• ベストアンサー

ニュートンの方程式とローレンツ変換

「ニュートンの運動の法則にローレンツ変換を施すと式の形が変わってしまう」というのは、どう変わるのですか? 具体的な式で教えてください。

• ta-ra
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leibniz
回答No.2

ta-taさん、ローレンツ変換の意味をご存知ですか? ニュートンの運動方程式はガリレオ変換に対しては不変ですが、ローレンツ変換の場合は、ローレンツ仮説を取り込んでいるため、不変ではなくなります。 直感的に考えると、ニュートンの運動方程式は非相対性理論における法則ですが、ローレンツ変換は相対論的な変換です。つまり、この変換によって、ニュートン運動方程式は相対化されるのです。 一般に、ある観測者からみた速度vで進む物体は、√(1-(v/c)^2)倍に収縮することがわかってます。(ローレンツ仮説) この仮説を取り込んだものが、ローレンツ変換だと思っていただいた方がわかりやすいかもしれません。

ta-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローレンツ変換って単に、静止しているS系と動いているS’系の変換式だと思ってました。 浅い知識しかないので、まずはその芯の意味を知ることですね。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

私は今、この本を読んでいますが、ちょうど、そのことが書いてあります。大変分かりやすいので、お勧めです。 なっとくする相対性理論 (単行本(ソフトカバー)) 松田 卓也 (著), 二間瀬 敏史 (著)

ta-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ「不変でない」と書いてあるものばかりで、 どう変わってしまうのか、具体的に書いてくれてる、やさしい説明が見つからないので。。。 早速この本を探してみたいと思います。