが右端まで行き次の画面に行くところで いつもブルースクリーンになってしまいます。 何度も試したのですがうまくいきません。 実は現在、誰が入れたのか分からないのですが、(おそらくもう卒業した先輩だと思います) 勝手にWindows Server 2003というものが入っているらしく 起動時に選択する状態になっているのですが、 このWindows Serverと言う奴を消せばうまくリカバリできるのでしょうか。またもし消す必要があるならどうやって消せばいいでしょうか。 なにぶん調子が悪くて困っています。 ご教授のほどよろしくお願いします http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx56.html

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • VAIO リカバリーセンターが起動しない

    パソコン調子が悪いためリカバリーをしたいのですが すべてのプログラムから VAIO リカバリーセンターを選択しクリックすると ドキュメントインスタンスの作成に失敗しましたと表示され 起動することができません。 他にリカバリーする方法はありますか? リカバリーCDは作成しています 機種;VPCEB28FJ OS;Windows7 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのリカバリーについて

    SONY・VAIOのPCV-RX63を使用しています。つぶれたプログラムがあること、Cドライブが狭いことから、これをリカバリーしたいのですが、DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識せず、困っています。湿式、乾式のレンズクリーナーはまわしたのですが、認識はしません。従って掃除できたか不明。リカバリー方法として(1)分解して直接掃除してみる(2)修理屋さんでドライブを交換してもらう、ということを考えています。しかし、(1)は蓋を開けたもののDVD-ROMドライブが開きません。(2)は、純正部品でないものを搭載してリカバリーできるのかという疑問があります。外付けのBUFFALOのドライブではリカバリーできませんでした。何かアドバイス頂ければ有難いです。パソコンレベルは初級です。

  • VAIOの調子が悪いのですが…

    ソニーのデスクトップパソコン「PCV-HS21LS」というPC (メモリ256MB、HDD80GB、CPUセレロン2,0GHz ) を2003年の春から使用しているのですが、最近妙に調子が悪くて困っています。 普段はIEと音楽再生ソフトのソニックステージ、2ちゃんねるブラウザの「ぎこなび」を使用しているのですが、使い始めて一時間ほどたつと急に動作がおかしくなります。カーソルは動くけどクリックに反応しなくなったり、音楽は音が歪み始め、音が出なくなる、といった具合です。 強制終了コマンドを押してもなかなか反応しなかったり、クリックしても反応しないので再起動をかけることすらできません。 ウインドーズアップデートやデフラグ・チェックディスクといったメンテナンス(?)はちょくちょくやってるんですけど、あまり効果がないようです。 今は電源ボタンを長押しして無理やり電源を切ることが多いので、パソコンが壊れてしまわないかと心配です。 設定等で修復できれば嬉しいです。 他に必要な情報があれば、指摘して下さい。 お詳しい方、是非アドバイスをお願いします

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリ(?)ができない!

    3年程前に、VAIO PCV-W101(Windows XP)を買いました。そして、今まで順調に使えていたのですが・・・。 ある日突然パソコンが起動しなくなり(電源は入ります)、Windowsが立ち上がらなくなりました。そして、セーフモードで一度立ち上げてみたんですが、どうやら失敗したみたいで、今はセーフモードで立ち上げる画面すら出なくなってしまいました。 そこで、リカバリというのをやってみようと思うのですが、2年前に引越しをした際に、説明書などをどこかに失くしてしまい、今手元に残っているのはリカバリディスクが4枚だけです。 これは、どう使えばいいのでしょうか?パソコン初心者で全くわかりません。家にあるNECのパソコンでは、再セットアップをしたことはあります。でも、VAIOのリカバリディスクで同じようなカンジでやってみてもうまくいきません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。