• ベストアンサー

拾い犬の・・・・処分・責任・・。

弟が犬を拾ってきて、2ヶ月くらい経っています。 最初は毎日ご飯をあげていたのですが、飼っている場所が家から少々遠く、じょじょに頻度が減り、さらに最近になり雪が降っていて、4~5日、ごはんをあげに行っていないようです。 自分が飼う、責任を持つと豪語していたので、家族は干渉していません、元野良犬ですので野良にするよりはマシだと思うので。 犬は何日くらいごはんを食べなくても平気なのでしょうか もし、死んでいたらどうしましょうか(そういえば最近犬の話をしない) 野良犬ですから飼い主、保護責任がある人が居ない状態で動物愛護法とかの範囲にはなりませんよね? ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て弟に責任を自覚してもらうためのいい経験になると思いますが…

  • 回答数14
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26664
noname#26664
回答No.5

その状態は飼っているといえるのでしょうかね? 何か野良犬に勝手に名前をつけて餌をあげているだけにしか見えないですよ 飼うならちゃんと自分の家で鎖に繋いで他人に迷惑をかけないようにして世話するというのが当然だと思います。 そして、餌をあげない間弟にも食事をあたえないでおきましょう。 飼い主だと言いたいならきちんと飼って、自分も同じ目にあってみてもらいましょう。そうすれば死ぬまで待つまでもなく責任を自覚すると思いますよ。 あとはもう弟が責任を持つといっても信じない事ですね。何を言っても聞く耳を持たないようにするのが一番でしょう。 それが弟さんの行った行為による結果だということです。 一度そういう無責任な飼い主に捨てられたらどうなるか保健所にでも見学に言ってみればどうでしょうか

musenoyaji
質問者

補足

安楽死の実態を生々しく語ってあげようかと思います。 飯抜き作戦もよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • LPD3213
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

質問そのものへの回答です。  生きていたんですね。よかったです。  本当は飼い主責任とかいっぱい言いたいところですが、  質問者様ご一家には無理な話だと思います。  たまたま野良犬を小屋に閉じ込めていただけです。  野良犬に戻してあげてください。  それが一番、質問者様ご一家でもできる確かな方法だと思います。  今よりはまだよい未来が待っていると思います。   でも。補足要求です。 なぜわざわざ「痛んだ肉をやった」と詳細に書かれたのですか。  ツリであることを願っていました。  ホッとしました。

  • hope0411
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.13

一体、あなた達一家は命をなんと思っているのですか?!元野良犬といえ、私達と変わらない命ですよ! 弟さんが責任を持って飼うと言った二ヶ月前から、あなた達一家の責任の元に飼われている犬なのです!もし責任が持てないのならば、弟さんが飼うと言った時になぜ止めなかったのですか?容認した家族にも同じ責任があるでしょう!! 今のままでは、余りにもそのワンちゃんが可哀想です。すぐにあなた方のような無責任な人間でない飼い主さんを探してあげて下さい! >野良犬ですから飼い主、保護責任がある人が居ない状態で動物愛護法とかの範囲にはなりませんよね? 事実、あなた方が飼っているのですから、あまりにもひどいことになると触れるのではないでしょうか?(今でも相当ひどいと思いますよ!)それとも法に触れないのならば、どうしようと勝手だとでも考えているのですか? >ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て弟に責任を自覚してもらうためのいい経験になると思いますが… 尊い命を弟さんの教育材料にしないで下さい! 命を犠牲にしなければ責任を自覚させる教育も出来ないような両親なのですか? いい加減にして下さい! あなた方のような命を命とも思わないような人間がいるから、最近のような残酷な犯罪が多発するのです!  とにかく責任を持って最後まで可愛がって育てて下さる飼い主さんを不幸なことが起きる前に探してあげて下さい。 見つかるまでは、自分ならば食べないような、いたんだお肉など与えないでちゃんとした御飯やお水を毎日上げて下さい!それ位当然のことでしょう!

