• 締切済み

教えて

大勇猛心、これを一つの言葉で表すみたいなので、意味を教えてください。

みんなの回答

• take5
回答No.4

仏教から来ている言葉のようです。gooで検索して出てきたページは 仏教に関連したページがほとんどでした。 自分なりに出てきたページを読んでみると、 悟りを開く(or道を成す)ためには何としてもやり抜くぞという 強い決意が必要であり、それを「大勇猛心」といっているように 受けとめられましたが、ご自分でもたとえば以下のURLに示す ページを読んでみてください。 ちなみに、辞書に「勇猛心」という言葉なら載っています。 gooの便利ツール国語辞典で「勇猛心」を検索してみると 以下のように出てきます。 ■[勇猛心]の大辞林第二版からの検索結果  ゆうもう-しん ―まう― 【勇猛心】 勇猛な心。勇み進んで屈しない心。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~kubota/rinzai.html
  • 134
回答No.3

大勇=真の勇気   猛進=激しい勢いで進むこと らしいので、「勇気を持って突き進むこと」 という感じじゃないでしょうか?

• qoomama
回答No.2

私の知っている限りでは、四文字熟語にはこの言葉はないような気がします。 『大勇』というのは「本当の勇気」というような意味です。 『猛心』は「強い心」でしょうか? そう考えると、『本当の勇気は強い心がなければ培えない・・・。』というような意味でしょうか? かってな解釈ですが・・ヒントにでもなればうれしいです。 正解がわかったら、教えてもらいたいですね!(笑)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

さっき回答したのに気に入らなかったのね... どういった文献から出てきた言葉ですか? それによってある特定の意味がついているかも知れませんからね。 あと、「これを一つの言葉で...」ってありますけどどういうことでしょうか。私の読解力がないのかも知れませんが 意味が分かりません。 では。

takukin
質問者

補足

司馬良太郎の竜馬が行くの中に関係しているみたい