• ベストアンサー

ヒューナー検査の結果が悪いと・・・

子供が欲しくて、病院に通っています。このあいだはじめてヒューナー検査をしたのですが結果が悪く、再度受けました。それでもやっぱり結果がよくなかったため、主人の精液検査をすることになりました。(今まで主人は精液検査を嫌がっていたのですが、ようやく検査する気になったようです)まだ検査の結果はわかってません。 ヒューナー検査の結果がわるいと、即人工授精とかに進むのでしょうか? 私はとにかく子供が欲しいため、できるかぎりのことはしたいと思っていますが、主人は人工授精とかに少し抵抗があるようです。(人工という言葉の響きが悪いのかも・・・) なかなか子供ができないことで、ひどく落ち込む毎日です。子供のことを考えない日は一日もありません。病院に行っても周りは赤ちゃんや妊婦さんばかりで、気分が滅入ります。こんな精神状態ではよくないことはわかっているのですが、どうすれば子供のことを考えずにすむのかわかりません。何か気分をリラックスさせるお勧めの方法を知っている方からも回答をいただければうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ヒューナーテストを受ける前に本来、精液検査を受けるべきなのですが、世の夫達はそれに抵抗がある人が多く、jolly405さんのところのパターンでしぶしぶ検査を進めることになる人が多いのが現実ですね。  ともかく、今のところまだヒューナーテストを受けてる程度でしょ?不妊症の検査や治療法はその先にもいろいろとありますから(段階を踏んで進めていくことでしか確認できないので長くかかります。)、しばらくは 「主人にバトンタッチしたからあたしは休憩だわ。」 と、思って受診もさぼっちゃったらいかがですか? 黙ってさぼるのがいやなら電話を入れて、 「どうしても気が滅入っちゃうので一周期か二周期休みます。」 と言えば、OKです。 あせらないで、子供が産まれたらできそうにない趣味に走りながら、受診は適当に休みながらの3年計画ぐらいでかまえていてください。80年の人生の中で、子供を育てるのはたかだか15年から20年です。妊娠しないうちはむしろ儲かったつもりで残りのあなたの時間を楽しむ、あるいはその準備をしていてはいかがでしょうか?

jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません・・・。 kyotomouseさんのコメントを見て少し気が楽になりました。仕事で子供と接することが多い上に、これといった趣味もないから、頭の中が子供一色になってしまうのでしょうね。今までは、周りの人と自分を比べて落ち込んだりもしましたが、気にしないようにします。いろんな所にでかけて、逆にうらやましがらせたいと思います(^^)¥

その他の回答 (2)

noname#12620
noname#12620
回答No.3

kyotomouseさんの言う通り、他にもいろんな検査があります。私も検査入院で腹腔鏡検査もやりました。2年半人工授精などやって、それでも妊娠しなかったので、子供だけが人生じゃない!とヤケになって病院をお休みしたら、妊娠がわかりました。jolly405さんがおいくつなのかはわかりませんが、精神的な部分もかなりあると思うので、もう少し気長にゆったりと取り組んではいかがでしょうか。出産すると自分のやりたい事などだいぶ規制されてしまうので、それこそ趣味などで気分転換してはどうですか? ちなみに「人工授精」は受精しやすいように手助けするだけで、普通の妊娠とあまり変わらないと思います(変わらないというのは語弊があるかもしれないけど(^^;))。 「体外受精」だと内容がだいぶ変わってきますけど...。 ご主人の結果もまだ出ていないし、不妊治療って協力が大事だと思うから、ご自分が辛いとかいろんな気持ちをご主人に話してみたらイイと思います。あまりお役に立てなくてスミマセン。

jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって、すみません。 わたしは今27歳で、もうすぐ28になります。30歳までには子供を産みたいと思っていたのですが、そうやってリミットを決めることがかえってよくないのでしょうね。かなりあせってました。 精液検査の結果はまだでてませんが、主人はかなりビビってます(笑)少し前の昼ドラみたいに、自分に子供を作る能力がなかったらどうしよう、と思ってるみたいです。でもどちらに原因があるにしろ、もしも子供ができなくても、たくさん旅行とかして、二人で暮らしていけばいいじゃん、と話あってます。まだそこまで話し合うのは早いのかもしれませんが、一応心の準備だけ・・・。あせらずやっていきます。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

私は経験者じゃないのでリラックス法とか思いつきでお勧めできなくて残念ですが、下記のサイトのおしゃべりルームの赤ちゃんが欲しいコーナーを覗いてください。同じ悩みの方がたくさんいますよ。

