• ベストアンサー

しょうもない記憶

ドラマ「白虎隊」を見て思い出しました。 このドラマの賛否では、ありません。かつて、白虎隊に思い入れた挙句、全隊士の名を記憶したことが、若き日にあったのです。 今でも、10数人の名は、思い出せます。 このように、学問、強制ではなく、自分の思い入れだけで、記憶したことが、あったら、是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

日本通貨の単位(?)・・です。 小学生の時に不必要にもほどがあるのに覚えてしまいました。 一、十、百、千、万、億、兆・・・以後漢字では覚えていませんが、 ケイ、ガイ、ジョ、ジョウ、コウ、カン、セイ、サイ、ゴク ゴウガシャ、アソウギ、ナユタ、フカシギ、ムリョウダイスウ、です。 あと、好きな歌の歌詞を覚えたりしています。 アルフィーとか、全楽曲のうち、4分の3は覚えていると思います。 こんなに覚える頭があるなら、英単語でも 刻みつけておいたほうがいいと思うんですけどね・・。

noname#25898
質問者

お礼

強く共感します。覚えがあります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • roygbiv
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

徳川十五代とか

noname#25898
質問者

お礼

5代まで、すらすらっと、いって、つまりますよね。足利15代のほうが、より、しょうもない感じは、します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109073
noname#109073
回答No.4

高2です。なぜか短い単語よりも長い式などをよく覚えます。 円周率:π=3.14の後ろ41桁 因みに小6のときに覚え始めたのですが、これからも何桁ずつか追加で覚えていこうと思います。 あとはかぐや姫の冒頭の文: 今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて・・・ これも小学校高学年ごろに覚えたのですが、 思い起こさなかった期間があったようなので一部記憶が欠けています(汗 その他には化学が好きなので、 周期表でしか見たことがないような元素も名前と元素記号を覚えています。 さすがにポロニウムPoがニュースで、 しかも大々的に報じられていたのには正直驚きました。

noname#25898
質問者

お礼

記憶に時代がついてくるなんて・・・。くぅ~。うらやましいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136055
noname#136055
回答No.3

そういえば、 子どもの頃 「じゅげむじゅげむ・・・ を最後まで覚えて暗証できたことを 現在の記憶が記憶していますね。 いまは ごひうのすりきれなんとかぼっち・・・駄目ですね

noname#25898
質問者

お礼

ごこうのすりきれ・・。なつかしいです。ういろう売り、がまの油売りに、チャレンジしたこともありました。こどもにプチ流行しましたよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

山の手線、その他鉄道駅の名前。 他にもいっぱいありますが、ほんの一例です。

noname#25898
質問者

お礼

記憶フリークさま、いらっしゃいませ。同じ臭いがするのですが、私より、はるかに役立つ記憶をしていらっしゃいそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47497
noname#47497
回答No.1

アニメの台詞ですかね。1話30分アニメの台詞を記憶。 「よっしゃあ!これで心の中でアニメが見れ(ry」のような 馬鹿だった時に少々。 そういうのって面白いですよね。本当に興味って凄いことだと思えます。

noname#25898
質問者

お礼

あぁあ~。これは、わかります。深く共感できます。幼き日の柔らかい脳みそって、我ながらすごい!ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 会津旅行のコースが決められません…。

    こんにちは。大学で放送研究会に所属している学生です。 僕は、ラジオDJの練習をしていて、今度発表会に番組を出します。 今回は、白虎隊をテーマにするため、実際に福島県会津若松市を訪ねて自分の目で色々と確かめるつもりです。 しかし、初めてなのでどういったコースにすれば良いのか分かりません。 行きたい場所は、飯盛山周辺(白虎隊記念館・白虎隊伝承史学館・白虎隊十九士墓・白虎隊士自刃の場・戸の口堰・旧滝沢本陣・妙国寺)。 それから、鶴ヶ城・会津藩校日新館です。 4月2~3日の1泊2日で、“会津芦ノ牧温泉 新湯”に泊まるつもりでいます。 会津若松駅には、午前11時には到着予定です。 アドバイスお願いします!

  • 被疑者が記憶喪失になったら?

    被疑者が記憶喪失になったら? 自分がどこの誰で、今までどこで何をしていたのか全く覚えていないという、ドラマとかにありがちな記憶喪失者が本当にいるみたいですが、 もし、このような記憶喪失者が事件を起こしていて、物的証拠も状況証拠も目撃証言も何もかも、犯行を行ったという事実は疑いようはないが、事件も含めた記憶が一切無い場合、裁判はどうなるのでしょうか?

