• ベストアンサー

お友達状況教えてください。

こんにちは。20代女性です。 (1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? (3)友達からどの位メール、着信がありますか? (4)今の友達関係に満足していますか? (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? ちなみに私の回答は (1)・高1の時の友達5人で月に1~2度 ・以前の職場の友達1人;2~3ヶ月に1度 ・高2の時の友達6人;半年~1年に1度 (そのうちの1人とは2~3ヶ月に1度会います) ・中学の友達4人;数年に1度 (2)高1の時のは誘ったり誘われたりですが あとはほぼ誘われる側です。 (3)私はあまりしないし、あんまり来ません^^; 用事がある時のみです。なのでメールがない日の方が多いです。 1人だけちょくちょくメールをくれる子がいますが、 今は彼氏もいないので着信は 皆無で待ち合わせの時だけです。 (4)会う頻度は今くらいでいいのですが、 趣味が合う友達や物事の考え方が同じ友達がほしいな~と思います。 (5)15~6枚です。 街中で常にメールしたり長電話している人が不思議です。 何をそんなに用事があるの?と思います。 最近もしかしたらものすごく交友関係が狭いんじゃないかと 思ってきました。でも、常にメールをやりとりしたり電話したりを想像するとちょっとしんどい・・・ でもちょっと寂しいと勝手なことを考えています^^; あと、どの友達にとっても自分は一番の友達じゃないよな~と 思うこともあります。その他友達について思うこと何でもいいので 教えてください。 質問が多いですが、答えられるところだけでもお願いします☆

noname#23516
noname#23516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.3

同じく20代女です☆ (1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? 職場の同僚と月2~3回ほど(遊ぶというより飲みに) 高校時代の仲の良い友達数名と半年に1回 大学時代の仲の良い友達数名と1年に1回 (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? 半々ですね。 誘いますし、誘われることもあります。 (3)友達からどの位メール、着信がありますか? 学生時代と違い、彼氏以外からのメール・着信ってほとんどありません。 用事がある時やたまに相談に乗って、と連絡が来る位です。 でもしょうもない事で同僚とは電話はします。 (4)今の友達関係に満足していますか? んー・・・もう少し仕事に余裕が出てきたらもっと たくさんの友人と色々楽しみたいですが。 今のところはそんな余裕が無いので(^^;) (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? 10枚くらいでしょうか。 最近はメールでの挨拶が多いのでかなり減りましたね。 同僚の中には毎日誰かと飲みに行っている子もいますし 常に友達とメールしている子もいます。 私はそんな内向的でも無いのですが、正直かなり狭いな~とは思います。 もう少し友達を増やして遊びたいとは思っています。

noname#23516
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! 同年代で環境も似ているな~と 勝手に親近感を覚えました^^ 仕事に余裕がでてきたら もっと、たくさんの人と知り合いたいな~と いう気持ちもあります。 でも、現実はなかなか難しいです・・・。 私も内向的な方ではありませんが、 正直狭いな・・・と思っています^^; でも、同じような環境の方の意見とっても 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

来年、成人式を迎える女です。 (1)高校の友人3人・・1ヶ月に2,3度。   小学校の友人1人・・1ヶ月に1度。 (2)誘う側です。   高校の友人達と全員で会う時に、   設定するのも殆ど私です。・・幹事?^^; (3)メールはあまりしませんね。   携帯よりは、PCでブログやHPなどでよくお話します。 (4)満足しています。   皆大切なお友達ですし、   特に小学校の時からの友人は、出会えた事に感謝したいくらいです。 (5)8枚です。   頻繁に連絡を取り合う友人以外にも年賀状は出すので・・。 私の友人は、確かに、一般的に見れば少ないし、 交友関係の狭い、寂しい人間に見えると思います。 ですけど、本人はいたって寂しくないんですよね。 私の趣味も理解してくれて、同調してくれる友人がいて 高校の時の友人達とは、もう集まればワイワイはしゃいでしまってます。 高校が通信制だったので、元々毎日会える状態ではなかったせいか 半年ほど、顔を合わせていなくても、不思議と久しぶりだと思えないのですよね。 そういう環境で出逢った友人だからこそ、特別気が合うのかもしれません。 あと、小学校からの友人とは、もう11年の仲になります。 彼女とは、苦楽を同じ時期に味わってきたので 私にとって家族以上に大切な存在です。 そういう人と、こんなに早いうちに出逢えたことが、とても幸せなことだと思っています。 友人の多さが、心を許せる人、大切な人の数ではないと思いますよ。 大切な友達だと、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが、 少なくとも、私にとっては大切な人たちですから、 片思いでも良いや~って思っています(笑) ですが、反対に私の友人への接し方って、結構ドライです。 メールも電話もあまりしないし、必要時にしか連絡もとりません。 でも、相手もそのほうが楽らしいですし、 逆に用もないのにメールが来るのはちょっと・・という考えみたいです。 私も同じような考え方なので、性格も合うのかもしれませんね。 良い友人達と付き合えて、幸せだと思います♪

