• ベストアンサー

お友達状況教えてください。

こんにちは。20代女性です。 (1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? (3)友達からどの位メール、着信がありますか? (4)今の友達関係に満足していますか? (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? ちなみに私の回答は (1)・高1の時の友達5人で月に1~2度 ・以前の職場の友達1人;2~3ヶ月に1度 ・高2の時の友達6人;半年~1年に1度 (そのうちの1人とは2~3ヶ月に1度会います) ・中学の友達4人;数年に1度 (2)高1の時のは誘ったり誘われたりですが あとはほぼ誘われる側です。 (3)私はあまりしないし、あんまり来ません^^; 用事がある時のみです。なのでメールがない日の方が多いです。 1人だけちょくちょくメールをくれる子がいますが、 今は彼氏もいないので着信は 皆無で待ち合わせの時だけです。 (4)会う頻度は今くらいでいいのですが、 趣味が合う友達や物事の考え方が同じ友達がほしいな~と思います。 (5)15~6枚です。 街中で常にメールしたり長電話している人が不思議です。 何をそんなに用事があるの?と思います。 最近もしかしたらものすごく交友関係が狭いんじゃないかと 思ってきました。でも、常にメールをやりとりしたり電話したりを想像するとちょっとしんどい・・・ でもちょっと寂しいと勝手なことを考えています^^; あと、どの友達にとっても自分は一番の友達じゃないよな~と 思うこともあります。その他友達について思うこと何でもいいので 教えてください。 質問が多いですが、答えられるところだけでもお願いします☆

noname#23516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakoo
回答No.3

同じく20代女です☆ (1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? 職場の同僚と月2~3回ほど(遊ぶというより飲みに) 高校時代の仲の良い友達数名と半年に1回 大学時代の仲の良い友達数名と1年に1回 (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? 半々ですね。 誘いますし、誘われることもあります。 (3)友達からどの位メール、着信がありますか? 学生時代と違い、彼氏以外からのメール・着信ってほとんどありません。 用事がある時やたまに相談に乗って、と連絡が来る位です。 でもしょうもない事で同僚とは電話はします。 (4)今の友達関係に満足していますか? んー・・・もう少し仕事に余裕が出てきたらもっと たくさんの友人と色々楽しみたいですが。 今のところはそんな余裕が無いので(^^;) (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? 10枚くらいでしょうか。 最近はメールでの挨拶が多いのでかなり減りましたね。 同僚の中には毎日誰かと飲みに行っている子もいますし 常に友達とメールしている子もいます。 私はそんな内向的でも無いのですが、正直かなり狭いな~とは思います。 もう少し友達を増やして遊びたいとは思っています。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! 同年代で環境も似ているな~と 勝手に親近感を覚えました^^ 仕事に余裕がでてきたら もっと、たくさんの人と知り合いたいな~と いう気持ちもあります。 でも、現実はなかなか難しいです・・・。 私も内向的な方ではありませんが、 正直狭いな・・・と思っています^^; でも、同じような環境の方の意見とっても 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

来年、成人式を迎える女です。 (1)高校の友人3人・・1ヶ月に2,3度。   小学校の友人1人・・1ヶ月に1度。 (2)誘う側です。   高校の友人達と全員で会う時に、   設定するのも殆ど私です。・・幹事?^^; (3)メールはあまりしませんね。   携帯よりは、PCでブログやHPなどでよくお話します。 (4)満足しています。   皆大切なお友達ですし、   特に小学校の時からの友人は、出会えた事に感謝したいくらいです。 (5)8枚です。   頻繁に連絡を取り合う友人以外にも年賀状は出すので・・。 私の友人は、確かに、一般的に見れば少ないし、 交友関係の狭い、寂しい人間に見えると思います。 ですけど、本人はいたって寂しくないんですよね。 私の趣味も理解してくれて、同調してくれる友人がいて 高校の時の友人達とは、もう集まればワイワイはしゃいでしまってます。 高校が通信制だったので、元々毎日会える状態ではなかったせいか 半年ほど、顔を合わせていなくても、不思議と久しぶりだと思えないのですよね。 そういう環境で出逢った友人だからこそ、特別気が合うのかもしれません。 あと、小学校からの友人とは、もう11年の仲になります。 彼女とは、苦楽を同じ時期に味わってきたので 私にとって家族以上に大切な存在です。 そういう人と、こんなに早いうちに出逢えたことが、とても幸せなことだと思っています。 友人の多さが、心を許せる人、大切な人の数ではないと思いますよ。 大切な友達だと、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが、 少なくとも、私にとっては大切な人たちですから、 片思いでも良いや~って思っています(笑) ですが、反対に私の友人への接し方って、結構ドライです。 メールも電話もあまりしないし、必要時にしか連絡もとりません。 でも、相手もそのほうが楽らしいですし、 逆に用もないのにメールが来るのはちょっと・・という考えみたいです。 私も同じような考え方なので、性格も合うのかもしれませんね。 良い友人達と付き合えて、幸せだと思います♪

