OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メモリって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2646
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

低レベルな質問ですみません。
メモリを増設すると作業時間が短縮できると聞きましたが、処理の速度が速くなるってことですか?
それってCPUの仕事じゃないんですか?
うーん、よくわかりません・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.1
レベル11

良くある例えですが。 CPUを作業者、HDDを机の引き出し、そんでメモリを机の上としましょう。 とても能力の高い作業者が、 図書館なみの巨大な引き出しを利用して仕事をこなす、とします。 ところが、机の上が十センチ四方しかなかったらどうでしょう。 作業者の手に収まるくらいの作業量であれば、一瞬で終わるでしょうが、 机の上に置かないと作業できない作業量になった場合、 小さな机では、全ての ...続きを読む
良くある例えですが。

CPUを作業者、HDDを机の引き出し、そんでメモリを机の上としましょう。

とても能力の高い作業者が、
図書館なみの巨大な引き出しを利用して仕事をこなす、とします。
ところが、机の上が十センチ四方しかなかったらどうでしょう。
作業者の手に収まるくらいの作業量であれば、一瞬で終わるでしょうが、
机の上に置かないと作業できない作業量になった場合、
小さな机では、全ての資料を列べ同時に閲覧しながら、
効率よく作業することは出来ませんね。
もし、単一の資料だけで十センチ四方よりも大きかったとしたら、
一時的に机の一番上の引き出しを出した状態にして、その上に広げ、
コレでやっと閲覧できるようになりますが、
他の資料が必要になった場合、一度引き出しの上に広げた資料をしまい込んで、
それから資料を探し、見つけた資料を広げようとしたら、
コレがまた机より大きかったりしたら、更に引き出しの上にも広げて作業し、
さっきの資料が必要になったら、また引き出し上をかたして見つけて広げて…
という感じで、二度手間、三度手間になってしまいます。
逆に、机の上が三メートル四方もあれば、
新聞を広げた横に説明書を置き、傍らには辞書を配置した状態で、
スケッチブックに画を描く、ということをいっぺんに出来ます。
更に資料が必要になっても、机の余った場所に置けば済みますね。

ということで、作業者がどんなに高速で動ける超人だとしても、
机の上が広くないと、実際の作業に当てる時間がドンドン減ってしまうわけです。

と、こんな感じでいかがでしょう。

• 回答No.2
レベル9

CPUは仕事をするのに必要な命令やデータなどを、メモリやハードディスクに書いたり読んだり(それ自体が仕事だったり)するわけです。(おおざっぱですが) 誤解を恐れずに擬人化すると、あなたがA4びっしりの文章をキー入力する必要があるとき、全部覚えてから入力できたら無茶苦茶はやいですね。 コンピュータ君はA4の原稿を、まずテープに録音して、それを聞きつつ(ある程度覚えつつ)キー入力している人みたいな感じ ...続きを読む
CPUは仕事をするのに必要な命令やデータなどを、メモリやハードディスクに書いたり読んだり(それ自体が仕事だったり)するわけです。(おおざっぱですが)

誤解を恐れずに擬人化すると、あなたがA4びっしりの文章をキー入力する必要があるとき、全部覚えてから入力できたら無茶苦茶はやいですね。
コンピュータ君はA4の原稿を、まずテープに録音して、それを聞きつつ(ある程度覚えつつ)キー入力している人みたいな感じ。

なんかわかりやすく説明しようとして失敗した男がここにいます(笑)
だれかタッチ
  • 回答No.3
レベル5

説明の仕方が下手ですいません。たしかにCPUを交換すれば処理速度は上がるでしょ うが、メモリが少ないとHDDに読みにいく回数が多くなると思います。 例えとしてCPUは脳みそ、メモリを机、HDDを引出とします。 頭が良ければ問題を早くに解けます。でも、机が狭かったら教科書やノート、参考書 などをいっぺんに広げる事ができませんよね。ノートに書くのに教科書を引出にしま ったり床に置いたりしなければ書け ...続きを読む
説明の仕方が下手ですいません。たしかにCPUを交換すれば処理速度は上がるでしょ
うが、メモリが少ないとHDDに読みにいく回数が多くなると思います。
例えとしてCPUは脳みそ、メモリを机、HDDを引出とします。
頭が良ければ問題を早くに解けます。でも、机が狭かったら教科書やノート、参考書
などをいっぺんに広げる事ができませんよね。ノートに書くのに教科書を引出にしま
ったり床に置いたりしなければ書けませんから余分な動作が増えるわけです。
机が大きければ教科書、ノート、参考書などをいっぺんに出しても余裕があるわけで
す。漢字の書き取りなんかも一緒にできちゃいます。引出にしまうという動作が極端
に減るわけです。そうすればいくら頭が悪くても余分な動作が無い分テキパキとこな
す事ができるわけです。
こんな説明のしかたでわかりますか?WINDOWS自体で結構なメモリを使っているので、
CPUを交換するよりは最初にメモリを増設する事をお勧めします。それでも納得のい
かないようだったらCPUを交換すればいいのではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル8

