CD-Rの書き込みでエラーが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rをライティングソフトで書き込むとエラーが発生し、書き込みが中断されてしまう問題が発生しています。
  • フリーソフトやWindows Media Playerでも同様のエラーが発生しましたが、ファイルの容量やブランクCDの読み込みには問題がないことが確認されました。
  • 問題の原因は不明ですが、WindowsMeのOSに関連している可能性が考えられます。故障の可能性もありますので、サポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rをライティングソフトで書き込むとエラーが起きる

とあるファイルを、パソコンにもともと入っている ライティングソフトでCD-Rに書き込みを試みたのですが、 書き込みを開始した途端、「無効なフォーマット」や 「出力デバイスにより、エラーが報告されました。」などの警告が表示され、 書き込みが必ず中断されてしまいます。 その後、いくつかのフリーソフトで書き込みを試みたのですが、 それもまた同じで、同じようなエラーが発生しました。 ですが、Windows Media Playerでの音楽の書き込みは 何故かできました。 ファイルの容量がCD-Rよりも大きいということはありませんでした。 あと、ブランクCDを読み込むことはできます。 それと、こちらのパソコンのOSはWindowsMeです。 故障か何かでしょうか?よろしくおねがいします。

• lirze
  • お礼率49% (37/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

読み込みで成功していても、書き込みが失敗する事は良く見られます。 読み込みと書き込みでは使われるレーザーの出力が全然違うのです。 おそらくレーザーの出力が一定以上に上がっていない為にエラーになっているものと思われます。 WMPでの書き込み時に書き込み速度が調節できるなら、今よりも速い書き込み速度を試してみて下さい。(多分失敗する筈) CD-DAでの書き込みだった場合は、1倍速だったと思うので速度の調節は出来ないかもしれません。 まあ、光学ドライブを修理に出すか自分で交換する事をお勧めします。

lirze
質問者

お礼

では、そうですね…、修理に出しましょう。 長らくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最低速度の書き込みでも失敗するようなら、ドライブ側のハード障害かと思われます。 気休めですが、一度CD-ROMドライブ用のレンズクリーナを試してみましょう。 それで、不具合が解消されたならレンズに埃が付いていたという事です。

lirze
質問者

補足

使ってみましたが、できませんでした。 やはり故障なのでしょうか…。

回答No.1

CD-Rのライティングソフトを使うと、デフォルトでは書き込み最高速で書きに行く。 ライティングソフトで書き込む際に設定を弄り、設定できる最低速度で試しに書き込んでみよう。 それで書き込みが成功したなら、書き込む際のレーザーの出力が一定以上上がらないハード障害があるということだと思う。

lirze
質問者

補足

2xで最低速度なのですが…、 やはりすぐに止まってしまいました。 結構試してみましたが…ダメですね。