回答No.12

#10です 生きていたんですね。良かったです! 里親さんを探してみたらどうでしょうか。 このカテゴリーで里親と検索したらかなりアドバイスが出ると思います。 飼えないなら飼えないなりに、やれる事は動いてみてください。 捕獲されて殺処分、そんなコトになる前に。 諦めず、ワンちゃんのため、頑張ってください。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.11

飼い犬は、家庭の中の個人が飼う物ではなく、その家族一家で面倒を見るべき物だと思います。 弟さんの態度に対して、干渉しない家族は、弟さんと同罪だと思います。 あなたは、それが嫌で、ここで相談していんじゃ無いでしょうか? 法律の問題ではなく、生き物としての人間の良心について、家族の中で話し合ってみたら如何ですか? ここで相談した事実は、その犬の生死に関して、何の免罪符にもなりません。

回答No.10

>野良犬ですから飼い主、保護責任がある人が居ない状態で動物愛護法とかの範囲にはなりませんよね 法律上、餌付けしている人が実質の飼い主です。 地域条例でも下記の様に定めている所があります。  定期的・習慣的に餌付けをされている方は、この「所有者」に準ずると考え、飼い主としての責任事項を守るようお願いをしています。 >ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て 生き死にが関係ありますからね。 起こってからでは遅いかと。 最悪の結果が起こる前に弟さんと今後を決めるべきです。

musenoyaji
質問者

お礼

昨日、確認しにいったところ生きておりした、それで冷蔵庫にあった、ちょっと痛んだ肉(自分なら良く火を通して食べれる程度)や水を与えてきました、うちでは飼えないんです(;_;) みなさまありがとうございました。 明日、締め切らせてもらいます。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

その犬は、弟さんを待っている(た)と思います。 寒い上に、餌ぬきでは、生きているか、その場所にいるか、定かではないですが。 死んでいたらどうするって・・・田舎で地面があるなら、適当なところに埋めればいいでしょう。 >ちゃんと世話をしなかったから起こった結果を見て弟に責任を自覚してもらうためのいい経験になると思いますが… こういう考えってどうなんでしょうか? 「自分が勉強しなかったから、受験で失敗した。これは本人の責任」 「万引きしたから、警察に補導された。これは本人の責任」 「火遊びしたら、家に火がついて全焼。これは本人の責任」 という論理とは違うと思います。 ことは、「命」の問題ですから、世話をしない弟をひっぱたいて、あなたや親がかわりに犬の世話をする、餌代獣医代すべて弟の小遣なり収入から有無を言わせず差っ引く。 子どもの教育を考えるなら、こちらの方が正しい上に、効果的です。 死体を前にしたら、「ああ悪かった」と思っても、埋めるなりゴミ袋に入れたらそこでおしまいです。何も考えませんよ。 10年以上、小遣減額の刑にされたら、その方が、彼自身も考える期間が長くなるでしょう。 質問者さまの感懐は、「人をひき殺したら、反省して安全運転について考えるだろうから、無謀運転する家族に注意しません、そのまま運転させます」という論理になっちゃうと思うんですが。 他人ならそれでいいですが、家族なら、ぶん殴って車のキーを取り上げる、くらいのことはしていいのでは? 彼が家族を撲ってキーを取り返すかどうか、そこが、これまでのしつけの集大成にはなりますが。 動物好きが集まりそうなところで釣りなのかな?って感じもしますが、その方がいいです。 犬は生き物ですから。 あなたが5歳くらいの子どもで、食べるものもなく、お父さんもお母さんもいなくなったら、辛いと思いませんか? 問題の犬が実在したなら、そんな気持ちで、この数日を過ごしたんでしょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

最低・最悪の人間性は、命の行く末に関する無関心・無感動です。

noname#174344
noname#174344
回答No.7

私も友人の犬について相談しました。できるならワンちゃんを飼ってあげてください。自分が飼う、責任を持つと言うなら狂犬病などの注射、病気になったときの対処などどうされますか?ごはんだけあげてあとはほったらかしだとそれこそ無責任だとおもいます

回答No.6

私が貴方の親御さんなら弟さんを犬のところに引き摺っていって 餌を与えるまで一切の食事を抜きます。 死ぬことでしか学べないことは確かにありますが 今生きている命が消えてゆくのをただ見守っているのは殺す事と等しいです。 死んでいたらどうしましょうか、ではなく明日にでも確認して下さい。 動物愛護法で罰せられないなら構わないとでも言うのですか。 こんな無責任極まりないことが『いい経験』になるのであれば、さぞかし素晴らしい人生経験をこれからも積めるでしょう。 因みにaries_a_doubleさんが上げた「酷い例」も貴方や貴方のご家族がこの犬にしている仕打ちも私から見れば五十歩百歩です。

