• ベストアンサー

千葉~名古屋

1月7日に千葉から名古屋に行き、1月8日の夜には千葉に戻る旅行を計画しています。 車を所有しているのですが、遠出はしたことがない為、電車(新幹線)やバス等の交通手段を考えています。 新幹線は初めてなので、どこでチケットを買うのか、バスであれば、どこで予約するのか、イロイロ教えて下さい。 料金、時間等総合的に見て検討したいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 新幹線ですと、仮に千葉駅出発として、購入すべききっぷは  <乗車券> ○千葉⇒名古屋市内(経由 総武・東海道) 6620円  <特急券>(繁忙期) ○東京⇒名古屋 のぞみ普通車指定席4890円 ひかり・こだま普通車指定席4690円 自由席3980円 となります。片道で10600円~11510円となります。往復は片道の2倍です。  チケットの購入は駅みどりの窓口ほかびゅうプラザ・旅行会社でも可能です。片道のみ購入することもできますし、往復購入することもできます。  東京から名古屋までの所要時間はのぞみ号が1時間40分程度、ひかり号が1時間45分~2時間程度、こだま号が2時間50分程度です。  バスであれば、東名ハイウェイバスか、中央ライナーになります。運賃は5100円、所要時間は5時間40分~6時間程度です。  http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010011&pd=0&st=1  http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010291&pd=0&st=1  チケットは駅みどりの窓口ほかびゅうプラザ・旅行会社で購入可能です。  便利なオンライン予約・購入もできます。  http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm

Thom-Yorke
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線で行こうと考えています。

その他の回答 (2)

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

千葉と言っても広いですからねぇ。市川あたりと館山あたりじゃ 全然距離が違うんですが^^; まぁ、千葉と書かれるくらいですから、千葉市近辺にお住いだと 勝手に想像して(笑) 新幹線で行かれるなら、東京駅もしくは品川駅まで 総武線快速で行き、新幹線に乗り換えます。 切符はJR駅の「みどりの窓口」で買えます。 出発駅のみどりの窓口で、出発駅から名古屋までの 乗車券と、東京(品川)からの新幹線特急券を購入 してください。 新幹線を指定席で行かれるなら希望日時を伝えてください。 往復で買っておくと、帰りに切符を買う手間が省けます。 東京駅の総武線ホームと新幹線ホームはものすごく 離れているので、品川駅で乗り換えたほうが楽です。 値段は変わりませんが、自由席の場合、混雑する時間帯だと 座れない可能性がなきにしもあらずです。 バスならば、東京駅八重洲口の高速バスターミナルから 東名バスに乗ります。八重洲南口の改札を出たあたりに 高速バスのチケット売り場がありますから、そこで 名古屋行きのバスチケットを購入します。東名バスは 便指定ですので、希望の時間を決めておいてください。 料金比較は下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.tomeibus.com/docs/2002/10/compare
Thom-Yorke
質問者

お礼

ありがとうございました

  • uttousii
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

新幹線のチケットは緑の窓口で買えます。 そこで希望の日時を言えば発行してくれますよ。

Thom-Yorke
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌から名古屋まで行くのですが・・・。

    はじめまして。 今回初めて飛行機のチケットを自分で取ることになりました。 突然決まったことなのですが、就職活動で6月の17日に札幌から名古屋へ行き、 18日に名古屋から札幌に戻ってきます。 交通費は企業がだしてくれるのですが、 チケットは自分で取らなければなりません。 着いてから、すぐに店舗見学等があるため、飛行機の便、 その他の乗り継ぎ電車まで指定されています。 そこで質問なのですが、 (1) 飛行機のチケットはどこに買いに行けばいいでしょうか? また、新幹線や急行にも乗るのですが、 その切符もできれば一緒のところで買いたいと思っています。 (カードはないので現金で買えるところでお願いします) (2) 名古屋空港から連絡バスに乗ると指定されているのですが、 バスは予約が必要ですか?(チケット買う時に予約するのですか?) 飛行機の旅行に不慣れなため、わかりにくい表現があるかもしれません。 その場合は補足しますので仰ってください。 明日にでも、切符を買いに行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 名古屋→大阪→京都→名古屋

    名古屋から大阪に行って夜に京都に行って帰ってくるのですが、 名古屋から大阪までの最安値交通手段を教えてください 高速バス、夜行バス、近鉄、新幹線、JR、の中でお願いします。 料金は、大体 0円~4000円で・・

