• ベストアンサー

ヒューナー検査の結果が悪いと・・・

子供が欲しくて、病院に通っています。このあいだはじめてヒューナー検査をしたのですが結果が悪く、再度受けました。それでもやっぱり結果がよくなかったため、主人の精液検査をすることになりました。(今まで主人は精液検査を嫌がっていたのですが、ようやく検査する気になったようです)まだ検査の結果はわかってません。 ヒューナー検査の結果がわるいと、即人工授精とかに進むのでしょうか? 私はとにかく子供が欲しいため、できるかぎりのことはしたいと思っていますが、主人は人工授精とかに少し抵抗があるようです。(人工という言葉の響きが悪いのかも・・・) なかなか子供ができないことで、ひどく落ち込む毎日です。子供のことを考えない日は一日もありません。病院に行っても周りは赤ちゃんや妊婦さんばかりで、気分が滅入ります。こんな精神状態ではよくないことはわかっているのですが、どうすれば子供のことを考えずにすむのかわかりません。何か気分をリラックスさせるお勧めの方法を知っている方からも回答をいただければうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒューナーテストを受ける前に本来、精液検査を受けるべきなのですが、世の夫達はそれに抵抗がある人が多く、jolly405さんのところのパターンでしぶしぶ検査を進めることになる人が多いのが現実ですね。  ともかく、今のところまだヒューナーテストを受けてる程度でしょ?不妊症の検査や治療法はその先にもいろいろとありますから(段階を踏んで進めていくことでしか確認できないので長くかかります。)、しばらくは 「主人にバトンタッチしたからあたしは休憩だわ。」 と、思って受診もさぼっちゃったらいかがですか? 黙ってさぼるのがいやなら電話を入れて、 「どうしても気が滅入っちゃうので一周期か二周期休みます。」 と言えば、OKです。 あせらないで、子供が産まれたらできそうにない趣味に走りながら、受診は適当に休みながらの3年計画ぐらいでかまえていてください。80年の人生の中で、子供を育てるのはたかだか15年から20年です。妊娠しないうちはむしろ儲かったつもりで残りのあなたの時間を楽しむ、あるいはその準備をしていてはいかがでしょうか?

jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません・・・。 kyotomouseさんのコメントを見て少し気が楽になりました。仕事で子供と接することが多い上に、これといった趣味もないから、頭の中が子供一色になってしまうのでしょうね。今までは、周りの人と自分を比べて落ち込んだりもしましたが、気にしないようにします。いろんな所にでかけて、逆にうらやましがらせたいと思います(^^)¥

その他の回答 (2)

noname#12620
noname#12620
回答No.3

kyotomouseさんの言う通り、他にもいろんな検査があります。私も検査入院で腹腔鏡検査もやりました。2年半人工授精などやって、それでも妊娠しなかったので、子供だけが人生じゃない!とヤケになって病院をお休みしたら、妊娠がわかりました。jolly405さんがおいくつなのかはわかりませんが、精神的な部分もかなりあると思うので、もう少し気長にゆったりと取り組んではいかがでしょうか。出産すると自分のやりたい事などだいぶ規制されてしまうので、それこそ趣味などで気分転換してはどうですか? ちなみに「人工授精」は受精しやすいように手助けするだけで、普通の妊娠とあまり変わらないと思います(変わらないというのは語弊があるかもしれないけど(^^;))。 「体外受精」だと内容がだいぶ変わってきますけど...。 ご主人の結果もまだ出ていないし、不妊治療って協力が大事だと思うから、ご自分が辛いとかいろんな気持ちをご主人に話してみたらイイと思います。あまりお役に立てなくてスミマセン。

jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって、すみません。 わたしは今27歳で、もうすぐ28になります。30歳までには子供を産みたいと思っていたのですが、そうやってリミットを決めることがかえってよくないのでしょうね。かなりあせってました。 精液検査の結果はまだでてませんが、主人はかなりビビってます(笑)少し前の昼ドラみたいに、自分に子供を作る能力がなかったらどうしよう、と思ってるみたいです。でもどちらに原因があるにしろ、もしも子供ができなくても、たくさん旅行とかして、二人で暮らしていけばいいじゃん、と話あってます。まだそこまで話し合うのは早いのかもしれませんが、一応心の準備だけ・・・。あせらずやっていきます。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

私は経験者じゃないのでリラックス法とか思いつきでお勧めできなくて残念ですが、下記のサイトのおしゃべりルームの赤ちゃんが欲しいコーナーを覗いてください。同じ悩みの方がたくさんいますよ。

参考URL:
www.cocotto.net
jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく見てみます。他の方の体験などを参考にしてみたいと思います。あと、お礼が遅れてすみませんでした・・・。