回答No.4

飼っていると自覚していればそれは飼っているとなるのだと思うのですが、あなたの記述が「死んだ結果によっては野良犬だからと逃げたい」というように勘違いしてしまいそうな記述でしたので、確認をしました。 名前もあり、餌もあげているのなら飼ってるんでしょう? 人間でも3日飲まず食わずなら死にます。犬が1週間餌無しで生きていたのなら、それはよほど太った犬だったのでは?先日聞いた話ですが、ペットショップに「1週間ほど旅行に行っていたら犬が死んでいた。病気の犬を売られた」というクレームがあったそうですが、聞けば餌の用意はせずにいえに閉じ込めて旅行に行ったそう。あげく飼い主は「餌をやらなければ死ぬだなんて説明はなかった」と新たなクレームを出したそうです。 種類や大きさによっても、また個体差もあるでしょうし、一概に「死んでない」とは言えないですよね。 ただ、動物愛護法に抵触していたかどうかよりも、ご家族全員、そのようなちゅうぶらりんなことを弟さんにさせていたことの方が私にはよほど問題に思えます。飼っていたのなら、動物愛護法に抵触(動物愛護法では所有者と占有者と定められているのですから該当するでしょう)する行為ですし、ただそのことで弟さんがとがめられるようなことはないでしょうが… また、他人の土地(自宅で飼ってないんですよね?)で犬を飼うというのも、非常識な話で、近隣の家庭は迷惑していた可能性もありますからね。いいとこ取りしているだけですから。それを許すご両親の気持ちが私にはわかりません。近所で無責任に「かわいそう」などと言って餌付けなんてされたら、私だったらものすごく抗議します。 おっしゃってることも、やってることも、全てが中途半端で、命を何だと思ってるんだ?としか思えません。だからこそ、補足要求しましたが、やはり中途半端なようでしたので、ご家族そろって反省していただきたいなと思います。

musenoyaji
質問者

補足

他人の土地ではないです、おじいちゃんの家の畑の今は使っていない作業小屋です。 えさをやらずに殺すようなことはしませんが。。。ひどい例ですね。

関連するQ&A

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • あなたは犬を助けるべきだったと思いますか?

    徳島市の眉山北部の急斜面で、野良犬が迷い込み、レスキュー隊によって救出されたのをほほえましく報道されていましたが、そもそもこの野良犬を助けることに何か意味があったのでしょうか? だって野良犬でしょ?飼い犬とは違うんだから助けなくても誰も困らないでしょ?私が思うに野良犬は野生で生かせて、生命をまっとうさせるべきだと思うのです。私は、このニュースをみてレスキュー隊の人が気の毒だなと思いました。本音はきっと「たかが野良犬ぐらいで」と思ってるはずです。でも、助けなければ、マスコミや動物愛護団体の人達が猛烈にバッシングしてたと思います。 それに、あの野良犬を助けるのに必要な費用は我々が支払ってる税金です。非常に無駄な物に使ったと思います。 「私が飼いたい」と電話してきた人も、野良犬が人になつくと思ってるのでしょうか?一時の感情で言うのはどうかと思いました。 結局、その人も飼い切れず保健所に引き取ってもらい、そしたらその野良犬は薬殺ということになるでしょう。 それでもみなさんはあの犬を助けるべきだったと思いますか?

  • 救助された犬に全国から

    最近、崖の上に取り残された犬が無事救助されたという ニュースを大々的に報道されていました。 その際に、いわゆる野良犬だった(と思います)為 飼い主が居ないとの報道に日本全国から飼いたいとの電話が 殺到したらしいです。 そこで質問なんですが、皆さんはこれに違和感を感じませんか? 理由としては 1.もともと野良(捨て犬?)のため人になつくかどうか分からない 2.子犬ではない為、環境の変化で影響がでる 3.一般的には野良犬は保健所で薬殺される(飼い主が見つからない為) TVで話題になったから、ぜひうちにというのが率直な意見でしょうか? いわゆる「偽善」の象徴でしょうか? 愛犬家の「捨て犬はこんなに苦しんでいる」とのアピールでしょうか? そもそも、崖に取り残されているからといって税金をかけて助ける必要があるのか?(他の野良犬、猫は野垂れ死にか薬殺) 様々な意見、お待ちしています。