参考URL:
www.cocotto.net
jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく見てみます。他の方の体験などを参考にしてみたいと思います。あと、お礼が遅れてすみませんでした・・・。

関連するQ&A

  • ヒューナーテストの結果が悪くても妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在不妊治療歴1年2ヶ月です。 クロミッド+タイミング法で頑張っておりますが、未だ妊娠に至っておりません。 排卵検査薬を使って昨日陽性が出たので、昨日タイミングをとりました。 本日病院に行ってみてもらうと排卵されていたようですので、タイミング的には良かったと思います。 でもヒューナーテストの結果があまりよくなく、頚管粘液がサラサラでなく、少し粘り気があるので精子が通りにくい状態と診断されました。 先生に『次回排卵するときは人工授精してみるといいですね』と言われました。 (今日受精を助ける注射をし、あと2回注射をする予定です。) 今週期は妊娠することは難しいということですよね・・・ 頭ではわかっていても、『もしかしたら受精してくれるかも』という望みを捨てれません。。。 ヒューナーテストの結果が悪かった周期でも自然妊娠したかたいらっしゃいますでしょうか? それともやはり人工授精にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精液検査とヒューナーテスト

    不妊治療にかよっています。排卵誘発剤にステップアップを考えてますがその前に精液検査をすすめたいんですが旦那になかなかきりだしにくいです。 ヒューナーテストより精液検査じゃないと正確な結果がでないんでしょうか。 それとヒューナーテストも精液検査も性交するのは前の日の夜ではなく朝じゃなきゃダメなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヒューナー検査 精子不良 人工授精

    ご覧頂き誠にありがとうございます! なかなか授かる事が出来ず今年に入ってから産婦人科でタイミング指導をしているのですが 月に1度合計3回ヒューナー検査をしましたが結果が良くありませんでした。 (精子が確認出来ない精子は居るけど精子が動いていない) そこで旦那さんのみで精子検査をした所 結果は異常なしで数も良い動きも良いと言われヒューナーでの相性が悪いのかもと言われ 今月から人工授精を勧められました。 先生には2度チャレンジしてダメなら不妊専門紹介してあげるよ?と言われてます。泣 私も主人も年齢の事もありチャレンジする予定です。 前回私の血液検査をしたのですが未だ結果は聞いていませんし毎月の排卵チェックでのおりものも良いと言われていて今の所先生には何も言われていないのですが 主人単独での検査で良好と言う事は私に原因があるのか?と悩んでまして 先生にも何から聞いたら良いのか分からなくこちらに書かせて頂きました。 また今月排卵チェックに伺う際人工授精お願いしますと先生に伝えるのですが今月から直ぐに実行出来るものでしょうか? 文章にまとまりがなく申し訳ございませんがどんな事でも宜しいのでアドバイスお願い致します。

  • 人工授精(AIH)の値段は?

    以前、ヒューナー検査のことで質問させていただいた者です。ヒューナー検査の結果が2回とも悪かったのですが、主人の精液には異常がないので、先生には「相性が悪いのだろう」といわれました。それで、人工授精(AIH)を考えています。AIHの一回の値段はいくらくらいなのでしょうか?だいぶお金がかかるようであれば、しばらくお金をためてからにしようと思っているのですが・・・。あと、AIHをするとき(した後?)、結構おなかが痛くなる人もいると聞いたのですが、かなり痛いのでしょうか?

  • ヒューナーテストの結果が悪い場合

    今日初めてヒューナーテストしました。 性交後約10時間で、1個排卵済みだけど、まだ排卵しそうと言われました。 でも動いている精子は1匹もいませんでした。 主人の精液検査は優良と言われました。 精子抗体検査はまだ受けていませんが、4年前に主人との間に、 自然妊娠しています。(残念な結果でしたが) 多嚢胞性卵巣と診断され、年齢と共に妊娠しにくくなると言われましたので、仕方ないと思っていますが。。 そこで質問です。一度妊娠していれば私に精子抗体がないと言いきれるのでしょうか。 抗体があってもまれに自然妊娠することはあるのでしょうか。

