• ベストアンサー

ウィルスバスターがウィルスを発見した時

この間導入したばかりなのですが、メールを受信して それでバスターがチェックしますよね?そこでウィルス が発見されたら、それを知らせるメッセージが出て きたのです。 このとき、そのメッセージは消して自分でプレビュー せず削除した(削除済みフォルダも)のですが、 これで良いのでしょうか?ウィルスメールを受信した 時の対処法は、たぶんこれで合ってると思うのですが バスターは初心者なので・・・^^; すみません、教えて下さい。 あと、今メール送受信すると「サーバへの接続は 失敗しました」と出るんですが、この原因って私の 側になにかあるのでしょうか??さっきから何度 やってもこのエラーがでまくってメール受信できま せん(T-T;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idaina
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

自分が以前ウイルスメ-ルを受信した時はウイルスバスタ-が 簡単に駆除をしてくれたような感じでした この前に(4月)クレズがきた時もやはりメッセ-ジが出たので 急いでメ-ルを削除しておきましたが ウイルスバスタ-の会社のHPを見たり 人から教えてもらったりしたら 隔離状態になっているだけだと聞き ウイルスバスタ-を調べたら 本当に隔離状態になってただけでした 不正なプログラム?らしいので 隔離までしかできなくて後は本人が 隔離場所から削除しないと駄目だと言う事らしいです それとメ-ルの送受信の時の事ですが これは以外と多く変になりますよね 自分のPCも同じでして 去年プロバイダに問い合わせると メ-ルと他のソフトを同時に発動させると不具合を起こし ローカルホストと言うのになるそうです ただ気になるのがプロバイダの方は ローカルホストだとメ-ルが 受信できないと言っていたのですが たまに受信できるは何故?と 考えています 直し方はメ-ルを開き ツール→アカウントを開き メ-ルのプロパティを見てください そして サーバーの所をクリックすると 受信メ-ル(POP3) localhost 送信メ-ル(SMTP) OOOOO←ここにはアナタのメルアドの @より後ろの部分が表示されているはずです なので受信メ-ルの localhost←を消して送信メ-ルと 同じ文字を入れてください 次に受信メ-ルサーバーの アカウント名がありますが OOOO/OOOO.ne.jp←メ-ルアドレスが表示されています メルアドが表示と言っても@が来る部分に/←が入っていますが これはそんなに気にせずに すぐ余分な/から後ろを消してください そして最後に 適用とOKをクリックすれば問題は解決されます ちなみに今 自分でもメ-ルを確認しながらこの文章を書いてたら ローカルホストになってて受信がしにくくて困りました(苦笑) しかし バスタ-のソフトが悪いのかプロバイダが悪いのか困りますね がんばってくださいね

その他の回答 (3)

  • abusan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

緊急ロックしたままなのでは?

  • giko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

ウィルスに関してそれで問題ありません。 続いてメール送受信すると「サーバへの接続は失敗しました」と出てメール受信できませんとの事ですが、これに関しては原因がいくつも考えられるので正確なところは分かりませんが、代表的な原因としては、 「単にサーバが混雑している」 「POPサーバ名やSMTPサーバ名が間違っている」 等の原因が考えられます。 接続が失敗した時にもう少し詳しい解説が出ていませんでしたか?もしくは「詳細」という部分が出ていませんでしたか? 出ていれば原因を特定できるはずです。 どちらにせよ正確なPOPサーバ名はプロバイダーによって異なるため私には分かりませんので、プロバイダーのサポートセンターに電話すれば簡単に解決出来るものと思われます。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

ウイルスメールの削除はそれで問題ありません。 なお、ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックし、ウイルス隔離場所からも削除した方がいいでしょう。 隔離場所から削除してもメールの送受信が出来ない場合は、アプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再セットアップしてみてください。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2006について

    昨日、ウィルスバスター2005を2006に変えました。2005のときは、メールの送受信のたびに「ウィルスバスター」のトレードマーク(?)のような画面になり「受診メールをチェック中・・」というようなメッセージが出てきていました。ところが2006はメールの送受信の時に、特に何もなく終わっていますが、これでいいのでしょうか?設定を見るとメールの送受信時のウィルスチェックは「有効」になっていました。ウィルスバスター2006をインストールしている方、教えてくださいませんか。

