• 締切済み

IPアドレスの検出、検索

以前テレビニュースで見たのですが、ホームページの書き込みを消した人を特定するのに、IPアドレスの検出をしてその後検索したら、本当に簡単に、個人の特定が出来ましたが、これは、消すことの出来る者が限られているから出来るのですか?検出と検索であんなに簡単に分かるなら、どの様な勉強から始めたらhow toが理解出来るのでしょう?

みんなの回答

• Strawoods
回答No.2

勉強からその結果に至るまで、他人を巻き込まずに孤軍奮闘する事です。 後はWilipediaの責任、の項目でもどうぞ・笑>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AC%E4%BB%BB 学校ではないですし専門技術の勉強に関しては他から口出し出来る事でもありません。 解らない事は解らない事ですが、それを調べ、己なりの仮説と、実際の技術とを照らし合わせて更に先へと進む、そんな事の繰り返しです。

sentipeedo
質問者

お礼

はい、良く分かりました。どうも有難うございます。

• Strawoods
回答No.1

真面目に書くとネットワークのお勉強(TCP/IPやRAS等)とUNIX系サーバ及び各デーモンの設定と運用、あとはセキュリティホールを見つける為のプログラムやコンピュータそのものに対する全般的な知識等でしょうか。 一般に対し、書き込んだ人間のIPアドレスとアクセス記録(ログファイル)等が公開されていれば簡単に、どのIPアドレスが何時何分に書き込みをした、までは判明します。 さらにどこのエリアのそのプロバイダを使用していたかまでも、特殊なケースを除き大体の場合は分かります。 が、そこから先の個人特定は警察までひっくるめて動かない限りまず不可能です。 そこから先は全て自己責任に於いてどうぞ。。。

sentipeedo
質問者

お礼

有難うございます。自己責任って言う事は???