ソフトバンクに対して法的措置を取る方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの携帯を購入したが、故障して三回修理したもののまだ直らない。交換を要求したが、店側はお客さまセンターに連絡するように言われたが、そこでの対応はできないという返答だった。ソフトバンクの対応は悪く、新品の品物が不良の場合でも交換してくれないのが理解できない。
  • そのため、ソフトバンクに対して法的措置を取る方法を知りたい。現状では精神的な苦痛があり、ソフトバンクのやり方を許せない。
  • 法律に詳しい皆さんにお尋ねしたいが、ソフトバンクに対してどのような法的措置を取ることができるのか、そしてどのように進めれば良いのか教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクに対して良い法的措置教えてください

ソフトバンクの携帯を購入したですか故障して三回修理した。いまだに直らない、交換してと要求したですか。店側はお客さまセンターに言うってといわれた、そこに電話したらできないという返事、ソフトバンクはお客に対する対応はすごく悪いです。頭にくるから、どこの会社でも新品の品物が不良なら交換してくれるはず、もちろん、客側に責任ないの場合にですけど、ソフトバンクなぜそれができないのが理解できない。そこで法律に詳しい皆さんにお尋ねしたいですか、ソフトバンクに対して法的措置方法を取れますか?そしてどのようにすればよろしいですか?今のままでは精神的に苦痛だし、一消費者としてソフトバンクのやり方が許せないので!いい方法教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

過去レスなどを見ても、初期不良交換は購入後2週間程度ですから、1ヶ月で故障となりますと、修理対応は妥当な線と思います。 ただ、3回も修理となりますとユーザーとしては頭に来ますから、作動確認をしっかりしてから渡すように求めることは可能と思います。 次回不具合が出たら、原因をはっきりさせるように強く求め、再発するなら交換して欲しいと、釘を刺しておいてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

保証書にはどのように書いてありますか。 それが全てです。 初期不良交換と書いてあれば交換ですし、修理対応と書いてあれば修理です。 当方、エプソンプリンターを1年間に12回修理に送ったことがあり、1年間で手元にあったのは8ヶ月程度で、残りは修理センターに行っていました。 パーツの交換で、多分新品が数台買える位メーカーは損をしたと思いますけど、交換にはならず、毎回修理で、内部パーツが変わっていました。 契約事ですから、契約する前にこういう場合はどうなるか確認してから買わないと失敗します。 新品交換は通常初期不良のときだと思いますけど、最初の故障は購入後何日目でしたか?

yo12si3
質問者

補足

保証書の内容ははっきり確認してない。大手の会社だから、そこまできにしてないのがいけなかったですね。最初の故障は購入して一ヶ月ぐらいです。

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.3

国民生活センターに相談されるのはどうでしょうか メールでは受け付けていません http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

yo12si3
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

法的手段をとるより監督官庁に電話した方がお金も時間も節約できますよ!

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
yo12si3
質問者

お礼

勘督官庁はじめて知りました。ありがとうございます。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

理由は知らないが 質問文のような 日本語では 意思疎通がきちんと取れたのかどうか 大いなる疑問が。  現状でなぜ法的処分にまで 話が飛ぶのかもわからない。  消費者センターに相談するくらいが せいぜいではないか。

yo12si3
質問者

補足

すみまんせん!確かに、日本語が判りにくいですね。自身は帰国子女です、文章力全くありません。なぜ法的になると言うと。三回も修理して直らないです、これからずっと修理に出し続けるなんで私にはそんな時間がない。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの不親切極まりない対応

    半年前に新品の933SHを購入しました 二ヶ月後にネットに繋がらなくなりショップに文句言って 修理、中の基盤を交換しました その三ヶ月後に今度は通話できなくなり ショップでキレぎみ不良品なんだから新品と交換しろと言ったところ 「三回故障しなきゃ交換できません」「交換には承認が必要なので時間がかかります」 だってさ・・・アホかってんだ!! 頭きて157にクレーム!! そこで出た馬鹿ねぇちゃんがさらに追い討ち・・・ 「ソフトバンクでは交換対応は行っていません」だって そこで「どんな不良品でも交換しないのか?」 とキレぎみに言ったら 馬鹿ねぇちゃん「そうです」だってさ!! 「話できる人間出せ」と言ったら 馬鹿ねぇちゃん「私から報告しておきます」だってさ 誰がてめぇの言うこと信じられるんだってんだ ほんとソフトバンクは噂に聞いてたけど儲け主義の最低対応なんですね 大体どんな不良品でも交換対応がはじめから設定されてないなんて 「不良品買ったあんたが運が悪いんだから、我慢しなさい」 くらいの対応にマジで頭きました なんかいい方法はないんでしょうか?

  • インターネット通販:返品規定(故障と見せかけての返品と遅延保障)

    インターネット通販:返品規定(故障と見せかけての返品と遅延保障) インターネット通販、返品規定で疑問な部分があるのでお聞きします。 (1)例えば、 客側が返品を申し出てきたとして、 店側が返品を断る(返品規定に返品不可明記としている)とします。 店側にはなんの後ろめたい部分もなく、 単にゴネられれば「どうぞ消費者センターへ」 くらいに強気にいけるとは思うのですが、 商品の「故障や不良」であれば返品は受けられると返品規定に示していたとします。 この場合、客側が、「壊れてた」と言って商品を配送上の都合で壊れたかのように見せ、 わざと壊し(壊したという証拠がないとする) 改めて返品に応じろ、と言ってくるようなことがあれば どういう対応をするのが望ましいのでしょうか。 また、もともと客側が返品したく、返品規定のことを知っているから *壊してから*初めから壊れてたと言ってきた場合のケースも併せてお教え頂けますと嬉しいです。 (2)例えば、客が商品を購入して、 それを納期に間に合わず、それにより客側が多大な損害を被ったとします。 その際、返品規定には「遅延保障は一切いたしかねます」みたいな 文言を店側が明記していた場合、 客側に強く保障を求められてもその言葉だけで押し切れるものなのでしょうか? 以上、皆様のご意見、お聞かせ頂けますと嬉しいです。

  • ソフトバンクの携帯は初期不良であっても交換してもらえないのですか?

    大変困っています。どうしたらよいか悩んでいます。今年の5月にドコモからソフトバンクに乗り換えました。実は3台、買い換えたのですが、3台とも、1ヶ月も経たないうちに同じような不具合が発生し、ショップへ持ち込みました。一日に1、2回使用する程度なのに、充電しても、二~三日もたず、すぐ電池が切れてしまうので、電池パックを交換してもらいました。特に故障の原因が見当たらないので、しばらく様子を見ましたが同じ症状が続き、そのうえ、前日に充電しても翌日には電源が全く入らなくなってしまうのです。再度ショップへ持ち込みメインキバンを交換しましたが、一ヶ月も経たないうちに同じ症状が出てしまいます。購入当初からなので、新品交換を願い出たのですが、あくまでも修理でしか対応してくれないとのこと。お客様センターでも同じ回答でした。半年も経たないうちに二回も修理に出しているので、三度目もないとは言えないと思います。また、修理品の一回ごとの保障期間は2ヶ月との話ですが、と言うことは、もし直らない場合、わたしは二ヶ月ごとに修理に出さなければいけないのでしょうか?新品で購入したのに・・・・・。2年の割賦契約を結んでしまっているし大変困っています。なんとか新品に交換してもらうよい方法はないのでしょうか?また、もしソフトバンクで新品交換してもらった経験がある方がいらっしゃったら、アドバイス願います。販売店に交渉してもらうとか、消費者センターに苦情を言うとかしても無駄でしょうか?ソフトバンクに変更したこと、大変悔やんでおります。

  • ソフトバンクの携帯の修理対応が遅い

    ソフトバンクってホワイトプランとか宣伝をやって顧客をとっていますが、いざ携帯が故障すると3ケ月待たされてもショップからいっさい連絡なしです。ソフトバンクに電話しても、謝るばかりで対応ができないし、ショップに聞いてくれと逆切れです。いまだに連絡なしです。補償サービスに入会してても新品に交換してくれないしひどい会社です。これなら、まだ、ドコモやauがいいです。 皆さん経験された方で、いい方法ないでしょうか? 消費者センターに相談したほうがいいのかな?

  • ソフトバンクは故障したときは新品交換ですか?

    今までドコモとAUしか使ったことがないのですが、一つソフトバンクで気になる事があります。 携帯が故障した時に、ドコモならほぼ99%がショップで新品交換。 AUなら3ヶ月を過ぎていれば全て預かり修理。 友達がvodafoneをもっていたときは、故障したらほとんど預かり修理だと言っていました。 ですが、この前友達がソフトバンクに変えたのですが、ショップ店員が故障した場合は交換で対応できます、みたいな事を言っていたみたいなのですが、本当にソフトバンクも交換対応をやりだしたのでしょうか? ドコモ並に、現象確認もとれなくても交換という事をソフトバンクもやるようになったのでしょうか? 実際そのような対応になったのならソフトバンクへのMNPも考えるのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうか? ショップ店員さんなど、詳しい方お願いします。

