• ベストアンサー

包丁にいくら位かけますか?

料理をするのに必要なものといったら、包丁ですが、皆さんはどんな包丁を普段使っていますか?それから、値段的に、どれくらいする包丁を使っていますか? また、上の質問以外にも、年齢、性別、それから、普段、どんな料理を作っているのか、また、料理をするのが好きなのかどうなのかも教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

菜切り・・・\10,000くらい 鯵切り・・・\6,000くらい 出刃・・・\10,000くらい 文化・・・\3,000くらい の4本。 30代女一人暮らし、魚料理・煮物(和食)を主に作ってます。

K_butler
質問者

お礼

包丁にこだわってるひとって、料理をするのが好きだって分かりますよ~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

31歳女性、お料理大好きです。毎日の自炊(二人分)と、週末のホームパーティーの料理が主です。アメリカ在住で、こちらで手に入る食材でなんちゃって和食をメインにその他多国籍料理を作っています。 包丁は普段使いのが2本、各一万円くらいです。あとはたまにしか使わない小さめの包丁が5千円くらいでした。 さらに、約一万円の包丁研ぎ機を愛用しています。

K_butler
質問者

お礼

包丁、いい値段のものを使っていますね~。料理好きだって分かります。 回答ありがとうございました。

noname#110268
noname#110268
回答No.2

たいていは、柳刃で間に合いますが、ペティナイフも常用しています、 出刃、刺身包丁もありますが、新聞紙に包んではいますが、出番はあまりないですね。 値段は2、3千円でしょうか、砥ぎに出して長く使います。 55歳前後、家事では料理が好きです^^

K_butler
質問者

お礼

値段は、2、3千円ですか。一般的にはこれくらいの値段の包丁を使うひとが多いのかな~なんて思ってた私です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

20代前半、既婚女性。料理はまぁ、好きなほうです。毎日自炊してます。 でも包丁は、100円(笑

K_butler
質問者

お礼

100円の包丁なんてあるんですね!知らなかったです。でも、100円の包丁でも、使ってるってことは、切れる包丁だってことですよね。いいことを知りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手ごろな良い包丁

    こんにちは。 今度のクリスマスに、彼氏に包丁をプレゼントしたくて質問しました。 彼氏は料理がすごく好きで自分でよく作るし、はっきり私より上手いほどです。 その彼氏がいい包丁がほしいと言っていたので、ぜひあげたいなぁと。 しかし悲しいながらまだ私は学生。 何万もする包丁はあげることはできません。 なので、手ごろな値段でかいい包丁をご存知でしたらぜひお願いします! ステンレスとかではないものがいいみたいで… よろしくお願いします。

  • 包丁って錆びやすいんですか?

    普段料理なんてしないんですが、名前を入れてもらえるということで刃物の専門店で3000円くらいで包丁を買いました。 それが5年くらい前なんですが、久しぶりに料理をしてみようとしまっておいた包丁を出して長ネギを切りました。 家の包丁よりよく切れるなと喜んでましたが、ネギを切り終わってそのままにしておいたら茶色く錆びていました。 え?包丁ってこんなに早く錆びるものなの?と驚きました。 切り終わってから5分くらいです。 ネギの成分が錆びやすかったんでしょうか? それとも包丁が元々錆びやすいんでしょうか?

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • 包丁について

    私は趣味で料理を楽しんでおります。そこで包丁についてですが、今使用しているのは3徳包丁、菜切り包丁、ぺティナイフ、牛刀などを使っています。他にもこんな包丁が使いやすいと言うのがあれば是非教えていただきたいです。それと、包丁を砥ぐのに使う砥石ですが、今使っているのは細かすぎて使いづらいんです。皆さんはどの位の砥石を使っていますか?よろしくお願いします。

  • 包丁の歪みの直し方を教えて下さい

    小振りの包丁を普段の料理使いに用いています。 この包丁が歪んでしまいました。 多分、カボチャ等の硬いものを無理矢理切った為だと思われいます。 まっすぐ見ると見事にカーブを描いていて、その為まっすぐに切ろうとしても 滑ってしまい真っ直ぐ切れません。 安い包丁なら買い替えても良いのですが、それなりに値の張った包丁を思い切って買ったので破棄するのも忍びないです。歪みを直す方法はありませんでしょうか

  • オススメの包丁メーカー?を教えてください。

    料理が好きなので、最近my包丁が欲しいなぁと思っています。 包丁メーカー?やブランドには全く詳しくないのですが、 おすすめの包丁などあったら教えて下さい。 普段の料理(和洋中)使い用です。できれば名入れもしたいです。 一生ものとして使っていきたいなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 【素人です】包丁について教えて下さい

    料理は素人の男です。 最近、一人暮らしを初めて自炊を少しづつやっています。失敗の連続ですが何とかこなしていますが、一つだけ困っている事が包丁の切れ具合です。最初は何でも同じだろうとスーパーで980円の包丁を買いましたが、あまりに切れ味が悪く話になりませんでした。次にホームセンターで2000円ちょっとの包丁を買ったのですが、そこそこ切れるもののカボチャなどはかなりの力を入れないと切れません。 包丁はやはり値段相応なのでしょうか?どれぐらいの値段のものを買えばいいでしょうか? それと知人は、良く切れて耐久性も抜群だと言ってサバイバルナイフ(軍隊などで使われるナイフ)を料理に使っていますが、そんな方って他にもおられますか?

  • 包丁について

    友達が家に泊まりにきたときに料理しているときに友達手伝おうとしたときのことなんですが、友達が包丁に触ろうとしたときに触らないでと言ってしまいました。 私が使っている包丁は大学に入り一人暮らしをしてバイトで貯めたお金で買ったもので良い値がする包丁をいつか大学に入ったら買おうと決めて結構憧れていて買った包丁です。 1本、3万はする包丁なので、とても綺麗でまるで芸術品のようなこの包丁に一目ぼれしてしまい、高いと思いながらも買った包丁が手に入ってとても嬉しかったです。 スーパーで売っている安い包丁なら別に使ってもかまわないのですがお気に入りのこの自分専用の包丁を例え、家族や友達であっても使ってほしくないです。 私は料理が好きで自分の作った料理を食べるのが好きです。これから自分がどう上達するのか楽しみにしています。 他の人たちに包丁を触られたくないと思うのって変でしょうか。少し心に引っかかったので質問させていただきました。 ちなみにこれが私が買った包丁です。お店の方が写りがいいのでこっちを選びました。 http://image.rakuten.co.jp/matsuohamono/cabinet/02079442/03466667/img61870869.jpg

  • かぼちゃが切れる包丁に関する質問です。

    料理初心者です。かぼちゃ料理にチャレンジしましたが私の包丁ではなかなか切れません。 【以下質問です。】 古い包丁ではいくら研いでもかぼちゃを簡単に切るのは難しいような気がします。皆様は定期的(1年程度)に包丁を買い替えておられるのですか?

  • どんな包丁使ってますか?

    文化包丁2本しか持ってません。 2本とも6千円ぐらいで買ったものですが最近切れ味が悪く、砥石で研いでも新品の時のように切れなくなってしまいました。 そこで皆さん(主に自炊されている方)に伺いたいのですが あなたが持っている包丁の 本数 種類 値段 あと砥石も を教えてください。新しい包丁を買う参考にしたいのです