• ベストアンサー

確定申告と生命保険

確定申告では、生命保険で支払っている額なども申告するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

「支払っている金額」を「申告『しなければいけない』」という事は、ありません。 と言うか、支払っている金額そのものを申告する場所はありません。支払い金額の中で、控除の対象となる金額というのがあるんです。控除証明書に書いてあります。 控除の対象になる金額を申告すると、控除できますから、税負担が軽減されます。ただし、控除金額に上限があります。 税負担を軽減したい場合、申告する権利はありますが、税務署の方で「この人は生命保険でいくら支払っている」という金額をチェックしているわけじゃありません。