新美@BXG02213です。メモリーを増設すると A.作業空間がひろがり、複数のアプリの切替がスムーズになり、仕事の効率   が上がる。 B.仮想記憶を使う機会がが減り、アプリケーションがサクサク動く。 というメリットがありますよ。ご参考まで。
新美@BXG02213です。メモリーを増設すると
A.作業空間がひろがり、複数のアプリの切替がスムーズになり、仕事の効率
  が上がる。
B.仮想記憶を使う機会がが減り、アプリケーションがサクサク動く。
というメリットがありますよ。ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル6

限界はありますがメモリーを増設すると作業時間が短縮できます。 御指摘の通りCPUは全ての仕事をします。しかし、CPUは当然ですが命令(マシン 語)がないと実行しません。その命令はハードディスクにあります(アプリケー ションのインストールした場所)。CPUはハードディスク上の命令を取得しないと実 行ができないのです。詳しい時間はわすれましたが、CPUとディスクの動作時間の時 間があまりもあり過ぎる ...続きを読む
限界はありますがメモリーを増設すると作業時間が短縮できます。
御指摘の通りCPUは全ての仕事をします。しかし、CPUは当然ですが命令(マシン
語)がないと実行しません。その命令はハードディスクにあります(アプリケー
ションのインストールした場所)。CPUはハードディスク上の命令を取得しないと実
行ができないのです。詳しい時間はわすれましたが、CPUとディスクの動作時間の時
間があまりもあり過ぎるので、この時間差を埋めるのがメモリー/2次キャッシュ
があります。このメモリが多ければCPUのWAIT時間が減るので早くなり
  • 回答No.6
レベル6

メモリはデ-タや命令を記憶するもの。別にレベルの低い質問では有りませんよ、最初みんな思うことですから。ですがもし、増やすのでしたら本などを読んでみたほうが良いと思います。このスペ-スで細かい説明はむりなので。とりあえずあげると何にストレスを感じてメモリを、とお考えになったかです、パソコンは全体で能力を上げるのが望ましく、一つだけすごくてもあまり意味がありません。例、CGをやる時は、CPU.メモリ、グラフィ ...続きを読む
メモリはデ-タや命令を記憶するもの。別にレベルの低い質問では有りませんよ、最初みんな思うことですから。ですがもし、増やすのでしたら本などを読んでみたほうが良いと思います。このスペ-スで細かい説明はむりなので。とりあえずあげると何にストレスを感じてメモリを、とお考えになったかです、パソコンは全体で能力を上げるのが望ましく、一つだけすごくてもあまり意味がありません。例、CGをやる時は、CPU.メモリ、グラフィックボ-ド{グラフィックカ-ド}、他、というぐわいに上げてやるとストレスが少なくなります。上記した「本を読んだほうが・・」というのは、SIMM,DIMMや、メモリタイミングの設定{CL2,CL3等}や、PC100対応か、他、などちょい面倒だからです。
  • 回答No.7
レベル7