  • GWの名古屋→東京都への交通手段

    GWの5日~7日に名古屋から東京へ帰る交通手段について教えてください。 知人宅へ泊まる為帰る日程を決めないで行きたいのですが GWで出来るだけぎりぎり(当日or前日)にチケットを取ることは可能でしょうか? 自由席の新幹線は避け、指定席のある交通手段で帰りたいと思っています。 高速バス(夜行、昼)の切符はGWはやはり寸前だと無理でしょうか。 バス、新幹線を考えていますが、他にもGW中でも指定席(座って帰れる)が 確保しやすい交通手段がありましたら教えてください。

  • USJ

    こんにちは。 金沢からUSJまで友達3人で遊びに行く計画をしています。 大阪にいる友達の家で宿泊をするのですが、 交通手段とUSJのチケットを予約したいです。 お勧めのプランありましたらご紹介お願いします。 交通手段ですが、バスと電車どちらがいいですかね。

  • 名古屋から東京ディスニーリゾート

    名古屋発で東京ディスニーランド、シーに旅行の計画を立てております。いろいろ過去の質問など拝見させていただきましたがなかなか自分の予算、プランにあわないので質問させていただきます。 11月18日に一日で東京ディスニーですごしたいと思っています。1泊2日を予定しております。交通手段はバス、新幹線、車何でもかまいませんがなるべく安いものをと考えております。何かいいものがありましたら教えてください。 なるべく安くとまり安く行く方法を探しております。よろしくおねがいします。

  • チケット屋さんについて教えてください。。

    もう数日後、大阪から東京に遠出しなくてはならなくなりました! お金がないので交通手段を夜間バスにしようと思ったら12月は一杯らしく、やむなく新幹線にしました。 そこで思ったのですが、チケット屋さんはどうかなと考えてます。 ●もしチケット屋さんに行けば、いつでも新幹線のチケットは売っているんでしょうか? ●JRの窓口で買うより安価と聞きますが、大阪~東京間自由席でいくらくらいなのでしょう。 ●チケット屋さんによって値段に差があるのでしょうか?あればどの位でしょう。 困ってます!どうか宜しくお願いします!

  • 名古屋観光

    8月に仕事で名古屋に行くことになりました。 一日目は、18時以降 二日目は、朝8時~昼12時まで フリーの時間が有ります。 そこで、名古屋駅周辺で何か名古屋ならではのものを 楽しめるものを、 教えていただきたいです。(飲食店含む) 交通手段は、電車・バス・徒歩のみです。 初めての名古屋です。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋から静岡まで安く行く方法は?

    9月の中旬に名古屋から静岡まで行きたいと思います。 新幹線を使うと6000円ほどでいけますが、高いので高速バスを探しましたが、名古屋から静岡へ行くものがなかなかありません。 静岡から名古屋だと東京方面からの高速バスの中に停車するものがあって2800円ほどでいけます。 ひとつ、名古屋から静岡の高速バスを発見しましたが、 午前中に名古屋を発昼ごろに静岡に着くような都合が良くて、安い交通手段が見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京-名古屋間の安い行きかた。

    急遽、6月17日~6月19日まで東京にいかねばならなくなりました。 名古屋⇒東京は6月17日に出発する夜行バスの予約が取れたのですが、 帰りの東京⇒名古屋の夜行バスが6月19日出発分が満席で予約が取れませんでした。 金銭的なことも考え、できる限り安い手段で行きたいのです。 自分で調べ、ムーンライトながらという夜行電車があるのを知りました。 金券ショップなどを利用すれば安く行けると思うのですが、どう調べていいか分かりません。 そこで、今回の質問をまとめると、 ●東京-名古屋間でどう行ったら安くいけるか? ●ムーンライトながらを安く利用するには? の2点です。 急なので、かなり焦って探してます。 よろしくお願いします!

  • 名古屋・女性2人旅

    2月17日、18日に名古屋に友人と2人(2人とも大学生です)で行こうと思っています。目的は名古屋レインボーホールでのライブです。 名古屋にまだ行ったことがないので、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 とにかく学生ということもあり、この旅行を「安く」すませたいと思っています。交通手段はやはり夜行バスなどバスがいいのかな・・・と思い、今バスを探している状況です。 (私たちが住んでいるのは千葉なので、東京方面からのバスで名古屋に行こうと思っています) 困っているのはホテルです。 レインボーホールの立地やバスのことなどを考えると、場所的にはどのあたりのホテルがいいのでしょうか?やはり名古屋駅がいいのかな・・・と思うのですが、栄というところもホテルがたくさんあるみたいで。栄でも不便じゃなければ、栄のほうが安いホテルがありそうなのでいいかな・・・と思っています。 そろそろバスにしろホテルにしろ予約をした方がいいと思うので、安いバス、ホテルなどがありましたらアドバイスお願いします<(_ _)>