• 締切済み

小学校の先生がウェブサイトで利用できたらいいなと思うコンテンツを教えてください

小学校教員の方が利用できるサイトを構築しようと思っているのですが、現場の声が聞きたいと思いまして質問させて頂きます。 イラストのダウンロードや変わった授業をしているといった事例などは探せば見つかると思うのですが、これといった機能が思いつきません。 どんな小さな要望でもよいので教えてください。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

http://www3.nhk.or.jp/toppage/fureai2004/gameworld.html こんなところでしょうか…

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/toppage/fureai2004/gameworld.html
MS3110
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

一般人なんですが・・・ 書類の記入例とかプリントの雛形があると便利なのではないかと あとはスレッド型の掲示板なんかがあるとこの質問みたいに意見を募れるので良いのではと思います

MS3110
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 学校教師が参考にするウェブサイト

    学校関係者のウェブサイト利用実態を調べています。 主に中学・高校の教師の方に質問したいのですが、教師の方は授業の際や、自分の職務に絡んで参考とするようなウェブサイトというものはありますか? 個人的に見るサイトでもいいですし、業界的に見るサイト(そのようなものがあれば)でも良いので、教えてください。

  • 学校の先生が集まるコミュニティーサイト

    孫が小学校へ行くようになって、学校の内部のことが見えるようになると共に「おかしいことをやるなあ」という点なども見えて来ました。 現場の先生にそういうことを質問したり討論したりしたいのですが、学校の先生方が集まって学校の諸問題を議論しているサイトってないでしょうか? ご存知の方教えて頂けませんか?

  • 小学校における情報教育について教えてください

    こんばんわ。 4月から、教員の資格はないのですが、情報教育担当者として教員のサポート役のようなかたちで1年間仕事をすることになりました。 ところが、どのようにすすめてよいのやらよくわかりません。 コンピュータリテラシーを教えるにしても、それだけの授業の時間はとれないと担任の先生方はおっしゃいます。 それなら、目的をもってということで、計算ソフトとからめたり・・・などと提案しても、先生方自身がソフトの機能などをご存知ないので、提案しない限り時間を分けてもらうことができません。が、校長先生からは「毎週、せめて隔週単位で各クラスがパソコンの授業を一時間は実施するようにしてほしい」と要望されています。 まずは、先生方用に、学校ソフトのマニュアルは作成しました。 そもそも他校ではどのようにされているのでしょうか? 実態をおしえていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生って

    授業中の教員の服装について、高校生対象に質問だって言ってるのに、 「外見を気にする教育者失格!」 タメ口をきく30代女性に辟易としているがどう対処したものか、って質問に 「教育者がそんな質問をしている」ことにビックリだとか。 なに言われるのかわかんないから、うっかり質問もできない。 教師聖職者論なんてとっくに滅びたものだと思ってましたが、 いったい皆様にとって教師ってなんなんですか? 私はもうすぐ56歳(独身)ですが、高校三年生(女子)に恋心をもってます。本人にそれを言ったらもちろん「キモイ」と思い切り叫ばれました。でも、本人は悪い気はしないようで、話してると愉快だし、そういうことをたのしんでるんですが。。。もちろん問題やら迷惑を周囲にかけるようなことのない範囲です。いいじゃないですか生徒と仲良くしても。 学校にかかってくるいろんなクレームの電話は、教師なんかケチョンケチョンです。 いったい、どうあってほしいの、教師に。

  • 学校の先生の顔立ち

    来年度から中学校の教員として働くことになった20代男性です。 内容はタイトルどおり先生の顔立ちについてです。 自分は残念ながら誰がどう見ても整った顔立ちとは言えません。 むしろ見た目のあら探しを好むような方々にはかっこうの獲物であるような顔立ちをしています。 長く付き合ってきた顔なので、いまさら実生活において自分の顔を悲観することはありませんし 常に明るく快活であるように努めています。 また逆にいきなり生徒たちから黄色い声援を浴びたいという思いもありません。 ただ、いざ先生として教壇に立ったとき、その見た目を嫌って 素直に指導や授業を受けてくれない生徒もいるのではないかという不安があります。 やはり初めて顔を合わせる担任や教科担当がカッコいい・キレイな先生であるのと そうでないのとでは学生の反応は大きく違ってくるものでしょうか? 現場に携わっている・いた方のアドバイスや 現在中・高生あるいは最近まで中・高生だった方から見た先生の善し悪しの判断基準など教えていただけたらと思います。 ひとつよろしくお願いします。