  • 精液検査しますが採取中…

    精液検査をする予定になりました。 凄く些細な質問ですが経験者の方回答お願いします。 病院の指示では、院内で採取する方法と自宅での採取の二通りあるらしく、主人は検査に抵抗ありませんが病院か自宅かで悩んでおります。 皆さんは精液検査をするにあたって自宅でされる方が大半だと思うのですが、奥様はどこで何をしていましたか? すみませんこんな質問で… ご主人が採取してるあいだ別室で待機し終了後「よし!行ってきます」とバトンタッチし?すぐ病院へ走る方が多いのでしょうか? それとも奥様は診察が無くても一緒に病院へ行き終了するまで待ち合い室で待ちぼうけ? それとも、検査だけの為に男性が一人で病院で(私の通う不妊専門レディースクリニック)へ行き採取する方はいらっしゃるのですか? 来月人工授精をする事になり主人も検査や人工授精に前向きになのですが、なんだかどのパターンも照れくさいような微妙な感じで(笑)皆さんはどうだったのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 精液検査について

    ヒューナーテストの結果がゼロだったこともあり、先生より精液検査を進められています。私としても、是非受けてほしいです。 が、主人は嫌がって受けようとしません。 初めてその話をした時は、結果が怖いから、ということだったんですが、2回目に話すと、逆切れというか話題をすり替えて怒ってきました。 どうすれば、受けてもらうことができるのでしょうか。子供はほしいと言っていますが、検査は嫌だの一点張りです。 主人は一人っ子で親が3回流産をしているようで、自分には精子が少ないかも、とか言ってましたが、そういうものって遺伝するのでしょうか。 最初は私に問題があると思って病院に通っていましたが、2回ともヒューナーで動いてない精子すら見えないまったくのゼロだったので、ひょっとしたら、と思うようになりました。私のほうは卵管造影もしましたし、半年は妊娠しやすくなるということで、このままタイミングを続けようと思っていたのですが、もし主人のほうに問題があれば、タイミングを続けても時間の無駄になるかもしれないし、はっきりしたい気持ちが強いです。結果によってはステップアップしたいのです。 主人は以前テレビで不妊治療の特集をやっていたのを見て、これで子供ができるなら、行くよね!とか言ってたのに。。。 どういう風に説得すればその気になるでしょうか。

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 精液検査について。

    お世話になります。 今月から不妊治療専門病院に通い始め、本日、主人の精液検査を行いました。 結果がでたのですが、先生曰く「あまり思わしくない・・」とのことで・・ 検査結果の紙をいただきました。 ■精液量 ⇒ 2.5ml (基準1.4~1.7) ■総精子数 ⇒ 1400万 (基準3300万~3600万) ■精子濃度 ⇒ 560万 (基準1200万~1600万) ■総運動率 ⇒ 51.7% (基準38~42) ■前進運動率 ⇒ 17.8% (基準31~34) 先生は・・・ 「1回の検査だけでは何とも言えないので、来週もう一度検査をしますが、この数値ですと自然妊娠は難しいでしょう。 来週も同じような数値でしたら、体外受精か顕微授精をお勧めします。」と。 今回のような数値だと人工授精でも厳しいとおっしゃっていて。。。 私もまだあまり知識がなく、今日の結果に少しショックを受けてしまいました。 ネットで調べていたら、あまり気にしなくていいという所見もあったり。。情報がいろいろで。。 来週もう一度検査をして、精液検査の数値ってその日ごとに変わるものなのでしょうか? もし体外受精しかないとしたら、、とか考えてしまい落ち込んでいます。 主人は「可能性がないわけではないんだから」と、いたって前向きです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫が精液検査をしました

    不妊治療専門の病院に通っています。 私は今のところ、まだやっていない検査はあるものの異常なし。 院長は初回から、ご主人がちょっと問題かも、人工授精をおすすめする、と言います。 数値なんですが、 精液量 3.0ml pH 7.2 精子濃度 23×10の6乗/ml 運動率 47.8% 正常形態率 52.2% 白血球数 0 でした。 ちなみに検査は2度目で、1度目はどの数値もこれよりガタガタでした。 私が見るに、2度目の検査の数値は、すぐに人工授精を踏み切るほどには見えなくて... 院長に、2度目の検査の数値でも自然妊娠は難しいですか?と問うと、う~ん微妙、とのこと。 まぁそもそも、1度目の検査での数値でも自然妊娠が100%ないっていうわけでもないからね、と... 人工授精や体外受精も視野に入れて検査に通っていますし、授かるなら早いほうがうれしいのでとくに抵抗はないのですが、夫がすぐに人工授精をすすめられるほどの男性不妊とも思えません。 みなさんは、どの程度の数値で人工授精をすすめられ、また、自らやってみよう!と決意されましたか? 健康な男性の数値(いわゆる基準値ではなく、健康で、問題なく妊娠しやすい年齢の方々の)はどれぐらいなのでしょう? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう