• ベストアンサー

VB6では、Applicationは未定義なのでしょうか?

VB6を使ってプログラムを書いているのですが、以下のソースの部分で エラーになりました。 Dim winname As String winname = Application.Caption <-- Applicationが未定義?  コンパイルエラー 変数が定義されていません。 というエラーメッセージが表示されます。 VB6では、Applicationは未定義なのでしょうか?

• hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

インスタンスAppはありますが、Captionというプロパティは備えてないはず。 FormならCaptionありますね。 App.Pathとかで代用するとか。 詳しくはリファレンス(F1)をご覧下さい。 # Excel VBAからの移行?

その他の回答 (2)

回答No.3

App.Title かな?

• dsuekichi
回答No.2

> VB6では、Applicationは未定義なのでしょうか? 未定義です。 というか・・・「Application」として、何が定義されているとおもわれたでしょうか? #例えば、ExcelVBAでは「Application」は「Excelそのもの」ですが・・・ 強いて言うなら、「貴方が作ろうとしているプログラムそのもの」? だとすると、VB6には「App」と言うオブジェクトはありますが・・・ 「Caption」プロパティは持ってませんけど。