• ベストアンサー

映画の前売り券が安いのはなぜ

映画館の前売り券が当日券よりも安いのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

先にキャッシュが入るからと、固定客を確保できるからです。 借金をして、映画を作ったとすると、その借金には金利がかかります。 でも、前売り券で現金収入があれば、それだけ早く借金を返すことができるわけです。ですから金利に相当する部分はディスカウントしても良いわけです。 また、当日券を買う客はもしかしたら他の映画を見に行くかもしれない客で、前売り券を買う客は固定客です。ライバルがある以上、早く固定客をつかんだほうがよいわけなので、ディスカウントしてでも固定客をつかもうとするのです。

その他の回答 (4)

• jeee
回答No.5

私見ですが 映画会社のメリット 前売り状況により、上映する映画館数や期間を調整できる CMの回数やイベントの開催など宣伝を調整できる 資金が早く回収できる 映画館のメリット 上映直前だけのチケット販売では、販売窓口が混雑して席数全てを販売仕切れないことが考えられます。 前売りすることにより、チケット販売の平準化を図ることができ、上映開始直前の販売窓口を混雑を緩和することにより、観客の人数を確保できるとともに、早く映画館内に入りパンフレットやドリンクなどを販売できる機会が増加し、収益アップにつながる。 店頭での宣伝と前売り販売が同時にできる。(衝動買いもありかな) 前売り券の販売だけでも、販売手数料が入り収益アップにつながっていると思います。 これらのメリットを得ることができるため、安く売っても全体で収益がアップにつながると思います。

• Tourbig
回答No.4

当日券だけでも十分観客が集まるのであれば、前売りの必要はないでしょう。 また、私が映画を見に行くことを考えた場合、前売券が当日券より安くないと買いません。同じ値段なら当日券を買えば良い訳ですから。 私は、映画の固定ファンでなく、映画は数ある娯楽のうちの一つにすぎないので、必ずしも映画を見る必要はありません。映画を見ようかな、と前日考えても当日気が変わることはあります。そうした中、前売券でディスカウントがあるので、前売券を買って映画を見ようと思うことがあります。そして、前売券を買っていると、当日気が変わるということが出来ません。 映画会社は、当日券を買う客をターゲットにするのと、前売券を買う客をターゲットにする、両方の戦略を併用しているのだと考えると良いと思います。

回答No.3

差額は広告宣伝費でしょう。「いい映画だ」と言ってくれる人が多いほど、また、早い段階ほど、次のお客を呼べますもんね。口コミは影響が大きいです。

• kensaku
回答No.1

もしかしたら行かれなくなる可能性もあるわけです。 また、一刻も早く現金収入になるのは、ありがたいことです。 前売り券が飛ぶように売れれば、それがまた話題となって映画への注目度もあがります。