  • ソフトバンクの携帯が・・・

    先日携帯の調子が悪いのでソフトバンクショップに持っていったところ 修理完了の電話がかかってきました。 基盤がはがれてしまってるので修理が出来ないと言われてしまいました。保証書には保障期間1年と書いてありました。基盤は保障していませんと言われたのですが保証書には基盤は保障外です等の注意書きはありませんでした。 契約は去年の12月23日に契約したばかりでまだ1年経ってないのに 携帯を1万5千円出して買い代えて下さいと言われてしまいました・・・実は5月にも修理に出しているのですが、そのときも原因不明ということで直していただけませんでした。 過去にはドコモ、auを使っていた時は1年以内に壊れた場合は無償で新品に交換してもらったりしてもらっていたのですがソフトバンクはそうゆう事はしてくれないみたいです・・・ 普通は5月の原因不明と言われた時点で原因不明の不良なんだから電気製品等は新しい商品と無料で交換してくれるはずだと思うのですが・・・ 自分は1年も使っていないのに絶対に1万5千円も出して買い換えたくありません、消費者センターに電話したり買ったお店(ビッグカメラ)に行ったりメーカー(シャープ)に電話したりも考えています。 もしも私の立場になったら皆様はどうしますか? こうゆう事に詳しい方やまたは新しい携帯を買わなくてもすむ方法が分かる方教えて下さいお願いします、凄く困っています。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  •  ソフトバンクの携帯の故障についてお尋ねします。

     ソフトバンクの携帯の故障についてお尋ねします。  現在私と家内、長男、母とソフトバンクの携帯を4台所有しております。それが購入して1年も経たないうちに4台とも次々と電源が入らなくなり、ソフトバンクに持ち込んだら、1週間ほどしていづれも修理不能ということで、同じ機種の新しいものと交換して欲しいとのことで、応じました。  しかし、長男の携帯の電源がまた入らなくなり、ソフトバンクに持ち込みました。  すると店側は  (1)同じ機種の新品がないので、代替機を貸すから修理に出す。  (2)新機種に変更したいのなら、今の機種の残存期間の月々の支払いをしながら、更に新機種の月々の支払いをして欲しい。  (3)2機種のみ約3千円、または約8千円支払えば今の月々の支払いだけで変更できる。  この3つの選択肢から選んで欲しいとのことでした。  (1)については修理がきくかどうかわからないと言うし、データを壊されても困るなと思うし、(2)については二重の支払いは負担が大きいし、(3)についてはとても好みの機種ではないし、お金を出してまで替える気にはならないし・・・  携帯の機種を替える度に、着メロなど新しい携帯にデータを移行できないものもあり、また買いなおすということをしてきました。  ということで、携帯会社の変更も視野に入れ、検討しているところです。  そもそも携帯はそんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?  ちなみに長男の携帯は830P、私達のは831Pです。  良い知恵をお貸しください。  よろしくお願いいたします。

  • 違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

    商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか? 以下、現状の箇条書きです ・商品購入から1ヶ月半が経過している(食洗機を設置するため購入しましたが予定が立たず1ヶ月半かかりました) ・水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です ・型番を間違ったのはお店側なので交換してもらいたいのですが、開封済みです ・違う商品を送られるとは思ってもいませんので、開封し設置しようとしたため少し傷ができました ・このお店は以下のような決め事があるようです  http://www.rakuten.co.jp/nakaden/info.html  かいつまんで説明すると、初期不良の場合、商品到着後5日以内に連絡、初期不良のみ交換  とのこと 以上の内容で交換はできるのでしょうか? 法律的な解釈もあればよろしくお願いします。 私としてはいくらお店側の取り決めがあろうとも、また傷が多少ついたとしても型番を間違ったのはお店側であるし 初期不良ではなくあくまでお店側が間違った品物の正当な交換をお願いは可能と考えています が…。 皆さんのアドバイスをよろしく御願致します

  • auの対応(故障)

    機種変更後2週間も経たないA5511が今朝から新着メールの確認中に電源が落ちてしまう お客様センターに連絡してテストメールを送ってもらったものの電話本体の故障かもと言われショップに持って行きサーバーではなく電話の基盤不良と思われるとのことで新品交換を要求したものの自店で購入でないなどで、やむなく修理依頼 知人や職場で事情を話したところ不良品で交換してくれるはず(交換してもらった者もあり)で帰宅してお客様センターに電話したところ、すばらしく大柄な物言いの統括責任者(役職名も名乗る必要なしと言う)が修理で交換は出来ません それ以上の理由はあなたに説明する必要がないと木で鼻を括ったような対応 嫌がらせなら電話を切ると言われ・・・最後は一方的に切られた このような不良品と思われる場合、交換は無理な要求なのでしょうか またお客様センターの職員の暴言などに激怒しており謝罪要求(大企業と個人とでは相手にならないものの)したいと思います なにか解決法はないでしょうか