• ベストアンサー

拾い犬の・・・・処分・責任・・。

弟が犬を拾ってきて、2ヶ月くらい経っています。 最初は毎日ご飯をあげていたのですが、飼っている場所が家から少々遠く、じょじょに頻度が減り、さらに最近になり雪が降っていて、4~5日、ごはんをあげに行っていないようです。 自分が飼う、責任を持つと豪語していたので、家族は干渉していません、元野良犬ですので野良にするよりはマシだと思うので。 犬は何日くらいごはんを食べなくても平気なのでしょうか もし、死んでいたらどうしましょうか(そういえば最近犬の話をしない) 野良犬ですから飼い主、保護責任がある人が居ない状態で動物愛護法とかの範囲にはなりませんよね? ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て弟に責任を自覚してもらうためのいい経験になると思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26664
noname#26664
回答No.5

その状態は飼っているといえるのでしょうかね? 何か野良犬に勝手に名前をつけて餌をあげているだけにしか見えないですよ 飼うならちゃんと自分の家で鎖に繋いで他人に迷惑をかけないようにして世話するというのが当然だと思います。 そして、餌をあげない間弟にも食事をあたえないでおきましょう。 飼い主だと言いたいならきちんと飼って、自分も同じ目にあってみてもらいましょう。そうすれば死ぬまで待つまでもなく責任を自覚すると思いますよ。 あとはもう弟が責任を持つといっても信じない事ですね。何を言っても聞く耳を持たないようにするのが一番でしょう。 それが弟さんの行った行為による結果だということです。 一度そういう無責任な飼い主に捨てられたらどうなるか保健所にでも見学に言ってみればどうでしょうか

musenoyaji
質問者

補足

安楽死の実態を生々しく語ってあげようかと思います。 飯抜き作戦もよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• LPD3213
回答No.14

質問そのものへの回答です。  生きていたんですね。よかったです。  本当は飼い主責任とかいっぱい言いたいところですが、  質問者様ご一家には無理な話だと思います。  たまたま野良犬を小屋に閉じ込めていただけです。  野良犬に戻してあげてください。  それが一番、質問者様ご一家でもできる確かな方法だと思います。  今よりはまだよい未来が待っていると思います。   でも。補足要求です。 なぜわざわざ「痛んだ肉をやった」と詳細に書かれたのですか。  ツリであることを願っていました。  ホッとしました。

• hope0411
回答No.13

一体、あなた達一家は命をなんと思っているのですか?!元野良犬といえ、私達と変わらない命ですよ! 弟さんが責任を持って飼うと言った二ヶ月前から、あなた達一家の責任の元に飼われている犬なのです!もし責任が持てないのならば、弟さんが飼うと言った時になぜ止めなかったのですか?容認した家族にも同じ責任があるでしょう!! 今のままでは、余りにもそのワンちゃんが可哀想です。すぐにあなた方のような無責任な人間でない飼い主さんを探してあげて下さい! >野良犬ですから飼い主、保護責任がある人が居ない状態で動物愛護法とかの範囲にはなりませんよね? 事実、あなた方が飼っているのですから、あまりにもひどいことになると触れるのではないでしょうか?(今でも相当ひどいと思いますよ!)それとも法に触れないのならば、どうしようと勝手だとでも考えているのですか? >ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て弟に責任を自覚してもらうためのいい経験になると思いますが… 尊い命を弟さんの教育材料にしないで下さい! 命を犠牲にしなければ責任を自覚させる教育も出来ないような両親なのですか? いい加減にして下さい! あなた方のような命を命とも思わないような人間がいるから、最近のような残酷な犯罪が多発するのです!  とにかく責任を持って最後まで可愛がって育てて下さる飼い主さんを不幸なことが起きる前に探してあげて下さい。 見つかるまでは、自分ならば食べないような、いたんだお肉など与えないでちゃんとした御飯やお水を毎日上げて下さい!それ位当然のことでしょう!

回答No.12

#10です 生きていたんですね。良かったです! 里親さんを探してみたらどうでしょうか。 このカテゴリーで里親と検索したらかなりアドバイスが出ると思います。 飼えないなら飼えないなりに、やれる事は動いてみてください。 捕獲されて殺処分、そんなコトになる前に。 諦めず、ワンちゃんのため、頑張ってください。

• himajin1
回答No.11

飼い犬は、家庭の中の個人が飼う物ではなく、その家族一家で面倒を見るべき物だと思います。 弟さんの態度に対して、干渉しない家族は、弟さんと同罪だと思います。 あなたは、それが嫌で、ここで相談していんじゃ無いでしょうか? 法律の問題ではなく、生き物としての人間の良心について、家族の中で話し合ってみたら如何ですか? ここで相談した事実は、その犬の生死に関して、何の免罪符にもなりません。

回答No.10

>野良犬ですから飼い主、保護責任がある人が居ない状態で動物愛護法とかの範囲にはなりませんよね 法律上、餌付けしている人が実質の飼い主です。 地域条例でも下記の様に定めている所があります。  定期的・習慣的に餌付けをされている方は、この「所有者」に準ずると考え、飼い主としての責任事項を守るようお願いをしています。 >ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て 生き死にが関係ありますからね。 起こってからでは遅いかと。 最悪の結果が起こる前に弟さんと今後を決めるべきです。

musenoyaji
質問者

お礼

昨日、確認しにいったところ生きておりした、それで冷蔵庫にあった、ちょっと痛んだ肉(自分なら良く火を通して食べれる程度)や水を与えてきました、うちでは飼えないんです(;_;) みなさまありがとうございました。 明日、締め切らせてもらいます。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

