• ベストアンサー

しょうもない記憶

ドラマ「白虎隊」を見て思い出しました。 このドラマの賛否では、ありません。かつて、白虎隊に思い入れた挙句、全隊士の名を記憶したことが、若き日にあったのです。 今でも、10数人の名は、思い出せます。 このように、学問、強制ではなく、自分の思い入れだけで、記憶したことが、あったら、是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日本通貨の単位(?)・・です。 小学生の時に不必要にもほどがあるのに覚えてしまいました。 一、十、百、千、万、億、兆・・・以後漢字では覚えていませんが、 ケイ、ガイ、ジョ、ジョウ、コウ、カン、セイ、サイ、ゴク ゴウガシャ、アソウギ、ナユタ、フカシギ、ムリョウダイスウ、です。 あと、好きな歌の歌詞を覚えたりしています。 アルフィーとか、全楽曲のうち、4分の3は覚えていると思います。 こんなに覚える頭があるなら、英単語でも 刻みつけておいたほうがいいと思うんですけどね・・。

noname#25898
質問者

お礼

強く共感します。覚えがあります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• roygbiv
回答No.6

徳川十五代とか

質問者

お礼

5代まで、すらすらっと、いって、つまりますよね。足利15代のほうが、より、しょうもない感じは、します。ありがとうございました。

noname#109073
noname#109073
回答No.4

高2です。なぜか短い単語よりも長い式などをよく覚えます。 円周率:π=3.14の後ろ41桁 因みに小6のときに覚え始めたのですが、これからも何桁ずつか追加で覚えていこうと思います。 あとはかぐや姫の冒頭の文: 今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて・・・ これも小学校高学年ごろに覚えたのですが、 思い起こさなかった期間があったようなので一部記憶が欠けています(汗 その他には化学が好きなので、 周期表でしか見たことがないような元素も名前と元素記号を覚えています。 さすがにポロニウムPoがニュースで、 しかも大々的に報じられていたのには正直驚きました。

質問者

お礼

記憶に時代がついてくるなんて・・・。くぅ~。うらやましいです。ありがとうございました。

noname#136055
noname#136055
回答No.3

そういえば、 子どもの頃 「じゅげむじゅげむ・・・ を最後まで覚えて暗証できたことを 現在の記憶が記憶していますね。 いまは ごひうのすりきれなんとかぼっち・・・駄目ですね

質問者

お礼

ごこうのすりきれ・・。なつかしいです。ういろう売り、がまの油売りに、チャレンジしたこともありました。こどもにプチ流行しましたよね。ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.2

山の手線、その他鉄道駅の名前。 他にもいっぱいありますが、ほんの一例です。

質問者

お礼

記憶フリークさま、いらっしゃいませ。同じ臭いがするのですが、私より、はるかに役立つ記憶をしていらっしゃいそうです。ありがとうございました。

noname#47497
noname#47497
回答No.1

アニメの台詞ですかね。1話30分アニメの台詞を記憶。 「よっしゃあ!これで心の中でアニメが見れ(ry」のような 馬鹿だった時に少々。 そういうのって面白いですよね。本当に興味って凄いことだと思えます。

質問者

お礼

あぁあ~。これは、わかります。深く共感できます。幼き日の柔らかい脳みそって、我ながらすごい!ですよね。ありがとうございました。