• ベストアンサー

心配事や不安なことがあると下痢を起こします。治す方法はありますか?

こんにちは。30歳男性です。 周りに詳しい人がいないためこちらに質問させていただきます。 タイトルのとおりなのですが、心配事や不安なことがあると下痢を起こしてしまいます。10年くらい前からです。以前は時々(1ヶ月に1、2回)くらいでしたからまだましだったのですが、ここ最近職場での人間関係等の精神的ストレスが原因かもしれませんが、週に1、2回下痢を起こすようになってしまいました。ひどいときは変な夢を見て下痢になり、夜中に飛び起きてトイレに駆け込むこともときどきあります。困っています。 精神的なものが原因と思いますが、治すことはできるのでしょうか? 治せるものであれば病院等の何科にいけばよいのでしょうか? あとこれも幼少のときからですが人との日常会話や雑談程度なら良いのですが、私が人と込み入った話をしたり、何かを詳しく説明したりすると自然に涙が出てくるのです。 これは私が感情的になったり、相手から何かいやなことを言われたり、脅迫されたりとかではなく、普通の状態の時にです。 これも下痢を起こしてしまうことに関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

ふらっと心療内科へ行ってみてはいかがでしょう? 私は鬱病でクリニックへ通っているのですが、1年半ほど前から投稿主さんと同じようにストレスや不安を感じると下痢するようになりました。それまではどちらかと言うと便秘気味だったんですけどね… 医師に相談したら過敏性腸症候群みたいだからと、腸が過剰に働かないようにする薬を処方されました。即効性があるわけではないので、下痢しそうと感じた時に飲んでも遅いのですが、多少はマシになったような気がしますよ。どうしても!イザ!と言う時の為にストッパは持ち歩いてますけどね。 もしかしたら#1さんのように抗不安剤でもいいのかもしれないですが、私の場合は既にそういう薬は何種類も飲んでいるので。 > 私が人と込み入った話をしたり、何かを詳しく説明したりすると > 自然に涙が出てくるのです。 普通の状態の時にですよね?素人判断ですが、これが関係あるようには思えないような… 涙が出るのは感情や想像力が豊かとか、そういうことなのではないでしょうか? 突発的な下痢はホント辛いですよね。早く治りますように!

bearock2003
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。さっそく近所の病院に行ってみようと思います。田舎で車通勤ですので途中にトイレもなく、朝家を出てから下痢になると最悪です。

その他の回答 (1)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

>治せるものであれば病院等の何科にいけばよいのでしょうか? あまり精神科、心療内科など神経質にならず、普通の内科で 一度受診されてみてはいかがでしょうか? 放っておくと頻度がますます増え、さらに悪化してしまいます。 整腸剤より抗不安剤の方が効果があると思いますよ。 私は、お財布の中に抗不安剤を持ち歩いております。 早く病院に行って少しでも良くなるといいですね。

bearock2003
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。ここ最近特に症状がつらく、さっそく明日にでも近所の病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 下痢

    昨日の夜から下痢と腹痛で苦しんでいます。夜中にも3、4回行き朝から2回ほどトイレに行きますがとまりません。腹痛の方はマシになり便意をもよおす時にだけ軽く痛くなる程度になりました。ネットで調べた所色々怖い病気があり不安になりました。クローン病などの下痢は1日に何回も行きたくなるような下痢なんでしょうか??

  • 下痢かな?って思ったときにすぐ止める方法

    私は下痢になりやすい体質のようです。 足やお腹が冷えるとてきめんなので、夏でもガードルをはいています。 仕事の都合でズボンははけず、タイトスカートにストッキングですが、冬などはなるべく靴下をはくようにしています。 それでも、ときどき急にお腹が痛くなって、トイレに駆け込んでしまいます。2~3回トイレに入るとすっきりして、なんともなくなります。 4月に転勤があって、駅から会社まで30分近く歩かなければならなくなってしまいました。途中に公衆トイレやトイレを借りられそうな施設はありません(あっても早朝なので開いていません)。駅のトイレもかなり汚いので、できれば使いたくありません。 この2か月間で、2回ピンチがありました。1度は、駅から5分くらい歩いたところだったので、駅まで駆け戻ってトイレに入りました。もう1度は、職場まで徒歩10分の道のりを青ざめ、脂汗を浮かべながら歩きました。 今度ピンチになったら……、我慢しきれなかったら……と思うと、不安でなりません。 「下痢かな?」と思ったときに、すぐに止める方法、あるいは長時間我慢できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹痛 軟便 下痢

    最近、おなかの調子が悪いです。 今日は朝3回もトイレにかけこみ、軟便や、下痢をしました。 昼過ぎにも1回軟便をしました。 夜中にあまりのおなかの痛みで目が覚めて トイレに駆け込むこともしばしばです。 取り敢えずは、整腸剤を飲んではいるのですが…。 便秘症ではないです。 でも便は固いこともあります。 普段から、精神病と、メニエール、現在は花粉症の薬をたくさん飲んでいるので それがいけないのでしょうか?

