• ベストアンサー

コンクリートって…

この間友人に「コンクリートってまだその固まる原理が解明されてないんだよ。そしてもし原理を解明できたらノーベル賞を受賞できるよ。」と言われました。本当ですか?(その友人を疑っているわけではないけど…)

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikerann
回答No.2

この質問を見て私も疑問に思ったので調べたら簡単ですが説明がありました。 セメントと水の水和反応によって固まるそうです。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_login.cgi

その他の回答 (1)

• Durandal
回答No.1

いいえ コンクリート工学って学術分野があり化学反応による硬化は実証されてます。

noname#1448
質問者

お礼

有難うございます。質問しておいて良かったと思います。