  • 学校の先生が好きです

    こんにちは、中3の女子です。 今年の4月に新しく私の学校に来た数学の先生がいるのですが 6月頃から好きになり始めました。 その先生には夏休み明けの8月頃から授業をずっと教わっています。 私は3年生で、先生は1年生の担任なのですが、 後輩などとの付き合いもあって、少し先生とのかかわりも多いです。 例えばですが、先生のクラスの子(部活の後輩)と仲が良くて、 その子がなんかあったりすると、 先生が私に、いろいろ聞いてきたりしてくるんです。 「○○が最近調子悪いんだけど、知ってる?」とか、、 合唱祭が近くなったときには、「○○が伴奏なかなかうまくいかないみたいなんだけど、様子どう?」とか、、、。 それと、数学の問題が全然できなくて一時期悩んでたときには、 「最近調子どうですか?絶好調になることを祈ってますよ。」などと言ってくれたりもしました。 そういうのを友達に言うと、頼りにされてるんだよー、とか言われます。 そういう面では、少し接点が多いのかなぁ、と思います。 ですが、先生を好きになり始めて約5か月。。 最近、先生ともあまり話せていなくて、、 友達に嫉妬とかしてしまいます・・ 先生は挨拶とか普通にしてくれるんですが、、なんか話したいこととかがあっても、 いつも忙しそうで、スルーっとどこかに行ってしまいます。。 そういうことがあると、無視されそう、、とかそういう恐怖心みたいなのがあって なかなか声をかけられません。 数学の授業中には、先生がいつも授業中に絡む生徒は決まっています。 大体、決まって同じ生徒と話したりしています、 私はその中に入ってるような、入ってないような・・ でも、私は結構積極的な性格なのですが、恋愛となると真逆で、 授業中にわからない問題があっても、なかなか質問できないんです。 ほかの子は結構してるんですけど。。 それで、わからないような雰囲気を出したりもしてるんですけど、 なかなか気づいてもらえなくて、、同じ子ばかりを気にかけています。 それと、わからない問題があったときは、放課後とか休み時間に質問に行ってたんですけど、 先生なかなか忙しそうで、、、めんどくさいな、、とか思われたりするのが最近怖くなってしまって、 質問に行けなくなってしまいました・・。。 最近、土日休みはものすごく会えなくて辛かったり、先生のことを考えると胸が苦しくなったり、、、 楽しい反面、、やっぱりすごくつらいです。。 大好きな思いは募っていくばかりで・・・ 文章がまとまっていないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 ・嫉妬してしまう ・先生のことを気にして声をかけられない ・好きなのにいらっとしてしまう。。 ・授業外で質問があるとき、行きづらい・・ 以上のことについて、どのようにしていけば、 先生に、いい生徒だなーとか思われるでしょうか。。? 中学校生活残り5か月、、先生とたくさんしゃべって思いで作りたいです。 どうか、アドバイスをください!!!

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • これってWEBコンテンツの無断利用に当たりますか?

    これってWEBコンテンツの無断利用に当たりますか?無断利用の場合、どうすればよいのでしょうか。 ---------- 今年の夏、ある歌手の方から個人的に依頼され、WEBサイトを作成しました。 環境はlolipopサーバーでbaserCMSを利用し、ヘッダー画像やコンテンツ画像の作成、ページのレイアウトやサイト構成の構築も行いました。 初期費用として、デザイン制作費、lolipopサーバー、独自ドメインの年間契約費を含む謝礼金をいただきました。その後も、デザインの継続利用料と、ライブやお知らせの更新などで、月々所定の運用費を頂いていました。 ところが10月になって急に呼び出され、「もっと頻繁に連絡を取ってくれて、顔をよく合わせる人にHPを作って運用してもらいたい」といわれ、別の方にサイト運営者を変えられてしまいました。(そのこと自体は特に気にしていません) ところが、最近になって、ふとサイトを訪問してみたところ、私の作ったサイトやデザインが継続して利用されている事に気づきました。 lolipopやその他諸々のアカウントは、実は契約終了時に歌手の方にお返しするつもりで提出していたのですが、これをそのまま次の運営者の方に渡したようなのです。 運用契約終了後も、私のデザイン及び構築したWEBサイトがなんの断りもなしに無断で利用され続けている(しかも継続利用料は頂いていません)ということに、納得がいきません。 ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、個人で依頼を受けるのが初めてだったので、知識が不足しておりました。 取り急ぎ、先方に事実確認のメールをお送りしたのが一週間前。 何の音沙汰も無いので、本日、年内に連絡をいただけない場合、コンテンツを利用できないようにさせていただく旨をご連絡差し上げました。 ----------- ながくなりましたが、ここからが質問です。 1)これは著作権の侵害に当たりますか?   ※コンテンツを提供するに当たって、著作権に関する特別のやりとりはしておりません。 2)もし年内に連絡が来なかった場合、こちらでコンテンツを削除してしまうことは何か問題になりますか?   ※コンテンツは、念のためBackupをとっておくつもりです。 長文で、支離滅裂のためわかりづらいとは思いますが、知識をお持ちの方にお助けいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。