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 記憶術のことについて

    記憶術をじぶんのものにしたという方いますか。 勉強で大いに役立ったとかそのような方。 本だけ読んだのですが、 後ろのほうに成功者の言葉が載っていましたが、嘘っぽくて・・・よく顔写真を掲載するだけでお金をくれるとかあるので事実だと思えません・・・ やはり学問に王道なしですか。

  • 30歳過ぎなのに記憶が取り出せなくなります

    30代前半の男性です。 好きなドラマのセリフは丸暗記したりするのに、 日常的なことや興味のないことは、 思い出せなくなります。 ここ数年は特にひどくなりました。 同じ問い合わせを何度もしたり、 物忘れが激しかったりならまだしも、 最近では、一人でヨソの国に出かけた際に、 丸一日分の記憶が、 スッポリと抜け落ちるように 全く取り出せなくなりました。 すごく疲れているのは確かですが、 昔はこんなことが無かったと思います。 大抵、ひどく疲れがたまると、 記憶以外にも色んな問題が起きます。 実は脳機能障害も持っています。 なぜ記憶の問題がひどくなったかは、 よくわかりません。 音楽仲間にも不審に思われ始めています。 そろそろ隠し通すのが難しくなってきました。 対処方法はありますか?

  • 嫌な記憶ばかり思い出します

    最近、嫌なことばかり思い出してしまい辛いです。 正確には、最近始まったことではなく10年ほど前から、 良いことよりも嫌なことを思い出して苦しくなることが増えたのですが、 一時期少しマシになり、最近また嫌な記憶ばかりが蘇り始めました。 過去に嫌な思いをさせられた相手のことを思い出したり、 自分のした失言で相手に嫌な思いをさせたときのことを思い出したり。。。。。。 大きいことから小さいことまで無限にあるのではないかというくらい。 一日も思い出さないという日はあまりなかったのですが、 大抵は夜寝る前や日中のふとした時間に思い出す程度でした。 が、ここ最近は家事をしている時も、テレビを見ている時も、一日中考えてしまい、気が滅入っています。 考えたくないと思ぽ思うほど嫌なことがコロコロ浮かんで、正直、事実よりも更に悪い妄想や、嫌がらせされた相手をどう撃退するかまで妄想して嫌な気持ちになります。 実際は撃退できず避けたくせに。 人に話せば楽なのかもしれませんが、自分の失言は墓場まで持っていきたいし、 された嫌なことに関しても、自分にも非があったのではないか、 嫌がらせしたいと思わせる言動があったのではないかと自分に落ち度があるようにも考えてしまい、 できることならばこの嫌な記憶に囚われていることを知り合いには話したくないです。 家族とも共有したくありません。 死にたいとまでは思いませんが、一日中こんな考えが浮かびなかなか眠れず、寝ても夢でも嫌な人が出てきて、かなりつらいです。 家事育児やコロナによりストレスが溜まっているのかもしれませんが、 ひょっとして何か病気になってしまったのでしょうか。 精神科や心療内科に行くべきなのか、 どこかに相談してみるべきなのか。。。。 はたまた、以前少しだけ落ち着いたように、 時間が解決するのを待つべきか。 少し前は、社会人や大学生自体の嫌な記憶がメインだったのですが、 最近考えすぎて掘り起こしすぎて、物心ついた時の嫌な記憶すら蘇ってきて、 楽しかった今までの記憶がほとんど思い出せなくなりました。(記憶にはあるけど思い出すと嫌な記憶が邪魔をしてきます)

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 記憶がありません!!!!

    自分の中で理解できないことが起こりました。簡単に言えば飲みに行き、日本酒1合半とビールを飲んだのですが途中から(店)ばっさり記憶がありません。今までの人生でどんなに酔っても酔っても酔っても記憶がなくなることがなかっただけにとても怖いです。一緒にいた人は信頼できると思うのですが、寝て起きたらとあるホテルに寝ていて、下半身はパンツだけでした。(ストッキングもズボンも脱いでました)その人に次の日聞くとシャワーを浴びたいと言っていて自分から脱いだと言われたのですが私は酔っ払うとシャワーもめんどくさくなるような感じです。だからそんなわけは絶対にないと思います。ただ、その下半身もショックでしたが記憶がスパン!と無くなっていて移動もしている自分に驚きました。下半身の以上はないのは感覚(←スミマセン露骨で)でわかるのでその辺は安心してるのですが、記憶がなくなったことがないだけになにかお酒に混ぜられたのではないかと不安です。もしも自分が手術をするなら麻酔が効かないだろうと思うぐらい記憶がなくなる感覚(ショックや貧血で倒れた 気を失う)がないのです。何か考えられる事や薬剤(勝手な想像ですが入れられたとしたら)又皆様の経験等教えてください。本当に不安です!お願いします。

  • 1歳の頃の記憶があるんですが・・・

    23歳男です。私は、自分の1歳の誕生日の記憶があります。誕生日に祖父祖母が集まって、祝ってくれたのを覚えているのです。写真にもその日の様子が残っていて、確かにその条件に見覚えがあるのです。但し、1歳の記憶の次に古い記憶は、2歳過ぎですが。親に言っても、記憶違いでしょって言われるんですが、実際のところ、普通の人って自分の一番古い記憶って何歳頃なのでしょうか?私のように1歳の記憶があるっていう例は稀なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 所得税が時々、少額出る給料についてお教えください。
  • 半年に一回、税務署に納めるので1,010円納めました。
  • 翌年の源泉徴収簿の書き方は、【前年の年末調整に基づき繰り越した過不足税額】に-1,010円でよろしいのでしょうか?左側の年末調整による過不足税額、差引徴収税額の書き方も合ってるのか心配です。
回答を見る