• ベストアンサー

HUBでパケット監視する製品

HUB製品でもルーター製品でも何でも良いのですが、安価なもので、TCP/IPプロトコルのみを通すような製品はあるのでしょうか? つまり、あるプロトコルが機器に到着したとき、どこから来たのか(IPアドレスベースで)によって通す、通さないというような判断のできる(設定ができる)製品があるのかどうか、知っていたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.4

ローカルルータと言うことであれば、 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/link/catv00_i.htmhttp://members.tripod.co.jp/catv_internet/index.html を紹介します。

tetu_japan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 2つのURLをお知らせくださいましたが、1つは既知 であります(^^; 私が知りたいのは、もっと簡素化されていて、小型 のものがないか?という点なのです。たとえば、 コンセント差込口あたりにでも仕組めそうなもの とか・・・

その他の回答 (3)

• selenity
回答No.3

話の流れからすると、 Norton Personal Firewallで済むような気がしますが、、、

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf2001/index.html
回答No.2

いわゆるファイアウォールってやつを作りたいのでしょうか? PC-UNIX を入れるのがめんどうなら、ADSLやCATV用と銘打って、 ローカルルータなるものを各社が売っています。 規模や用途によっては使えないかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://luno.routetech.co.jp/
  • mnabe
回答No.1

安価なって言われるのですが、ルータを使用すれば簡単に出来ます。  また、古いパソコンが一台有れば、NICを2枚さして、そこでパケットのフィルタリングを行えば出来ます(OSは、Linuxでも入れましょう。安いですから...ね)。