• ベストアンサー

ウィルスバスターがウィルスを発見した時

この間導入したばかりなのですが、メールを受信して それでバスターがチェックしますよね?そこでウィルス が発見されたら、それを知らせるメッセージが出て きたのです。 このとき、そのメッセージは消して自分でプレビュー せず削除した(削除済みフォルダも)のですが、 これで良いのでしょうか?ウィルスメールを受信した 時の対処法は、たぶんこれで合ってると思うのですが バスターは初心者なので・・・^^; すみません、教えて下さい。 あと、今メール送受信すると「サーバへの接続は 失敗しました」と出るんですが、この原因って私の 側になにかあるのでしょうか??さっきから何度 やってもこのエラーがでまくってメール受信できま せん(T-T;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idaina
回答No.4

自分が以前ウイルスメ-ルを受信した時はウイルスバスタ-が 簡単に駆除をしてくれたような感じでした この前に(4月)クレズがきた時もやはりメッセ-ジが出たので 急いでメ-ルを削除しておきましたが ウイルスバスタ-の会社のHPを見たり 人から教えてもらったりしたら 隔離状態になっているだけだと聞き ウイルスバスタ-を調べたら 本当に隔離状態になってただけでした 不正なプログラム?らしいので 隔離までしかできなくて後は本人が 隔離場所から削除しないと駄目だと言う事らしいです それとメ-ルの送受信の時の事ですが これは以外と多く変になりますよね 自分のPCも同じでして 去年プロバイダに問い合わせると メ-ルと他のソフトを同時に発動させると不具合を起こし ローカルホストと言うのになるそうです ただ気になるのがプロバイダの方は ローカルホストだとメ-ルが 受信できないと言っていたのですが たまに受信できるは何故?と 考えています 直し方はメ-ルを開き ツール→アカウントを開き メ-ルのプロパティを見てください そして サーバーの所をクリックすると 受信メ-ル(POP3) localhost 送信メ-ル(SMTP) OOOOO←ここにはアナタのメルアドの @より後ろの部分が表示されているはずです なので受信メ-ルの localhost←を消して送信メ-ルと 同じ文字を入れてください 次に受信メ-ルサーバーの アカウント名がありますが OOOO/OOOO.ne.jp←メ-ルアドレスが表示されています メルアドが表示と言っても@が来る部分に/←が入っていますが これはそんなに気にせずに すぐ余分な/から後ろを消してください そして最後に 適用とOKをクリックすれば問題は解決されます ちなみに今 自分でもメ-ルを確認しながらこの文章を書いてたら ローカルホストになってて受信がしにくくて困りました(苦笑) しかし バスタ-のソフトが悪いのかプロバイダが悪いのか困りますね がんばってくださいね

その他の回答 (3)

• abusan
回答No.3

緊急ロックしたままなのでは?

• giko
回答No.2

ウィルスに関してそれで問題ありません。 続いてメール送受信すると「サーバへの接続は失敗しました」と出てメール受信できませんとの事ですが、これに関しては原因がいくつも考えられるので正確なところは分かりませんが、代表的な原因としては、 「単にサーバが混雑している」 「POPサーバ名やSMTPサーバ名が間違っている」 等の原因が考えられます。 接続が失敗した時にもう少し詳しい解説が出ていませんでしたか?もしくは「詳細」という部分が出ていませんでしたか? 出ていれば原因を特定できるはずです。 どちらにせよ正確なPOPサーバ名はプロバイダーによって異なるため私には分かりませんので、プロバイダーのサポートセンターに電話すれば簡単に解決出来るものと思われます。

• takasuga
回答No.1

ウイルスメールの削除はそれで問題ありません。 なお、ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックし、ウイルス隔離場所からも削除した方がいいでしょう。 隔離場所から削除してもメールの送受信が出来ない場合は、アプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再セットアップしてみてください。