• ベストアンサー

郵便局の振込みの控えについて

先日、あるイベントの参加費を郵便局の窓口で現金振込みをしたのですが、その控えをなくしてしまいました。 当日控えを会場の入り口で見せないといけないのですが、郵便局で振込用紙の控えの再発行はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.4

委任状があれば可能ですが、取引内容等 窓口で確認されますのでその旨伝えておいてください。 (委任状にも取引内容等必要事項を記入しておく) お母様の本人確認資料が必要です。 また料金は無料です。 ただし委任状で確認できないときは、断られることもありますので なるべく本人が来局してください。 該当局に予め連絡しておくとスムーズかと思います。

その他の回答 (3)

• kenbow22
回答No.3

郵便振替の払込として書きます。 領収証の再発行はありません。 また郵便局控えのコピーもあげられません。 ただし証明願という取扱があり、払い込んだ局に 本人確認書類と印鑑を持参して○月○日に払い込んだ旨を 話して発行してもらってください。 発行されるのは記載内容を書いた証明書です。 「証明内容」 加入者の口座番号、加入者名、払込金額、払込人の住所氏名及び払込年月日

otomojo
質問者

お礼

証明願というものがあるんですか!!助かりました。 追加で質問なのですが、振込み人が私の名前になっていたら、やっぱり、私が郵便局へ足を運ばないと発行できないんですよね? 私の母が行っても、証明願は発行してもらえますか? あと、証明書を発行する手数料は大体どのくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりですいません。

• alpha123
回答No.2

それは無理です。証明として残すものは本人が注意して保管しなくては、、。 イベント会場に参加者(払い込み者)氏名など記録したパソコンでもあれば対応してくれるかもしれませんが、混乱の元だからそういうシステムないか断わるでしょう。 困りましたね。主催者に電話案内あれば一応聞いてみるくらいか。

otomojo
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 主催者に聞いてみます。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

再発行はありません。