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! なんだか、ものすごくうらやまし~!と思ってしまいました。 >>特に小学校の時からの友人は、出会えた事に感謝したいくらいです。 すばらしいですね☆「出会えたことに感謝」いい言葉ですね^^ 素直にそう思えるakito_reenさんだからステキな友達に出会えたのかな?と勝手に思いました! 友達って人数でもないし、連絡を取り合う回数でもないですよね。 『片思いでも良いや~って思っています(笑)』 この言葉染みました^^ 私も友達に片思いだな~と思うことあります。 でも、いいや!と思いました。 私の中では友情の方が恋愛より難しいんですよね^^ 回答ありがとうございました。

• mamelily
回答No.4

こんばんは、高校生の女子です。 (1)同級生と半年に1回ぐらいです。   あんまり遊びません。;; (2)ほとんど誘われる側です。 (3)メールは1週間に数回、着信はほとんど無いです。   私の友人は急ぎの用などでどうしても必要な時以外連絡して来ない人が多いので。 (4)今の友達関係に満足していますか?   それなりに満足しています。 (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか?   今年は25枚ぐらい書きました。 同級生でも派手な人たちは、ばんばんメールや電話をして しょっちゅう遊んだりしているようですが、 私は地味ーな学生なので、あまり友達とも遊んだりしません。 友達も私と同じようなキャラなので。 でも、気が合う優しい友達が多いので、私自身は幸せです。 たまーに、ばんばんメールして遊んでる人たちを見て羨ましく思ったりもしますが。  笑 年下の拙い意見ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! 私は高校生の時に携帯の必要を全く感じていませんでいた^^; 学校で会えるし!と思っていたので。 >>私の友人は急ぎの用などでどうしても必要な時以外連絡して来ない人が多いので。 この辺りは私の友達もそうですね。 私も意味もなくメールしたり電話したりしないので やっぱり、類友というやつでしょうか☆ >>でも、気が合う優しい友達が多いので、私自身は幸せです。 そうか~。その素直な心を忘れていました^^; >>たまーに、ばんばんメールして遊んでる人たちを見て羨ましく思ったりもしますが。  この気持ちもわかります! でも、まずは今の友達関係を大事にしようと思います! 回答ありがとうございました。 

noname#38327
noname#38327
回答No.2

初めまして。21歳大学2回生の男です。 私の場合は、 高校時代の友達8人(すべての人と仲が良いわけではありません)と夏休みや冬休み等の長期休暇に遊びに行きます。1年に2~3回ですね。1人暮らしの関係からかなかなか会えなくて.. 本当に仲の良い友達(表現が不適切ですみません)とはたまにメールはしますが(近況報告等)、個別で遊びに行くことはまずありません。 大学でも友人は5人程いますが、一緒に遊びに行った事は今までありませんね(キャンパス内で雑談や御飯を食べる等です) 私自身はあまり誘う側ではありません。誘われる側ですね。 メール・着信の頻度ですが、1ヶ月近くない時も結構あります。しかし、別段寂しいとは思いません。 年賀状も最近は書かなくなりました。携帯での挨拶のみですね。 以上のような感じでですね。 私も質問者さんと同じような考えを持っています。 メールや電話の回数が多い人って実際寂びしがりやさんが多そうです(あくまで推測ですが) 私はメールや電話だけで繋がっている上辺だけの友人は必要としていません。 交友関係が狭いとも思いません。私は今後も狭く深くの友人関係を形成していく考えです。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! >>高校時代の友達8人(すべての人と仲が良いわけではありません ここに共感してしまいました。 私も高2の時の友達は、みんなで会うときはだけで 携帯番号やメルアドすら知らない子がいます^^; 私は大学を出たてですが、なぜか大学時代の友達は卒業したら 疎遠になってしまいました。学校では仲良くしていたんですけどね。 >>メールや電話の回数が多い人って実際寂びしがりやさんが多そうです 私もそう思います。と、いうかそう思えてきました。 私は携帯電話依存には絶対ならない気がします。 私の場合は、普段は気にならないけど自分の都合の良い時にだけ 連絡がほしい・・・と思ってしまう ものすごく自分勝手な考えがあるような気がします。 ちょっと反省しました。 上辺だけの交友はいらないですよね☆ 回答ありがとうございました。

• lililu
回答No.1

30代前半の男が来ましたよ。 1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? 中学高校時代の友人と年に一度~数回くらい? ネット初めてからの知り合いと数年に一度くらい。 (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? どっちもあり (3)友達からどの位メール、着信がありますか? メールしないなー。着信も九割九部スパム (4)今の友達関係に満足していますか? 暇があればもうちょっと交流したいけど、数は別に増やそうとは思わない。 (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? 今年はついにどこからも来なかった。業者すら!ちょっと待て。 普通に勤め人してるんだけどね。 就職・結婚・転居あたりが交友関係薄くなる元ですが、 そっちの知人の方が関係する時間は普通は長いものなので、 しかたないでしょう。 いざ、 なにかあった時、真価が発揮されるのですよ。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! 私はまだ独身で実家住まいなので、1度も環境が 変わっていませんが、友達は結婚したり、1人暮らししたりで 環境が大きく変わっているので、今まで通りとは いかないものなのでしょうね。 私も環境が変われば友達の気持ちがわかるかもしれません! >>なにかあった時、真価が発揮されるのですよ その通りだな~と思いました。 会う回数や連絡ににこだわらず、今の友達を 大切にしていきたいなと思いました。 回答ありがとうございました。