• ベストアンサー

江戸時代の仇討ち・敵討の件数

江戸時代に起きた仇討ち・敵討の発生件数がわかる資料・サイトを教えてください。 推定や所謂「公式」に認められた数でかまいません。 よろしくおねがいします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

「近世事件史年表」(明田鉄男著・雄山閣)には江戸の敵討ちとして、129件が挙げられているそうです。 記録されない物もあるようで、実際にはもっと多いようです。  「大江戸なんでもランキング」(中田節子著・小学館)参照

その他の回答 (2)

• Pinhole-09
回答No.3

No・1の訂正  129件は江戸時代の敵討ちの件数です。

• aran62
回答No.1

これでいいかな?

参考URL:
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=65768