• ベストアンサー

東芝dynabook音量が低くて困っています。

こんにちは、最近、東芝のdynabook・・・TX/960LSを購入しました。 YouTubeやGyaOで音楽を聞くのを楽しみにしているのですが、あまりに音量が低くて大変困っています。無論、聞けない訳では無いので故障では無いようです。 マスタ音量を最大にしても満足出来ません。 以前、NECのPCを使っていたのですが、このような問題はありませんでした。 東芝のdynabookはみんなこのような物なのでしょうか? 大変、困っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.1

"マスタ音量"というのは、OS上でソフト的に音量を設定するボリュームコントロールのことですよね? TX/960LSには、それとは別にハード的に音量を調節するボリュームダイヤルが本体前面についてますが、それが小さくなっているということはありませんか? ボリュームダイヤルがついてないノートも多いので、私自身他人のPCをセットアップしててひっかかったことがあります^^; あまりにも初歩的な回答でお気を悪くされたかもしれませんが、一般人の参考意見ということでご容赦くださいませ。

masayo2003
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >>ハード的に音量を調節するボリュームダイヤルが本体前面についてますが、それが小さくなっているということはありませんか? ありました~恥ずかしい・・・すっかり忘れていました。頭が真っ白でボリュームダイヤル見落としました。 ただ、ボリュームダイヤルを最大にしても、以前のNECのPCより音量が低い感じがします。 これ以上は、無理ですかね~? >>あまりにも初歩的な回答でお気を悪くされたかもしれませんが、一般人の参考意見ということでご容赦くださいませ いいえ~こちらこそ初歩的なことがわからず~申し訳ありませんでした。ただ、説明書にボリュームダイヤルの事、書いてありませんでした~書いといて東芝さんって感じです! deus_ex_machinaさん・・・ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.4

私のはAXタイプで、私も初めは何もわからず、デバイスなどをいじったり、画面でのボリュームを最大にしたりしてみたものの、それでも小さいので、小型のスピーカーをヘッドホンジャックからつないで使ってましたが、ある日、そのヘッドホンジャックのとなりに黒いダイヤルがあるのに気づき、それをいじってみたら音量が変わったので、ようやく普通にPCだけできれいな音が聞けるようになりました(^^; というわけでして、TXタイプはちょっと機能がまた少し違うようですが、形はAXと似ていると思うので、たぶん前面にマイクとヘッドホンジャックの両方があって、その右どなりにすぐ横向きの黒いダイヤルがあるから、それを右にスライドすると音量は大きくなりますし、左にするといくら画面のボリュームが大きくても無音状態になります。 ちょっと特徴がありますよね(^^;PCでこのような仕組みのものは初めてです。 音に関していえば、dynabookは、古い型でも結構きれいに出ますし、ダビングしても、多少、音楽ソフトによりますが、出力もいいです。 それに、店員さんに聞くと、TXタイプの方がスピーカーがいいというお話だし、セキュリティでの問題もなく、Gyaoなどのストリーミング配信動画がきちんと見られるのに、音だけ聞こえないことはないでしょう。私自身、好んで毎日見てます(^^) もし、前面にダイヤルがなかったら、どちらかの横にあると思いますので、とにかくPC本体を調べてみてください。それでもおかしい場合は、メーカーへ電話でお問い合わせになると、無料で、いろいろ詳しく教えてくれますよ(^^) それと、説明書に図解で各部分の説明があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
masayo2003
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ありました~ボリュームダイヤル。恥かしい話ですが、頭が真っ白で、すっかり忘れていました。ただ、以前のNECのPCよりは低い感じがします。YouTubeなどは、作品によって音量が低いのがあるのですが、NECだと音が出たのが、dynabookだと最大にしても出ない時があります。 まぁ、仕方が無いですけどね・・・・。 初歩的な質問なのに丁寧な回答・・・本当にありがとうございます。 顔文字も可愛くて心が和みます。 lahraさん・・・ありがとう!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

ボディの右側面にボリュームのダイアルが有りませんか?(^^;

masayo2003
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 あります~ありました。本当に恥かしいのですが、すっかり見落としていました。初歩的な事で恥かしいです! ただ、ボリュームのダイアルを最大にしても、以前のNECのPCに比べると低い感じがして・・・チョイ残念です。あと、初歩的な事だからかも知れませんが説明書に何も書いてなかった・・・・。 times3さん・・・ありがとうございました~顔文字カワイイですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じdynabookでもQosmioの様な音響重視のモデルなら出力は大きいかと思います。 私のは古いモデルですが、デスクトップにも負けないくらいの高出力ですよ。 尚、出力が足りない場合は、アンプ付きの外付けスピーカをご検討下さい。

masayo2003
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 本当にお恥ずかしい話ですが、ボリュームダイヤルがあるのを、すっかり見落としていました。頭が真っ白で慌ててしまい、恥ずかしいです。 だだ、以前のNECのPCよりは音が低い感じがします。 アンプ付きのスピーカ付けないとこれ以上は、出ないのかな? violet430さん・・・ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝dynabookで3Dゲームをサクサクやるにはどうしたら良いのでしょうか?