  • ウイルスバスター2006をバージョンアップしましたが・・・

    ウイルスバスターを2003から2006にバージョンアップしました。 その後、メールの送受信ができなくなりました。 「送受信中エラーは、Ox80042108を報告しました。受信メールサーバーに接続できません」というメッセージがでます。 ウイルスバスターのサイトを見て試してみたりしましたがなおりませんでした。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005

     いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * <大宇宙 です。 * * NIFTY MANAGER for Windows V5.14 オートパイロット2.14 * *発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 4.10.1998 * * ODP CPU 433 MHz Memory 128MB Yahoo! BB ADSL Modem) * ***************************************************************  キャビネット アイコンから、受信箱を選択します。  受信メールの一覧が、表示されます。  このメール一覧から、いくつかのメールの内容を閲覧しようとダブルクリッ クすると、以下のエラーがでます。  Nifty Manager  "D:\Program Files\NIFTY\Database\MINE\2005091713" をオープンできません。 (OK)  タイトルは、以下のようなものです。  Re: my data Mail Delivery(failure mhd02556@nifty.ne.jp)  このようなときには、どのようにすれば、良いのでしょうか?  これは、以前でなかったものです。でるようになったのは、  ウイルスバスター2005  を導入してからです。  ウイルスバスター2004  の時には、このようなエラーは、でませんでした。  メール メニューから、 メールの送受信 を選択して、メールを受信して います。ウイルスバスター2005が、有ると、  ウイルスを見つけました。削除することができません。  ウイルスを見つけました。隔離しました。  などのメッセージがでます。

  • メールを削除しているだけでウィルスが発見されることってありますか?

    知り合いから聞かれたのですが、Outlook Express6.0で迷惑メールを削除していると、突然ウィルスバスターからウィルス発見のメッセージがあがったそうです。 ウィルス名「Cryp-Opet-3」でたいしたウィルスではなさそうなのですが、メールを開かないで削除しているだけなのにウィルスが発見されることってあるのでしょうか?

  • ウィルスバスターで発見されたウィルスについて

    先日ウィルスバスターで以下のウィルスが発見されました。 ウィルス名:TROJ_Generic.SFB 種類:ファイル ウィルスバスターのウィルスデータベースに情報が無く、 WEBサイトで検索しても情報がありませんでした。 ウィルスに感染しているファイルを削除し、再度ウィルス バスターにてウィルスチェックを行った所何も発見されません でしたが、これで大丈夫なのでしょうか。 ウィルスについての情報が無いのでとても不安です。 どなたかこのウィルスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。

  • メールを開いた時にウィルスを発見したのですが。

    誤ってウィルスメールを開いたのですが、プレビューするときに Mcaffe VirusScanでウィルスを発見。 そのまま削除したのですが、これで完全にウィルスを削除したことになるのでしょうか? 一応、オンラインでのウィルスチェックをして、感染していないようですが。 ちょっと不安なので、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに感染してウィルスはKLEZでした。

  • ウィルスバスターで(ウィルスが見つかりました)

    最近体験版のウィルスバスターを入れました。 (他は特に入れていません。アンチウィルス等) メールを受信しましたら、 『ウィルスが見つかりました。ウィルスを駆除できませんでしたが削除しました』 というメッセージが出てきました。 これは自分で何か対応しなければならないのでしょうか? あと、受信したアドレスはヤフーのフリーメールなのですが 今後は使わないようにしたほうがよいのでしょうか? またこれだけのウィルスソフトでは不十分でしょうか。 PCは今年の夏バージョンでメモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

    最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターで発見できないウィルス

    メールソフトはOutlook2000、OSはWindows98を使用しております。 1ヶ月ほど前にアルファベットの羅列の差出人から、アルファベットの羅列の件名のメールが届き、内容はソフトの格安販売(総合商社そふとはうすと言う会社)について書かれたHTMLメールで、メールのプロパティーを確認すると知った人から送られてきたメールでした。 最初は気にしていなかったのですが、その後も1週間ごと位に同様のメールが届くので、よく調べてみるといつのまにか、メールの差出人をメールのプロパティーで確認すると、自分が差出人になっていました。 これはウィルスに感染したと思い、ウィルスバスターコーポレートエディションで検索しましたが、発見できませんでした。 ウィルスバスターで発見できないそういったウィルスはあるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。