その犬は、弟さんを待っている(た)と思います。 寒い上に、餌ぬきでは、生きているか、その場所にいるか、定かではないですが。 死んでいたらどうするって・・・田舎で地面があるなら、適当なところに埋めればいいでしょう。 >ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て弟に責任を自覚してもらうためのいい経験になると思いますが… こういう考えってどうなんでしょうか? 「自分が勉強しなかったから、受験で失敗した。これは本人の責任」 「万引きしたから、警察に補導された。これは本人の責任」 「火遊びしたら、家に火がついて全焼。これは本人の責任」 という論理とは違うと思います。 ことは、「命」の問題ですから、世話をしない弟をひっぱたいて、あなたや親がかわりに犬の世話をする、餌代獣医代すべて弟の小遣なり収入から有無を言わせず差っ引く。 子どもの教育を考えるなら、こちらの方が正しい上に、効果的です。 死体を前にしたら、「ああ悪かった」と思っても、埋めるなりゴミ袋に入れたらそこでおしまいです。何も考えませんよ。 10年以上、小遣減額の刑にされたら、その方が、彼自身も考える期間が長くなるでしょう。 質問者さまの感懐は、「人をひき殺したら、反省して安全運転について考えるだろうから、無謀運転する家族に注意しません、そのまま運転させます」という論理になっちゃうと思うんですが。 他人ならそれでいいですが、家族なら、ぶん殴って車のキーを取り上げる、くらいのことはしていいのでは? 彼が家族を撲ってキーを取り返すかどうか、そこが、これまでのしつけの集大成にはなりますが。 動物好きが集まりそうなところで釣りなのかな?って感じもしますが、その方がいいです。 犬は生き物ですから。 あなたが5歳くらいの子どもで、食べるものもなく、お父さんもお母さんもいなくなったら、辛いと思いませんか? 問題の犬が実在したなら、そんな気持ちで、この数日を過ごしたんでしょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

最低・最悪の人間性は、命の行く末に関する無関心・無感動です。

noname#174344
noname#174344
回答No.7

私も友人の犬について相談しました。できるならワンちゃんを飼ってあげてください。自分が飼う、責任を持つと言うなら狂犬病などの注射、病気になったときの対処などどうされますか?ごはんだけあげてあとはほったらかしだとそれこそ無責任だとおもいます

回答No.6

私が貴方の親御さんなら弟さんを犬のところに引き摺っていって 餌を与えるまで一切の食事を抜きます。 死ぬことでしか学べないことは確かにありますが 今生きている命が消えてゆくのをただ見守っているのは殺す事と等しいです。 死んでいたらどうしましょうか、ではなく明日にでも確認して下さい。 動物愛護法で罰せられないなら構わないとでも言うのですか。 こんな無責任極まりないことが『いい経験』になるのであれば、さぞかし素晴らしい人生経験をこれからも積めるでしょう。 因みにaries_a_doubleさんが上げた「酷い例」も貴方や貴方のご家族がこの犬にしている仕打ちも私から見れば五十歩百歩です。

回答No.4

飼っていると自覚していればそれは飼っているとなるのだと思うのですが、あなたの記述が「死んだ結果によっては野良犬だからと逃げたい」というように勘違いしてしまいそうな記述でしたので、確認をしました。 名前もあり、餌もあげているのなら飼ってるんでしょう? 人間でも3日飲まず食わずなら死にます。犬が1週間餌無しで生きていたのなら、それはよほど太った犬だったのでは?先日聞いた話ですが、ペットショップに「1週間ほど旅行に行っていたら犬が死んでいた。病気の犬を売られた」というクレームがあったそうですが、聞けば餌の用意はせずにいえに閉じ込めて旅行に行ったそう。あげく飼い主は「餌をやらなければ死ぬだなんて説明はなかった」と新たなクレームを出したそうです。 種類や大きさによっても、また個体差もあるでしょうし、一概に「死んでない」とは言えないですよね。 ただ、動物愛護法に抵触していたかどうかよりも、ご家族全員、そのようなちゅうぶらりんなことを弟さんにさせていたことの方が私にはよほど問題に思えます。飼っていたのなら、動物愛護法に抵触(動物愛護法では所有者と占有者と定められているのですから該当するでしょう)する行為ですし、ただそのことで弟さんがとがめられるようなことはないでしょうが… また、他人の土地(自宅で飼ってないんですよね?)で犬を飼うというのも、非常識な話で、近隣の家庭は迷惑していた可能性もありますからね。いいとこ取りしているだけですから。それを許すご両親の気持ちが私にはわかりません。近所で無責任に「かわいそう」などと言って餌付けなんてされたら、私だったらものすごく抗議します。 おっしゃってることも、やってることも、全てが中途半端で、命を何だと思ってるんだ?としか思えません。だからこそ、補足要求しましたが、やはり中途半端なようでしたので、ご家族そろって反省していただきたいなと思います。

musenoyaji
質問者

補足

他人の土地ではないです、おじいちゃんの家の畑の今は使っていない作業小屋です。 えさをやらずに殺すようなことはしませんが。。。ひどい例ですね。