• ベストアンサー

トラウマってどんな意味

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.3

使用例 「小さい頃、海でおぼれたのがトラウマで、今でも泳げないんだ」 「いじめがトラウマになっていて、人と親しく話すのが怖い」 って感じですかね。 クイズ番組の例は良くわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • 意味を教えてください

    先日自分の近くにいた人が会話のなかで 「けっちょさねまろって感じ!」と言っていました。 聞き慣れない言葉に耳に残っていました。話の前後を聞いているわけではなかったので意味を推察することもできずもやもやして調べたのですが明確な意味がわからなかったので質問します。 「けっちょさねまろ」とはどういった意味で使われるのでしょうか?また語源など知っていたら教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズの番組

    言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズ (いわば国語辞典を逆に使うみたいなクイズ = 意味・説明をヒントに、見出し語が何であるかを当てる) をテレビでやっているのを1ヶ月ほど前(?)に、たまたまちらっと見かけました。 それは何というテレビ番組なのでしょうか? レギュラー番組だとすれば、そのクイズのコーナーは、毎週やっているのでしょうか?

  • ゴキブリ体験がトラウマに

    ご長寿旅行クイズ番組にも取り上げられた、有名な国内の大衆食堂でのこと。 なんと、汁物の中に1.5センチくらいのゴキブリが入っていたのです。 残念なことにすでに2,3口吸ったあとでした・・・。 当然のように汁物以外の料金はとられました。 トラウマです。10年以上たった今でも、慰謝料と口止め料をもらいたいくらいです。 それ以来、グルメリポート、特に虫の多そうな地域では、食べ物がどんなに美味しそうに見えようと、どうせアレが入っているのだろうと、嫌な想像ばかりしてしまいます。 そういった地域の害虫対策や衛生状態はどうなっているのでしょうか。 何か安心できる情報があれば教えてください。 また、そんなのまだマシ、と思えるような体験をお持ちでしたらお願いします。 昆虫食とかは無しですよ。

  • 最近のクイズ番組について

    近年のクイズ番組は物を知らない(というようなキャラ作りの)タレントを集めて、 ボケた回答や面白おかしいリアクションを見せるような番組が多くないでしょうか? 昔のクイズ番組でもそういう回答者を混ぜたりはしてましたが、基本的には真面目に 考える回答者がメインだし、面白くするにしてもけたたましいリアクションではなく、 司会者とのやり取りなどで落ち着いたもっと雰囲気で展開されてたと思います。 なんで今は純粋に知識教養を問うたり会話で盛り上げるようなクイズ番組は少ないのでしょうか?

  • 用語の意味(ロウデータ)

    を会話の中でデータの最小単位のことを意味する 用語として「ロウデータ(ローデータ)」という 表現を使っているのですが、本来の語源などを 理解していないので、文章に使うことに躊躇して います。以下のレベルの疑問をもっています。 ・rowデータ? それとも lowデータ? ・ローデータ? それとも ロウデータ? ・語源は?

  • 三つの【と】はどういう意味ですか

    三つの【と】はどういう意味ですか 下は会話本からの文です 1 例えば、【言わねえこっちゃねえ】とは、【言わないことではない】と、今までの勉強で簡単に理解できるようになったのです。 【今まで】前の【と】はどういう意味ですか。(どの単語や連語に相当しますか) 2 スッパリ言わしてもらえばその通りだ、とシナリオの台詞をそのまま使ったのだが。 【シナリオ】前の【と】はどういう意味ですか。(どの単語や連語に相当しますか) 3 留学した頃、大家さんの娘さん一家が某局のクイズ番組に出ることになった。【絶対懸賞を取って帰るんだ、うちの孫は、頼りになるから】と、ご満悦の大家さん。 【ご満悦】前の【と】は【と思って】や【と言って】の意味ですか。

  • トラウマはどうしたらよいでしょうか。

    昨日、午前中、スッキリを見ていて、天の声がわかり、ホームページに入力しようと思っていて、誤って、相談箱をあけてしまい、たまたま回答できそうな質問があったので登録したら、別の質問も気になって回答したところ、とんでもないことになってしまいました。回答者がバッシングされるなんて。。。お礼というより、自分の話に共感してくれない人を否定していて、素直に聞く耳を持たない位なら相談する意味がないような気がしました。当然、自分と反対の意見もあることぐらい、わかるでしょうに。。。その回答の中から自分にとってよかったものなら、お礼の返事をしたらいいのに、全員否定されていました。幸い、私の見たさいごのひとで機嫌がよくなったようで、これ以上必要ないと思い、言葉飲み込みました。まさかはじめての経験であんなおもいをするとは。。。怖かったです。でも、回答に言葉は気をつけないといけないと勉強になりました。ですが、気分よくないです。親身になって相談にのっても、解決しないで終わる。これでいいんですか。いいんですよね。トラウマになってしまい、どの質問を読んでも回答する気がなくなってしまいました。

  • トラウマをどう乗り越えて生きていくか

    トラウマをどう乗り越えて生きていくか 現在26歳の社会人です。 学生時代に経験した嫌がらせが原因で 以来、本当の自分を出して人と接する事ができず、悩んでいます。 毎日がとても窮屈で息苦しいです。 人と面と向かい話をするのが怖いです。 嫌がらせを受ける前までは、人よりも目立事が好きで、友人もとても多かったですし 友人からの相談事など、よく受けておりました。 自分でも、昔の明るい性格だった自分に戻りたいと思います。 しかし、どうやれば昔の自分に戻れるかわかりません。 インターネットで色々検索してみるものの、具体的にどうアクションを起こせばいいのかわかりません。 人との会話中に、目を見て話していると顔が強張り、体が震えてきたりします。 人の目線や、人が自分の事をどう思っているのかとても気になるようになりました。 その為、職場でも必要最低限の事しか話したくありません。 何気ない会話をするだけでも、肩に力が入ってしまい、顔がピクピクなってしまいます。 自然に会話する事ができず、自分も相手も純粋に会話を楽しむ事ができていない状態だと思います。 こんな恥ずかしい話、人に話せる訳も無く 何でこんな事になってしまったのか・・・一人で色々考えていると 自然と涙が出てきます。 もう何年も昔の出来事なのに、忘れられません。 自分の中で、あまりに衝撃的な出来事でした。 とても辛い出来事で、少し考えるだけでも嫌な気分になります。 本気で悩んでいます。 ご意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 また、実際にトラウマを克服した方がいらっしゃいましたら どうやって克服したのか、教えて頂きたいです。 これからの長い人生、もっと自分らしく生きたい。 自分に殻を被せたような生き方、すごくしんどいです。

  • Regular joeの意味が分かりません

    映画の会話の中に We're just two regular joes on our way to work. というものがありました。 このregular joeってどういう意味ですか? 辞書には載ってなくて、ネットで見ると 歌のタイトル名しかでてこず困っています。 regular joeの意味、訳し方、それから語源など分かる方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 大阪弁の意味「やらいでか!」

    最近テレビで吉本関係の番組が多い様です。かって名古屋御園座で「やっとかめだなも!」という軽演劇がありました。意味が分からずそのままにしていたところ、名古屋の友人が「80日ぶり」だと言うことで「久しぶり」だという意味だと教えてくれました。中部地区に住むようになって大体の方言は分かるようになりましたが、やはり演劇の題で「やらいでか!」と言う演題がありました。この意味がイマイチはっきり分かりません。大阪の人ご回答をお願いします。