noname#23516
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! なんだか、ものすごくうらやまし~!と思ってしまいました。 >>特に小学校の時からの友人は、出会えた事に感謝したいくらいです。 すばらしいですね☆「出会えたことに感謝」いい言葉ですね^^ 素直にそう思えるakito_reenさんだからステキな友達に出会えたのかな?と勝手に思いました! 友達って人数でもないし、連絡を取り合う回数でもないですよね。 『片思いでも良いや~って思っています(笑)』 この言葉染みました^^ 私も友達に片思いだな~と思うことあります。 でも、いいや!と思いました。 私の中では友情の方が恋愛より難しいんですよね^^ 回答ありがとうございました。

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.4

こんばんは、高校生の女子です。 (1)同級生と半年に1回ぐらいです。   あんまり遊びません。;; (2)ほとんど誘われる側です。 (3)メールは1週間に数回、着信はほとんど無いです。   私の友人は急ぎの用などでどうしても必要な時以外連絡して来ない人が多いので。 (4)今の友達関係に満足していますか?   それなりに満足しています。 (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか?   今年は25枚ぐらい書きました。 同級生でも派手な人たちは、ばんばんメールや電話をして しょっちゅう遊んだりしているようですが、 私は地味ーな学生なので、あまり友達とも遊んだりしません。 友達も私と同じようなキャラなので。 でも、気が合う優しい友達が多いので、私自身は幸せです。 たまーに、ばんばんメールして遊んでる人たちを見て羨ましく思ったりもしますが。  笑 年下の拙い意見ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#23516
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! 私は高校生の時に携帯の必要を全く感じていませんでいた^^; 学校で会えるし!と思っていたので。 >>私の友人は急ぎの用などでどうしても必要な時以外連絡して来ない人が多いので。 この辺りは私の友達もそうですね。 私も意味もなくメールしたり電話したりしないので やっぱり、類友というやつでしょうか☆ >>でも、気が合う優しい友達が多いので、私自身は幸せです。 そうか~。その素直な心を忘れていました^^; >>たまーに、ばんばんメールして遊んでる人たちを見て羨ましく思ったりもしますが。  この気持ちもわかります! でも、まずは今の友達関係を大事にしようと思います! 回答ありがとうございました。 

noname#38327
noname#38327
回答No.2

初めまして。21歳大学2回生の男です。 私の場合は、 高校時代の友達8人(すべての人と仲が良いわけではありません)と夏休みや冬休み等の長期休暇に遊びに行きます。1年に2~3回ですね。1人暮らしの関係からかなかなか会えなくて.. 本当に仲の良い友達(表現が不適切ですみません)とはたまにメールはしますが(近況報告等)、個別で遊びに行くことはまずありません。 大学でも友人は5人程いますが、一緒に遊びに行った事は今までありませんね(キャンパス内で雑談や御飯を食べる等です) 私自身はあまり誘う側ではありません。誘われる側ですね。 メール・着信の頻度ですが、1ヶ月近くない時も結構あります。しかし、別段寂しいとは思いません。 年賀状も最近は書かなくなりました。携帯での挨拶のみですね。 以上のような感じでですね。 私も質問者さんと同じような考えを持っています。 メールや電話の回数が多い人って実際寂びしがりやさんが多そうです(あくまで推測ですが) 私はメールや電話だけで繋がっている上辺だけの友人は必要としていません。 交友関係が狭いとも思いません。私は今後も狭く深くの友人関係を形成していく考えです。