  • 下痢について

    最近ずっと下痢なんです。 トイレに行くのは一日一回だけです。激しい腹痛もありません。原因は何なんでしょうか? また病院行くには何科がいいんでしょうか? ふと思い出したんであとついでに今はならないんですけど3,4年前夜ご飯を食べたあとにほぼ毎日下痢なってました。原因があるとしたら何でしょうか?

  • 子供の下痢

    幼稚園に通う子供の下痢で相談です。 3週間前に幼稚園で下痢を始めたのですが、それから1日の少ない時で5回多いときで10回はトイレに駆け込みます。 その際、普通のコロコロとしたウンチが出るのは1,2回程度で後はオナラと共に下痢の最後の症状のようなウンチがでる程度です。 多分オナラの勢いでウンチのカスのようなものが出てるだけだとは思うのですが、本人はウンチと行ってはトイレに入り浸る状態です。幼稚園でも同じようで1日に数回もトイレに行ってるようです。 病院には3回通いましたが、整腸剤などを処方してくれるだけで本人が元気そうだからとりあえず様子をみましょうとのことです。 ただ、下痢というかトイレに数十回も行く日々が3週間続いてるので、何か別の病気なのか精神的なものなのかが分からず、不安です。 幼稚園でも何度もトイレに行っているのも可哀相です。 文章がメチャクチャですが、何か同じような経験をお持ちの方は教えてください。また、何かこうなのではというアドバイスがあれば教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 下痢が止まらない

    二、三ヶ月前から下痢が続いています。 ビールが好きで、毎日1.5リットルぐらい飲みます。 ビールを飲まない時は翌日の下痢症状は少ないのですが、飲むとその晩から翌日にかけて、10回はトイレに駆け込みます。 特に翌日の朝はひどくて、その時に三回はトイレに入ります。 以前は、お酒も弱くなくてトイレは、一回入れば済んでいました。 最近は仕事関連でのストレス性なのではとも思っています。通勤の電車も降りてトイレに入るので、朝もかなり余裕をもって出勤しないと遅刻しそうですし、休みの日にどこかに出かける時もトイレの心配ばかりで、近場にすぐにトイレに入れる所でないと行けません。 アルコールを含め、どんな原因があるか教えてほしいのです。また、治療法はどんなことがあるかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 突然の激しい嘔吐下痢について(34歳)

    34歳、子持ちの主婦です。どなたか、アドバイス下さい。 ここ一年のうちで5回ほど、「夜中に突然激しい嘔吐下痢に見舞われ、翌朝には治まる」という現象が起きます。嘔吐も下痢も、それぞれ30回くらいでしょうか。特に嘔吐がひどくて、3時間くらいトイレから出られず、最後には過呼吸で手足がしびれたりして気絶しそうになり、救急車を呼びます。病院では、ノロなどではなく、急性胃腸炎と言われて点滴して薬をもらって終わりです。明け方には、あれは何だったのというくらい、落ち着いています。その日に食べたものなどは、特に関係ないようですし、家族の誰にもうつりません。 出産前はこんなことは全くなく、下痢は経験がないくらいだったのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?毎晩、またあの苦しみに襲われたらと怯えてしまい、夕飯を食べることが怖くなってきました。出産などのために体質が変わったのでしょうか。こういう体質を改善するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 2日続けて下痢、腹痛

    12日の夜ご飯を少し無理をして食べてから腹痛が始まり夜中に腹痛で3回程起こされ13日の朝に目が覚めて布団でぼーっとしていると何の前触れもなくいきなり下痢を漏らしました。それ以降ずっと下痢が続いていてたまに腹痛がある時もあります。13日の深夜に目を覚ましてまた下痢をしてお母さんに赤玉を飲むようにすすめられて用法に食後に飲むように書いてあったのでお煎餅を食べてから赤玉を飲みましたが一向に薬は効かなくて深夜の下痢ぐらいから下痢をする時におならが出るようになりました。14日の朝目を覚ましてぼーっとしていたらまた下痢を漏らしました。昨日よりは少なかったです。 下痢がこんなに続いたのは初めてですし薬が効かないのも恐いです。 食欲はありますが精神的に滅入ってきてます。 下痢の原因が自分でわからないんです。確かに12日の夜ご飯は満腹感があったのに少し無理して食べましたが暴飲暴食という程ではありませんし家族も一緒の物を食べているのに私だけこの状態です。 この下痢は何が原因なのでしょうか?私は大丈夫なのでしょうか? 汚い話を長々と書いてすいません。 アドバイスお願いします。

  • 下痢が止まりません…。

    昨日の夕方から下痢をしています。 今、夜中の3時ですが下痢が始まった時間帯から すでに20回近くトイレに行って下痢してます。 しかし同時に吐き気があるのです。これだけ様が たされているにも関わらずお腹はパンパンにはって います。夕食に食べたものもまだ消化されていない …っていうかまだ全部溜まっている感じです。 全然食欲がなく、これだけ体外へ水分がでているのに 飲み物も口にしたくなく、このままでは脱水症状に ならないか心配です。 4日前、3日前はこんな感じでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=966095 2日前はこんな感じでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967137 そして昨日はこんな感じでした。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968167 最近、体の調子が悪すぎます(涙) とりあえず歯科には行ったので今朝は内科に行こうと 思います…。 今は嫌でも水分を摂取した方が良いでしょうか?