  • かわいそうな犬の鳴き声に困っています。

     近くに室内で飼ってあげる犬を外で飼っている人がいて、本当はきれいな毛なのではと思うのですがいつも泥色になっていて、一日中「きゃんきゃん」と助けを求めるような泣き声が聞こえてきます。かなり激しく長時間鳴いています。この声にはかわいそうだという気持ちももちろん湧いてきますし、音の問題からいっても年がら年中なので絶えがたく精神的にも不安定になり衰弱しております。  最近ではよくマスコミでも”しつけをできない飼い主がいると本当はかわいがられるべき犬も近所ではうるさいと疎ましがられたりかわいそうな人生ならぬ犬生を送ることになるので、きちんと室内で飼う犬は室内で、近所迷惑になるほど吠える犬は吠えないようにしつけることが大切であり、それは可能なことだ”ということをよく耳にしますし、実際に”御助けマン”が飼い主の依頼で家まで調教のベテランの方と一緒に出向きたった一日で犬を吠えないようにしてくるというテレビ番組もありますが、それは飼い主がその自覚をもっていればこそ、であると思います。  飼い主の自覚もなく放置している場合、いったいどうすればこの自体を具体的に解決できるのでしょうか?近所では自分から言ったり警察等に言ったとあっては、色々かどがたつでしょうし(せっかく犬のことは解決しても新たに人間関係に問題が発生してしまっては大変ですので。)最近ではさまざまな逆切れと思われるような事件などもあることですし、動物愛護協会のような機関等に御願いすると、ことを荒立てずに指導をしにきてくださったりするというようなことはあるのでしょうか?  なんとか人間関係を損なわずに問題を具体的に確実に解決する方法を見つけたいという一心で質問を致しました。どうぞ何か良い御知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。  

    • 締切済み
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 届けた犬の命は・・・

    先週、飼い主の元から逃げ出してきたシーズーをめぐっての事です。知人がとりあえず自宅に保護、警察にも即TEL入れました。実の飼い主も警察TELしていたのですが警察の単純ミスにより解決に至らず、結局知人の家で一夜を明かしました。色々手をつくしてみたもののいっこうに飼い主さんが見つからないので 知人が県の「動物愛護センター」を呼び保護を頼んだ所、「3日後には殺処分する」とのセリフに驚き、その子の面倒を一生みる覚悟を決め愛護センターには 帰ってもらったそうです。結局、犬仲間の奔走で 飼い主さんは見つかりました。真っ青な顔で、逃走 以来食事も取れずにいたそうです。 もし知人の機転と情が無ければ、警察のミスとセンターの条例によって今頃シーズーの命はなかったでしょう。ちなみに以前ウチの犬が逃げ警察に引き取りに行ったおり「1週間たったら保健所行きだったよ」と いわれました。「動物愛護センター」はそれよりも はるかに短い3日です。事情もあるのでしょうが ちょっとおかしいのではないかと思いました!!!

    • ベストアンサー
  • ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

    最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。

  • 飼い猫で・・・

    以前もOKWAVEで質問をしたのですけど、 となりで飼っている猫が庭に入ってきて、飼っているうさぎの餌をたべたり、うさぎにいたずらをされたりで困っております。 飼い主と2~3度話をしたのですけど、付き合いのない家の言うことは聞くことが出来ないと言われたので、何かあったときには、飼い主として責任が取れるのかと言う問いにも、そんなことには答えられないと言われました。保健所に電話をして猫を私が捕獲をして、連れていけば引き取ってくれるか聞いたのですけど、のら犬しかひきとれない、動物愛護団体に聞いてみてくださいと言われました。話をしても聞き入れてもらえないので、どうしていいか悩んでおります。どなたか良い知恵をおかしください。よろしくお願い致します。(猫より、飼い主に腹がたっています)・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の飼育放棄…里親?

    6年以上飼ってた犬をほぼ飼育放棄をしています。飼い主は「殺したくはないが早く死んでほしい」などと言動が自分勝手です。 飼い主の家へ遊びに行く私は、何か言える立場じゃないし下手に手助けできない上、言っても聞く耳持ちません。 こんな時、動物愛護団体?に連絡したら引き取ってもらえるものなのでしょうか??

    • 締切済み