• 締切済み

パソコンからFAXを送りたい!CATV接続で、FAXモデム無し。

過去の質問の中にも似たものがありましたが、よく分からないので教えて下さい。 現在、CATV接続でインターネットを楽しんでいます。 以前は電話回線(アナログ)で接続していたので、その為のモデムはPCに内蔵されています。 企業のサービスセンター宛てにPCからFAXを送ろうと思うのですが、何か良い方法はありませんか?お金をかけずにという希望があり、FAXモデムを追加する方法は避けたいです。 フリーソフトでCATV接続対応のものなどがありましたら幸いです。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.3

参考サイトをご覧ください。 WIN95,2000、XPでしたら、私が書いた方法で、最初から、特に設定しなくてもFAX出来るのに、98、Meはそうではなくて、統制が取れていませんよね。 98SE、Meでは、Microsoft Faxは使えないようです。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#1 他のファクシミリ送信ソフトウェアが使えるなら、Microsoft Faxは、敢えて入れなくても… 問題有るようですから…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#1
takanacha-han
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 やはりそのままではFAXは送信出来ないということですね。 過去の質問から「まいとーくFAX」が使いやすく、体験版もダウンロード出来るということでしたので、早速ダウンロードしてみました。 現在、送信テスト(実家へFAX)中ですが問題なく使えそうです。 ただ、30日間の体験版なので他にフリーソフトでオススメがありましたらご教示いただければ幸いです。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

質問の趣旨が「PCからFAXを送りたい」と言うだけのことであればyuri-mbcさんの言われるとおりです。 そうでなく、「せっかく常時接続しているのだから電話を使わないでFAXを送りたい」と言うことでしょうか。 この場合は、相手のFAXはNTT回線に接続されているわけですから、途中まではインターネットで無料だったとしても、最後はNTTの公衆回線網へ接続しますから、どこかでNTTへ支払う費用が発生する訳です。 仮に無料だったとしても広告が入る等の形で誰かが負担しています。 電話の場合も片側が公衆回線(アナログ回線、PSTN等とも言う)の場合は同じです。両側がインターネットの場合は無料になります(現実にはどこかの企業がこのための仕組みを提供しなければなりませんので無料ではないですが)。 と言うことで、「無料」、「FAX」などで検索したらいくつか見つかりました。 FAXから送信してPCで受信ならFAXの送信者が電話代を負担しますから色々あるようです。でも逆の場合は一工夫必要です。 メルFAX(↓)の場合は受信者に電話をかけさせることで電話代を負担させているようです。 なお、メルFAXは自分が使った訳ではないので使い勝手などは不明です。

参考URL:
http://www.melfax.com/
takanacha-han
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の文章が言葉足らずでした。すみません。 通話(回線使用?)料は支払うのは仕方がないと思っていました。 無料の方法があればそれに越したことはないのですが…。 メルFAXは検索して見つけていましたが、送付先がメルFAXに登録していることが条件になるので、先方が登録していようといまいと、通常のFAXを送るように送付したかったので、利用を見送りました。(新規登録してパスワードを入手して、さて送信という段階で無理だと気付きました。)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

内蔵モデムは、faxモデムを兼ねているはずですよ。 内蔵なら、モジュラーケーブルを刺せますよね。 OSにもよりますが、印刷としたとき、FAXを印刷先に選べませんか? 最初に電話番号とか設定するはずです。 もし、FAXを印刷先に選べないようなら、もう少しお使いの環境を補足くださいね。 ちなみに、FAXは、パソコンを使って、ただ電話をかけるような物ですから、プロバイダーとか関係ありません。インターネット接続していない人でも、パソコンを電話代わりに使ったり、FAXとして使ったり出来ます。

takanacha-han
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Wordで文書を作成し、ファイル→送信→Faxの宛先とたどってみたのですが、FAX送付状ウィザードが立ち上がり、どのファクシミリ送信ソフトウェアを使いますか?という問いが出ます。 この時、Microsoft Faxは選択できない状態です。 「使用するプログラム/プリンタを選んで下さい」では、接続してあるインクジェットプリンタが唯一の選択肢です。何かソフトを用意しなければならないのでしょうか? OSはWindows98、モデムはU.S. Robotics 56K Voice Winです。

関連するQ&A

  • CATV系ネット接続後のFAX送信不能

    PCはNECValueStar、OSはWindowsMe、FaxのソフトはOUTLOOK2000です。以前は、ISDN回線(A-TERM)でinternet接続、PCからのFAXの送信ができていました。CATV系のLAN回線でのInternet接続、LAN回線とは別経路でアナログダイアルアップ回線でのFAX送信に変更後、FAXの送信ができなくなりました。PC内蔵のモデムはNECFAX Modem56KData+Fax。OUTLOOKを使ってFAX送信しようとすると、「サーバーに接続できません。'Symantec Fax Starter Edition'STMPサーバ127.0.0.1エラー番号Ox800cccOe」とエラーメッセージが出ます。インターネットメールオプションではどうもFAX回線をもLANと認識しているようで(以前のISDN回線の時もLANと認識していました)、いったんCATV回線をOFFにしてもFAXの送信は不能です。PCを経由しない電話FAX受信器での送受信は今でも可能です。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • FAXモデム無しでパソコンからFAXを送信する方法