私も説明は得意ではありませんが・・・たとえ話をひとつ ここに同じ知能指数(cpu)の人が2人います 一人は「メモリ大」さん、もう一人は「メモリ小」さん、2人に同じ仕事をしてもらう為 手順を説明しています「大」さん「小」さん、一生懸命覚えています、ところが 「小」さん覚えきれなくなったのかメモ帳(HDD)に書いてます さて、仕事がはじまりました 「大」さんは手順を全て覚えているのでスイスイ仕事を ...続きを読む
私も説明は得意ではありませんが・・・たとえ話をひとつ
ここに同じ知能指数(cpu)の人が2人います
一人は「メモリ大」さん、もう一人は「メモリ小」さん、2人に同じ仕事をしてもらう為
手順を説明しています「大」さん「小」さん、一生懸命覚えています、ところが
「小」さん覚えきれなくなったのかメモ帳(HDD)に書いてます
さて、仕事がはじまりました
「大」さんは手順を全て覚えているのでスイスイ仕事をこなしていきます
「小」さんはメモ帳を見ながらやっているのでモタモタして仕事があまり
進みませんでしたとさ。 おわり
  • 回答No.8
レベル8

メモリを増設すると作業時間が短縮できる場合が多いです。(簡単な作業の場合ではほとんど時間短縮にはなりません)  ただし、メモリーはCPUのスピードを速くするのではなく、CPUの処理効率を上げる働きをして、結果として処理速度が上がったように見える・感じる訳です。(理由は、すでに回答されているとおりです)
 メモリを増設すると作業時間が短縮できる場合が多いです。(簡単な作業の場合ではほとんど時間短縮にはなりません)

ただし、メモリーはCPUのスピードを速くするのではなく、CPUの処理効率を上げる働きをして、結果として処理速度が上がったように見える・感じる訳です。(理由は、すでに回答されているとおりです)
  • 回答No.9
レベル8

まず、いくらメモリを増設しても、CPUそのものの処理速度は変わりませんし、 メモリを増設したからといって、絶対に作業時間が短縮するというものでもありません。 例えば、 OS自身が必要とするメモリの量と、OS上で動くアプリが必要とするメモリの量が、 仮に、60MBだったとします。 この場合で、PCに搭載されているメモリが32MBだとします。 すると、28MB不足している事になり、この不足 ...続きを読む
まず、いくらメモリを増設しても、CPUそのものの処理速度は変わりませんし、
メモリを増設したからといって、絶対に作業時間が短縮するというものでもありません。

例えば、
OS自身が必要とするメモリの量と、OS上で動くアプリが必要とするメモリの量が、
仮に、60MBだったとします。

この場合で、PCに搭載されているメモリが32MBだとします。
すると、28MB不足している事になり、この不足している部分を
HDDの一時ファイルを使って補います。
(補うというのは、不足している部分のデータ量が、HDDとメモリの間を
行ったり来たりするという事です。=スワップといいます)

しかし、PCに搭載されているメモリが64MBだとしたら、
メモリ容量の不足はなくなり、HDDの一時ファイルを使う事はありません。

つまり、メモリの容量による作業時間の増減とは、
HDDとメモリを行ったり来たりするデータの量が増減する為に起こるものです。
もし、このデータ量に増減が無ければ、メモリを増設しても作業時間に変化は
起こらないのです。
仮に、あるアプリに割り当てられるメモリ量が常に2MBで、そのアプリが必要とする
メモリ量が4MBだとすると、100GBのメモリを搭載したとしても、
そのアプリにかかる作業時間は(メモリ増設の要因では)変化しません。

以上、何か参考になれば幸いです。
  • 回答No.10
レベル14

BigFootさんのおっしゃってることが答えだと思います。ちょっと補足を。 機種にもよりますがRAMディスク(RAMを利用してディスクの様な物を一時的に構築 する物)を利用することによってソフトによっては処理を高速にすることが出来ま す。インターネットエクスプローラなどのブラウザはキャッシュファイルというの を作りそれを利用するのですがそのために通常だとハードディスクの入出力が行わ れます。これ ...続きを読む
BigFootさんのおっしゃってることが答えだと思います。ちょっと補足を。
機種にもよりますがRAMディスク(RAMを利用してディスクの様な物を一時的に構築
する物)を利用することによってソフトによっては処理を高速にすることが出来ま
す。インターネットエクスプローラなどのブラウザはキャッシュファイルというの
を作りそれを利用するのですがそのために通常だとハードディスクの入出力が行わ
れます。これをRAMディスクを利用すればハードディスクの入出力が減るため高速
に動作することが出来ます。特にハードディスクのインターフェースやハードディ
スク自体の読み出し速度が遅い場合は結構効果があります。ただこういった利用を
する場合はデメリットもありますので別売の解説書をよく読む必要があります。
12件中 1~10件目を表示