noname#23516
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! >>高校時代の友達8人(すべての人と仲が良いわけではありません ここに共感してしまいました。 私も高2の時の友達は、みんなで会うときはだけで 携帯番号やメルアドすら知らない子がいます^^; 私は大学を出たてですが、なぜか大学時代の友達は卒業したら 疎遠になってしまいました。学校では仲良くしていたんですけどね。 >>メールや電話の回数が多い人って実際寂びしがりやさんが多そうです 私もそう思います。と、いうかそう思えてきました。 私は携帯電話依存には絶対ならない気がします。 私の場合は、普段は気にならないけど自分の都合の良い時にだけ 連絡がほしい・・・と思ってしまう ものすごく自分勝手な考えがあるような気がします。 ちょっと反省しました。 上辺だけの交友はいらないですよね☆ 回答ありがとうございました。

  • lililu
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

30代前半の男が来ましたよ。 1)どんな友達とどの位の頻度で遊びますか? 中学高校時代の友人と年に一度~数回くらい? ネット初めてからの知り合いと数年に一度くらい。 (2)その友人達と遊ぶときは誘う側ですか?誘われる側ですか? どっちもあり (3)友達からどの位メール、着信がありますか? メールしないなー。着信も九割九部スパム (4)今の友達関係に満足していますか? 暇があればもうちょっと交流したいけど、数は別に増やそうとは思わない。 (5)「友達の年賀状」は何枚書きますか? 今年はついにどこからも来なかった。業者すら!ちょっと待て。 普通に勤め人してるんだけどね。 就職・結婚・転居あたりが交友関係薄くなる元ですが、 そっちの知人の方が関係する時間は普通は長いものなので、 しかたないでしょう。 いざ、 なにかあった時、真価が発揮されるのですよ。

noname#23516
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません! 私はまだ独身で実家住まいなので、1度も環境が 変わっていませんが、友達は結婚したり、1人暮らししたりで 環境が大きく変わっているので、今まで通りとは いかないものなのでしょうね。 私も環境が変われば友達の気持ちがわかるかもしれません! >>なにかあった時、真価が発揮されるのですよ その通りだな~と思いました。 会う回数や連絡ににこだわらず、今の友達を 大切にしていきたいなと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達からの電話

    特に親しくもないけど、向こうから連絡をしてくるので 付き合っている友達がいますが、その子が 大した用事でもないのにわざわざ電話してきて困っています。 あとでメールで何の用事だったか聞くと、 「最近髪の毛痛んできた」など全くどうでもいい内容です。 しかも向こうは私と親友と思っているみたいです。 結構、無視気味なのですが、3日に1回ぐらいは 電話がかかってきて困っています。 もうかれこれそんな付き合いが3年ぐらい経ちますが、 私は今年から大学生で、今までの生活よりも忙しくなるし、 そろそろこのような電話もうっとうしくなってきました。 ちなみに、ひどいときには朝の6時くらいに着信があります。 迷惑だとストレートに言うのも気が引けるので、 何かいい方法ありませんか?

  • 友達から着信があった場合、かけなおすのが普通?かけなおさないのが普通?

    友達から着信があったことに気付いたとき、自分からすぐにかけなおしますか?それともまたかかってくるのを待ちますか? 何度か電話をしてもでない(留守電でもない)場合、 着信が残ってればかけなおしてくれるかなと思って待っていると全然かかってこないことってありますよね? 私は着信があれば大体かけなおすのですが、かけなおさないことが普通なのでしょうか? 用事があるほうが電話しろというのはもっともですが、 何度もかけたのに出ない場合、相手の空いてる時間にかけなおしてほしいと思うのです。 でも、ある友人は「○○ちゃんから電話あったみたいだけど、かけなおしたほうがいいかな?」と言っていたので、着信あってもかけなおさないのが普通なのかなぁと思って質問します。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 友達の紹介で知り合った人…

    女友達の会社の男性を紹介してもらいその時に1度、 友達抜きで1度会いました。友達の会社は取引先。    お互いメールも電話も頻繁にはしないのですがまたごはん行きましょうとはメールしました。 その後、着信を残してもメールをしても相手からの反応がありません。 用事があるのにメールも電話も繋がらないので 2日後に何度もごめん、解決したのでもう大丈夫です。とメールをすると    すぐにごめんね、タイミングが合わなくて。と電話がありました。そのあとまた電話したときは出てくれました。 また何日か後にメールで飲みに誘ったらまた返信がなく、そういう反応は2度目でこっちもいい気分ではないし、友達の紹介なので断りづらいのかなぁとか考えてしまって 私が誘ったことでイヤな気分になってたらごめんね、飲みに誘ったことは気にしないでとメールをしました。 そしたらすぐに返事がきて、 忙しくて返事してなかった。ごめん☆ 飲みに行くのは全然OKだよ。と返事がきました。 そうなんだ…ちょっと気になって。ごめんね。と私が返事しました。 こういう時って じゃあ○日飲みに行こうよ~と誘ってもいいと思いますか? 私はあまり男の人を誘ったりしたことがないので自分がメールしたりすると相手がイヤなんじゃないかな、とかすぐ心配になってしまいます。 忙しいとかタイミングが合わないというのは言い訳のような気がしてこのまま連絡取るのをやめた方がいいのかな?とか考えたりもします。 また誘っていいのか、もう連絡とらない方がいいのかアドバイスお願いします。

  • すごいしつこい友達がいます。

    僕は今高1なのですが、中学校の時の友達がすごくしつこいです。 今年の6月からすごくしつこいのですが、書ききれないので一昨日の出来事を書きます。 いきなりメールが来て、「今日4時半ごろ行くけぇ!ヨロシク」と来ました。 断ったら「じゃあ明日」と来てそれで断ったら、「駄目ぜったい明日行く。」来ました。 絶対無理と断ったら、「わかった」と来ました。 それで、次の日、いきなりメールで4時ぐらいに、PSP何台もっとるとか変なメールがきて、突然「4時半ぐらいに行くけぇ」 ときて断ってもしつこくメールがきて、次に「分かった、じゃあこうしよう、君にメモステ渡して音楽を入れてもらう、俺君の家の玄関におるけぇ」と来たのですごく嫌気がさして、いるすを使いました。 何故その友達が僕の家に来たがるのは、PSPのメモステに音楽や動画などを入れてもらうのが目的です。 8月ぐらいからすごくしつこくてメールをすぐ返さなければ10分以内に5回は電話をしてきますし、ほぼ1日に30回も携帯に電話をしてきます。 その友達は早く音楽や動画などをPSPに入れてほしいので時には、絶対その日じゃないと駄目とか言ってきたりします。 電話やメールを無視したら家にも電話してきたりして、それも無視したらいきなり家にきたりします。 突然家に来て、居留守を使ってたら、勝手に家の中に入ってくることもあります。 どうすればいいのでしょうか? 今書いてるのはほんの一部のことでまだまだしつこい内容が書ききれないほどあります。 今は電話やメールの着信音が鳴ると嫌気がさしてきます。

  • メールや会う頻度について

    皆様の交際されている時のメールや電話、会う頻度についてお尋ねします。 (1)メールは1日(1週間)どの位の頻度で送っていますか?また「おやすみ」などの連絡もしますか? (2)電話は毎日されますか?何か用があってかけますか?時間はどの位ですか? (3)会う頻度は、1週間にどの位ですか? 私は女性ですが、メールも電話も苦手です。 正直言って1日2回もあれば充分と考える私と常に繋がっていたい彼とでは差があり、1日に25通位は辛いものがあります。電話も同様に感じ方に違いがあります。 会う回数も私は1週間に1度で充分と考え、彼は毎日会いたいと考えています。好きなら少しでも一緒にいたい、それが当たり前だろと言いますが、私は他にやることないのか、依存しすぎではないのかと思ってしまいます。 一般的に皆様はどのくらいの頻度で連絡を取っているのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 男友達との関係

    ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

  • 八つ当たりしてくるようになった友達

    長文ですみません。内容は単純なことです。 私(男)には、長い付き合いの男の友達(プライベートの関係)がいました。その友達は以前は話をしてて とても楽しい人で一緒に国内旅行に行ったこともあります。 しかし、縁を切ろうかとも考えています。おととし、電話を着信拒否にされたことが理由です。 一時期は私からその友達への電話やメールの回数が多かったこともありますが、 「それは友達にとっては迷惑になる。」と自分で気が付き、電話やメールは極力しないように改めていました。 10年前、その友達は遠方に転勤したので、私と会うことはできなくなり、電話やメールでやりとりしていました。 その友達は既婚ですが、奥さんと不仲になり長年別居中です。また仕事面でも うまくいってないようで、私に愚痴や不満ばかりこぼすようになり、愚痴や不満を聴かされる私まで暗い気持ちになる状態でした。 そのうちその友達は電話やメールの時も投げやりな感じで私に八つ当たりをするような感じになってきました。 当初はその友達が奥さんとも不仲で仕事もうまくいっていないことを気の毒に思っていましたが、私に八つ当たり的なことをするのは変だと思います。 あるとき、私はその友達に聞きたいことがあり電話しても通じず、メールしても返事もこなくなったので、ほうっていましたが、2ケ月後、あらためて電話したら、たまたま通じました。 しかし私からの電話は着信拒否になっていたことがわかり、私はショックと同時に 腹立ちのようなやりきれない気持ちを感じました。 そしてその友達に「着信拒否にするのなら、もう無理に友達付き合いしなくていいよ。」と言って電話を切りました。 「ごめん、ごめん、着信拒否にしたのは設定ミスだった。」と言っていましたが、私には言い訳に聴こえました。なぜなら「設定変更はその気になればする。」と言っていたからです。 今年はその友達とは一度も電話もメールもしていません。 年賀状は去年は私から出したら、事務的な返事はきましたが、もし私が年賀状を出さなかったら、その友達からは年賀状はこなかったと思います。 もはや友達といえる関係ではないとも思います。 5年ぐらいしたらその友達の反応も変わるかもしれないと思い、距離を置いて 様子を見ていましたが、どんどんひどくなってゆく感じです。 そのような感じなら、今年は私からは年賀状は出さず、それで縁を切ったほうが いいと思いますか? あなたならどうしますか? その友達は実の親も避けていることがわかりました。また他の友達たちにも、閉鎖的な態度をとっていたため、すべての友達が離れていったこともわかりました。 人生において、ときにはすべての人間関係を切って一人になりたいと思うこともある かもしれませんが、事態が好転して、自分のまわりを見まわしたら、それまで交流があった人たちが全員離れていたことに気が付いて、後悔することはないのでしょうか?

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • 音信不通の友達について

    高校、短大と一緒で、良く旅行にも行っていた友達なんですが、2ヶ月ほどメールをしてないなぁ、と思い、メールをだしてみたところ、へんじがなく、電話しても通じません。(着信拒否?)公衆電話や非通知で携帯に電話したところ、これも着信拒否設定になっているようです。自宅にも何度か電話しましたが、留守、今でかけたところ、と言われ、最後には「今家にいないんです」といわれまいた。「家をでたということですか?」と聞くとそうだといわれ、連絡先を聞いたら「本人にあまり人には言わないでほしいといわれているから」といわれました。特に彼女に対してやった、ということをしたおぼえはないのですが・・・。確かに最後に会った時は「今度は~見にいきたいねー」というと「これからはおばあちゃんの看護があるからあいにくくなるかもしれない」といっていました。でもおばあちゃんの看護は後日電話した時にはヘルパーの方がいらしているようでした。付き合いの長い友達だし、気のあった友達だったのでこのまま音信不通というのも寂しすぎる気がするのですが、一体どうすればよいでしょうか。