    東芝dynabook TX/760LSで3Dゲームをやりたいのですが、どうも動きがカクカク、重くなってしまってゲームどころではありません。 グラフィックアクセレータの交換も検索してみましたが、どうやらノートパソコンでは交換できないものが多いとか。 グラフィックドライバの更新も検索しましたが、更新では改善されないとの意見が多数でした。 これ以外にサクサクできるようになる方法、または上記の情報は間違っているよ!などありましたら教えていただけますと本当に助かります。 仕様は、http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm の真ん中列のTX/760LS、メモリは増設し現在512+512の1GBです。

  • パソコンの音量が上がりません。

    普段ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴いているのですが、音量を上げたいときにあげても、あまりあがったような感じがしません。 マスタ音量も最小から中間からは音量が変わったことがわかるのがわかるのですが、 中間から最大までは大差かわらない感じがします。 マスタ音量すべて最大、音楽再生ソフトの音量を最大まであげても物足りないです。 以前は音量を最大に上げでもしたらびっくりしてイヤホンをはずすくらいでした。 これは機械の問題ではなく、 単に自分がカラオケなどで大音量に慣れてしまい、耳が悪くなった可能性のほうが高いでしょうか?

  • 東芝DynaBook LINE-INはある?

    こんにちは。 東芝DynaBook A1/570PMCを使用しています。 MDウォークマンやマイクなどからパソコンに音楽や音を取り込みたいのですがよくわからないので教えてください。 1. MDウォークマンなどからパソコンにつなぐときにLINE-INがどこにあるのかわかりません。探してみましたがi-LINKと言うのがありましたがビデオなのど映像用らしくそれが使えるのかもわかりません。マイクで入力するところがあるのでそれを使うんでしょうか?マイクのところを使うと接続した機械が壊れるかもしれないと他の質問に書いてあったので不安です。このパソコン東芝DynaBook A1/570PMCに外部入力(LINE-IN)があるのか、他に変わるものがあるのか教えてください。 2. パソコンに昔のウォークマンについていたマイクを接続して、サウンドのプロパティでマイク録音の音量を最大にしてもかすかにしか聞こえません。ほとんど雑音だけです。MDにマイクをつけて録音すれば普通の音量のようです。これは他のの質問でもありましたがやはりパソコン用のマイクを使わないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝 DYNABOOK satellite TXW/67DW(ダイレク

    東芝 DYNABOOK satellite TXW/67DW(ダイレクト版)を使っています。 キーボードが壊れたので交換したいのですが、キーボードはTX/67Dの物と一緒で良いのでしょうか?

  • 東芝ノートPCの「Launcher」

    東芝Dynabook TX860LSです。 起動すると画面に「Launcher」というものが表示されています。 ちょっと目障りなので、これを表示させなくする方法を教えてください。

  • dynabook

    東芝のdynabook TX/65Fを使っていますが、突然画面に横線が入り、大変見にくくなりました。 dynabookのホームページで自己診断した結果、LCDの故障が考えられるとのことでした。 そこから修理代金を調べたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 もし液晶に問題があるとすれば、基本技術料金の12,600円と液晶ディスプレイ(15.4型)の20,034円でよいということになるのでしょうか?

  • 大音量を出せるノートパソコンありますか

    私はノートパソコンを使用しております。 今回買い替えを考えていますが、ノートといえどできるだけ大音量の出るノートを探しています。 特に10年ぐらい前の映像などは音量を最大にしても音がすごく小さく聴き取れないほどです。 これではせっかくの映像、特に音楽番組などの映像が楽しめません。 私は事情があり外部スピーカやヘッドフォンをできるだけ使いたくないので、ノートの本体についているスピーカのみでできるだけ大音量で聴きたいと思っております。 どなたかおすすめの機種などありましたら教えてください。 ちなみにnecのLa Vie T LT700/FDと東芝のdynabook Qosmio F20のどちらが大音量なのでしょうか。 nec http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_0604_LVT_ST 東芝 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/index_j.htm

  • 東芝DynaBook 2110の壁紙

    東芝DynaBook 2110を使っております。 最近、PCが不調になりリカバリをしようと思いましたが、 リカバリーCD-ROMが紛失してしまいましたので、 製品版のXP-Homeをクリーンインストールしました。 その為、東芝のアプリは当然ありませんので、 壁紙はXP標準の物しか出来ません。(もしくはWEBから拾うか・・) どうしても、以前の環境のようにDynaBook 2110の壁紙にしたいのですが、 東芝からは配布されていないようです。 いろいろ模索しましたが、どうしても入手に至りませんでした。 WEB上で公開しているURLもしくは入手先をご存知の方、 いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • パソコンの音量が急に下がった

    急にパソコンの音量が下がってしまい困っています。スピーカーの音量はいつも最大にしています。東芝のDynabookというパソコンを使っています。

  • Windows10でYouTubeの音量が小さい

    以前はちょうどよかったのですが、半年?くらい前から小さくなりました。 もちろん、音量バーは最大にしてます。 保存している音楽を再生ソフトで聴く時と株式などのアプリの起動音は以前と変わらないのですが、YouTubeとTwitterの音がとても小さくなり、スピーカーの音量を最大にしてようやく普通に聞ける程度です。 最大にしているとメール着信音などがとても大きく不快です。 どうすればYouTube等の再生音を大きくできるでしょうか?