• 締切済み

寒中見舞いについて

喪中はがきを出したのに年賀状が来ました 寒中見舞いをかねて祖父の喪中であることを伝えたいのですが いい文例&レイアウトを教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

nei さんの文章で完璧だと思います。 ただ、私もここ数年喪中が続いた事で知人から教えて貰ったのですが、喪中ハガキというのはあくまでも “surinnki-さん側が喪中ですのでご挨拶を控えさせて戴きます” という前もってのご挨拶であり、来るものについては問題ないことなのです。 送って下さった方はその事を知っての上で送られたのかもしれません。 この事について良識を踏まえている方は、内容を考慮して送って下さいました。 「家族が少なくなられて寂しいお正月をお過ごしの事と存じますが、surinnki-さんにとって今年は良い年になられる事をお祈り致します」 というような形式で。ただその喪中ハガキを貰っているにも関わらずおめでたくはないのに、おめでとうございますという文面をそのままで送られるのは思いやりに欠けているか、戴いた喪中ハガキの事を忘れて配慮が足りなかったかと思われます。 年賀のご挨拶は、遠方の方やいつも素敵な賀状を下さる方の物によっては毎年欲しく思うもので(特に家族の成長の写真があるものや凝ったデザインの物)、2年連続で喪中が続いた経験のある私には、その翌年から一気に賀状の数が少なくなってしまってそちらの方でも寂しい思いをしました。是非寒中お見舞いで近況を伝えてあげて下さい。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

それでは、このような感じでいかがでしょう? 寒中お見舞い申し上げます 寒い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか 早々に新年のご挨拶をいただきありがとうございます 実は昨年の○月に祖父が他界したため年賀の挨拶を欠礼させていただいておりました 遅くなりましたが今年も宜しくお願い申上げます 寒い日が続きますがお体を大切に 今年も御一家にとって幸多い年でありますよう、お祈り申し上げます レイアウトは縦書きになるでしょう。