    最近FAXの調子が悪いので、買い換えを検討しているのですが、気に入った機種は高いし、また普通紙FAXは思った以上に場所を取りそうで悩んでいます。 ネットで調べたところ、FAXをメールに添付して受信するサービスは見つかりましたが、問題は送信の方です。 調べた限りでは送信にはFAXモデムが必要らしいのですが、現在使用しているパソコンにはFAXモデムが付いていません。ショップパソコンで、組んでもらった時にこれ以上内蔵の物を増設しない方が良いよって云われたので、出来ればFAXモデム増設は無しでパソコンからFAXを送信できるようにしたいのですが、可能な方法やサービスはないのでしょうか?

  • 内蔵FAXモデムがなくなり、PCでFAXができなくなりました。

    FAXモデム内蔵のPCでソフトはSTERFAXを使用してます。 突然FAXが使用できなくなりました。 「COMポートを使用できません」 というメッセージが出ます。 電話とモデムのオプションでFAXモデムを確認したところ、内蔵されていたFAXモデムが表示されていません。 最近まで普通にFAXの送受信は出来ていて、コードの接続方法も問題ないです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • CATV接続のPCからFAXするにはどうすれば??

    失礼します。恐れ入りますが、ご教示ください。 家のデスクトップパソコン(Windows7 HomePremium 64bit)と電話をJCOMの40M+JCOMPHONEコースで使用しています。 元々、FAX電話を使用していたのですが、FAX部分が故障し電話だけ使用しています。 また、買い替えるにしても、使用頻度も高くなく、たまに仕事に使うくらいですので、この際、FAXモデムを購入してパソコンでFAXの送受信をしたいと思っております。 現在の使用形態は、JCOMのCATVモデムに電話と無線ルーター(バッファローWHR-G301N→PS3を使用するため)を接続し、パソコン自体は無線ルーターで接続しています。 色々検索してみましたが、対応モデムや接続方法などがよくわかりません。(CATVモデムに2口のアダプターを付けて、電話とFAXモデムの両方を接続して、切り替える?) 素人質問で恐れ入りますが、ご教示いただけましたら幸いです。

  • パソコンからFAXを送受信する方法は?

    自宅パソコンから相手先FAXと送受信をしたいと思っています。 過去レスをみると、niftyにサービスがあるとか。。まったく初めてなので、方法がよくわかりません。 できれば、ハードの追加なしで、できるとありがたいです。 どのような方法があるのか、教えてください。 ■自宅パソコン  NTT回線契約あり  プロバイダはODNで、ADSLに加入。IP電話にしている。  パソコンはLANケーブルでADSLモデムに接続されている。  パソコンにモデムがついているが、ドライバが行方不明なので、モデムをつかわない方法がいい。 ■相手先FAX  一般のFAX ■予算  そんなに頻度がないので、なるべく低予算で、月額無料で、使っただけ課金されるようなところを希望です。

  • CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・

    CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・ 現在CATVでモデムを線でPCにつなげてインターネットを利用しています。 ルーターを使えば無線で接続できるということだったので BUFFALOのWHR-HP-Gを使って説明どおりにやってみたのですが 無線親機→子機(PC内蔵)はつながっているらしいのですが インターネットにつながりません。 過去ログも読んでみましたが結局よく分からず、 モデムの電源を入れなおしても、時間を置いて試してみてもダメでした。 どうしたら良いでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。

  • USB接続のFAXモデム

    会社でパソコンからFAXを送るように設定してます、回線はISDNです。PCが古くなり入れ替えましたところ 古いPCはCOMポートが2つあり1にTA.2にFAXモデムを取りつけておりました。しかし新しいのにはCOMポート1つしかありません、その1つにTAを取りつけUSBコードでモデムを取りつけFAX送信したところ、一応繋がるのですが原稿が送れません。やはりUSB接続はダメなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • これFAXモデム内蔵タイプ?

    先日ヤフオクでノートPCを落札しました。 FAXソフトを使用するのでFAXモデム内蔵タイプのモノを選びました。 そのパソコンのスペックを調べると「FAXモデム ライン×1(コネクタ4ピン) 」と記載されてるんでFAXモデムが内蔵されているのは確か?だと思うのですが少しわからないことがあります。 通常FAXモデム内蔵タイプのPCは「LAN」「LINE」「PHONE」と3穴があるはずなんですが、購入したPCは「LAN」「LINE」(凸)の2穴しかなく「PHONE」の穴がありません。 これは一体どういう意味なんでしょうか? これでは電話機が接続できませんよね~。 アドバイスお願いいたします。

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?